中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

一種のギャンブル?高価なカードが再録された時の複雑な感情

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 明日の夜にカードショップに行くべきか、それとも土曜日の朝にカードショップに行くべきか地味に悩ましい人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今週の土曜日の21時からYouTubeチャンネルで『闘魂配信』に参加させて頂くんですね。

 

 今回は『軍貫』祭りということもあってか、皆様『軍貫』デッキで組んでこられるのですが、私の手元にまだ軍貫が無いんですね。

 

 で、折角ならば明日の夜か、土曜日の日の出てるうちに買いに行こうかなと思った次第なのですが、いやはや買いに行くのが面倒だなと思ってる次第です。

 

 正直なところ通販で注文でも良いかなとは思っていたのですが、通販だと時々注文して一週間くらい経ってしまって、結局間に合わないということが度々あったんですね。

 

 欲しい時に届かなくて特に必要がなくなった時に届いてもらっても悪くは無いですが正直困るので何とも難しいところです。

 

 正直な所、ちゃんとしたカードショップの通販サイトならばそこら辺の時間管理はちゃんとしてくれはるのですが、その分安くまとめて手に入るという通販ならではの利点が薄くなる欠点があるんですね。

 

 そういうこともあってか、もう直接買いに行った方が早いと思った次第ですがぶっちゃけると汗っかきなのでなかなか買いに行くのを渋ってる感はあります。

 

 そこらへんでご迷惑をおかけするのも嫌なので何とも難しいところです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『一種のギャンブル?高価なカードが再録された時の複雑な感情』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210518232655p:plain



 今回の記事は今回のデッキビルドパックにて『電脳堺姫-娘々』の再録が決定したことによる阿鼻叫喚があちこちに見えていたので、そこらへんを踏まえたうえで少しお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 今回のデッキビルドパックにてまさかの『電脳堺姫-娘々』が再録されたこともあってなかなかに色々な声が聞こえてきてますね。

 

 とある人では計6000円以上で三枚まとめて買った後にこの再録というなかなかに悲しい事件もあった方もいらっしゃれば、この再録を機に『電脳堺』組むぞ!と張り切られている方もいらっしゃいました。

 

 まさに色んな意見が飛び交うのでこの再録というイベントはなかなかに恐ろしくそして楽しいものだと思っています。

 

 かく言う私も以前、ホープダブルを買った後に再録されるという思わぬパンチをお見舞いされて枕を濡らしたこともありました。

 

 ただ、あればっかりはホープストラクが発売されるという情報は既にあったので、そこまで我慢するべきだったとは思うのですが、こればっかりは欲に負けてしまったので何も言えることはありませんね。

 

 しかしながら、この再録ってなかなかギャンブルめいたことがあると私は考えます。

 

 というのも再録されたのであれば良いのですが、もし再録されなかったとしてもなかなかに地獄な時があるんですね。

 

 それはどういう時か。

 

 ずばりそのカードが必須なカテゴリだった時です。

f:id:yugiohBoB:20210601233923p:plain

 新しく発売されたカテゴリにとってそのカードは必須級だった場合、そのカードを買わなければ値段が跳ね上がることってあるんですね。

 

 特に最近の遊戯王は昔のカテゴリを強化する傾向にありますから、特に体感されたことのある方は多いのではないかと思います。

 

 この場合だと買っておいた方がお得だった、ということになりますし、むしろ何で買わなかったということになるんですね。

 

 後から値段が高騰した状態で買ったとしても余計な出費が増えてしまう、ということもありますからそこらへん本当にギャンブルだなあと思いますね。

 

 なんというか、こんな話を聞くと競馬のゴールドシップがよく言われていたとされる『何故ゴルシに賭けた。何故ゴルシに賭けなかった』という話を思い出します。

 

 滅茶苦茶凄い追い込みを見せてピンチな状況から勝つこともあれば、逆に『やる気ゼロ』かよと言わんばかりの走りをして馬券を紙切れにするみたいなところ(厳密に言えば違うのでしょうけど)から来た言葉らしいのですが、なんというかそういうのを思い出しますね。

 

 ただ、競馬とは違うところは先に買っておけば良いこともあるということはあります。

 

 例えば、早いうちからカードを買っておくことによって早くデュエルを楽しむことが出来ることですね。

f:id:yugiohBoB:20210817235406p:plain

 ずっと待ち続けてる間に少しでも長くそのカードとお付き合いを出来るという面ではやはり経験値や楽しめる、という面でもなかなか良いのではないかと思います。

 

 また、レアリティが高いとちょっとだけ優越感みたいなのがある時があることです。

 

 なんかちょっと古参っぽい感じを味わえることがあるわけですね。

 

 私もXセイバーはレア度高め・・・と言いますか発売された時から組んでおりますのである程度高めなんですね。

 

 強いて言うならターミナル版にしたい、という欲はありますが、そういうちょっとした満足感が得られるのは大きい所かなと思ったりしています。

 

 まあ、そういうのにこだわらなければ再録を待つのもアリなのかなとは思います。

 

 買うべきか買わぬべきかの選択は正直難しいところです。

 

 メリット・デメリットをしっかりと考えて購入していきたいものだと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。