中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

嬉しい悲鳴?デッキ作りの際の思わぬアイデアが閃いてデッキを作りなおす件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 いざ本当に大変な時にはガン無視してくる癖にどうでも良いことだけはガンガン関わってこようとする母親に地味にイラついている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 まあ、この書き方からも分かる通り、私は母親とはあまり相性が良くないと言いますか正直、今の生活に関わって欲しくないとすら思っている所存だったりします。

 

 そこらへんの事情は書くつもりはありませんがとりあえず私達兄妹や父が大変な時にいなかった人なので、私としてはもう別に良いかなと思っていたんですが、最近とある事情でまたなんか電話やらLINEやらしてくるのでガン無視を決め込んでいる所存です。

 

 ぶっちゃけると今の生活でも結構安定してきているので関わって欲しくないというのが本音だったりします。

 

 しかしながら、私がぶっちを決め込んでいると父に電話が掛かっていきそうなので正直なところそこは申し訳ないなあと思うばかりですね。

 

 ただ、自分の気持ちに整理をつける為には関わり合いを持たないのが一番だと私は考えていますし、どうでも良い時にだけ過干渉なのは本当に鬱陶しく感じるので、お互いに必要最低限のお付き合いしかしたくありません。

 

 まあ、こんなことで心をざわつかされているくらいなので完全には割り切れていないのかもしれませんが、これはもっと私が成長していかなきゃ案件な感じがしますね。

 

 あー気分悪っ。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『嬉しい悲鳴?デッキ作りの際の思わぬアイデアが閃いてデッキを作りなおす件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210323235821j:plain

 今回はデッキを作っている時にたまに起こる『デッキコンセプトまるまる一新』事件についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、最近のデッキ作りは進んでおりますでしょうか?

 

 デッキ作りは目標を定めたらその目標が達成することが出来るようになるまで色んな工夫をされることだと思います。

 

 時には初動の安定感について悩んだり、やりたいことの火力アップをどうするかについて悩んだり、はたまた相手に盤面を崩された後にリカバリーについて悩んだりと文字通り四苦八苦しながらデッキを作られることかと思います。

 

 このなかなか解決をしなくて悩んでいる過程がかなり楽しくて、我々はデッキを作っていると言っても過言ではないと考えております。

 

 しかしながら、どうしても行き詰ってしまうことがあるのですね。

 

 なかなかに安定感が取り戻せずにどうすることがベストなのだろうかと悩む毎日。

 

 悩んで悩んで全然前に進まねえということも日常茶飯事な訳ですね。

 

 そうした時、時折私は今まで作ったデッキのことを思い出すようにしているんですね。

 

 今まで使って来たギミックやデッキを見返すことによって、何か新たな打開策があるのではないかと調べていく訳です。

 

 しかしながら、そうしていったとしてもなかなか前に進まないということがあると思うのですが、時折『これ使えるじゃん!』と昔の使えるギミックを見つけることがあるんですね。

 

 まさに温故知新だなと思うばかりではありますが、ここで地味に悩ましいことがあるんですね。

 

 それは何か。

 

 ずばりベストマッチ過ぎて、今まで作っていたデッキを完全に一新する時があることですね。

f:id:yugiohBoB:20210225234021j:plain



 この場合、問題解決というよりは別のアプローチをした方がそのデッキとしては強くなるというのを見つけたという方が正確だと思うのですが、その場合今まで考えていたデッキを一新することになる訳です。

 

 デッキとしては正直な所、自分の思う一番強い形で動くことが出来ることがベストだと私は考えます。

 

 しかしながら、今まで考えていたデッキをまっさらにして作り直す時のあの絶妙な寂しさはなかなかに物悲しい気分になる時があります。

 

 なんと言いますか、頂上を目指すのにロッククライミングをしている最中に、隣にエレベーターがあるのを見つけてそこに飛び乗って今まで必死に登ってきた道を見下ろしながら上がっていく。

 

 そんな感覚に近いと私は考えます。

 

 まあ、今回のケースは正直な所デッキとして残しておけば、また別のデッキを組む時にアプローチの一つとして用意することが出来るので、決して大損をしたわけでは無いですけどね。

 

 一番最悪なのはデッキを組んだのに、実はそのコンボできないよ。ってなった時のあの喪失感の方がえぐかったりします。

 

 私のぼったくり寿司デッキが公式から『ダメです』って言われた時の落ち込みっぷりはホント軍貫デッキ作るの止めようかなと思うレベルでしたからね。

 

 まだギミックとして生きているのならば作ろうとしていたデッキも本望だと思います。

 

 ただ、やはり『今まで掛けてきた時間は何だったんだ』と思う気持ち自体は普通にあるんですけどね。

 

 まあ、それでも良い方向が見つかったのなら結果オーライですし、道草を楽しむのもまた遊戯王だと思っているのですが、皆様はそういう経験はありますでしょうか?

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。