中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

二つのギミック、どちらを採用するか悩んだ時の対処法

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 適度に雨が降ってくれて涼しく感じるものの、連続で続くと地味に面倒に感じている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや最近ぽつぽつと雨が降ってくれているおかげ少し気持ち涼しくなってくれて嬉しい限りですね。

 

 やはりこう涼しくなってくれると過ごしやすくなりますし、動いても汗をかきにくくなるので非常に助かりますね。

 

 ただ寒すぎるのも非常にキツいところではあるので、少し涼しいなくらいに収まってくれたらありがたいのですけどねぇ。

 

 まあ、ただ涼しいとは言え、少しばかり雨が降ったり止んだりするのは面倒だなとは思うんですね。

 

 雨が降るなら一気に降ってくれる方が助かりますし、降らないのであれば降らない方が都合がつけやすいので助かるからです。

 

 まあ、こればっかりは天候の問題なので文句を言っても仕方ないんですけどね。

 

 ただ、明日は晴れて欲しいところですが、なんというかまたしても中途半端そうな天気なので何とも困ったものです。

 

 それこそネタとしては少し古いですが、天気の子みたいな感じで『明日晴れるよ』ってやってくれる人がいたらなと思うところでありますが、フィクションはフィクションだからこそ面白いので、仮にそんな人がいたらいたで迷惑なのかなとも思いますがはたして・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『二つのギミック、どちらを採用するか悩んだ時の対処法』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210617235034p:plain

 今回の記事は前回の記事で『どちらのギミックを採用したら良いんだ』と悩んでいた私ですが、ある方法を試してみることによって解決したので、その方法を書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 前回の記事でも書きましたが『面白いギミックが二つ思いついた時、どちらを選んだら良いのか』という疑問があったんですね。

 

 どちらも採用する、と言う選択肢は出来ませんし、どちらにも良い点、悪い点があって甲乙つけがたいしどうしたもんかなあ・・・と悩んでいた訳ですが、昨日それを解決する方法を教えて頂いたんですね。

 

 それは何か。

 

 実際にデッキに入れて回してみる、ということですね。

f:id:yugiohBoB:20210817235406p:plain

 ただ、実際にデッキに入れてみる、といってもわざわざ買うのも躊躇いがあるのである方はADSを使って回してみるのも良いと思いますが、限りなく黒いグレーゾーンなのであまり大きな声では言えないのが残念です。

 

 無い方の場合はプロキシや『コンボに使うカードの代わり』としてのカードを設定しデッキに入れて回してみる、というのが良いと私は考えます。

 

 いや、ホント当り前のことではありますが、これって非常に大事なところだと思うのです。

 

 ただ、単に回すだけでは実際のところどちらの方が良いのか、というのが分からなかったりするのですが、二つのポイントを押さえることでぐっと決めやすくなるんですね。

 

 では、そのポイントとは何か。

 

 対戦形式で回してみることと、注目点を決めてみることですね。

 

 何故、対戦形式で回すことが重要かと言いますと、ぶっちゃけると対戦形式じゃないとそのコンボが使えるかどうかわからないからです。

f:id:yugiohBoB:20210726235122p:plain

 私も実践してみたのですが、自分の想定してるコンボが場面場面によっては全く使えないという状況があったりするのです。

 

 理想的な状況だと上手く機能するものの、例えば手札が少なかったり、ライフが足りなかったりする状況でも上手く機能するとは限らなかったりする訳です。

 

 そうなった場合、いかに理想的なコンボだったとしても、実戦では使うことが出来なかったということになって、採用しなきゃ良かったなと思うことになるのです。

 

 ですので、実戦で使ったとしてもちゃんと機能するのはどっちかな?というのを見極めて入れてみる、というのが大事なポイントの一つです。

 

 では、もう一つの『注目点を決めてみる』と何か。

 

 つまるところ、自分が使おうとしているコンボが『序盤・中盤・終盤』でも使えるかということに注目して見ることが大事だと私は考えます。

 

 というのも、ついついコンボを考える時に序盤で引けたら、という想定をすることが多いと思うのですが、実際のデュエルでは序盤に引けない可能性がある訳ですね。

 

 で、仮に序盤で引くことを意識していた場合、中盤・終盤で引いてしまったらキツかったというか、ギミックが腐ってしまったなんてこともあるのです。

 

 そうなると本末転倒だと私は考えます。

 

 ですので、中盤・終盤でもそのコンボが活きるかどうかに注目すると、片方はイケるけどもう片方が・・・。ということになることもあるので是非とも一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。