中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキのを作る際、二つのギミックが両方とも面白くて感じる時の難しさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ドラゴンズドグマのキャラが虫歯菌扱いされて地味に笑ってしまった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはやここ最近『ドラゴンズドグマダークアリズン』をしていたんですね。

 

 で、このゲームと言うのが自分の作ったキャラに装備をして強化することが出来るのですが、今日ふと兄が私の作ったキャラを見てこう言ったんですね。

 

 『なんかむっちゃ虫歯菌の親玉みたいじゃない?』と。

 

 と言うのも全身が何故か滅茶苦茶タイツっぽくなっていて、マントに王冠をつけていて喜んでいた訳ですが、絶妙に杖のデザインが悪魔の触覚みたいな感じになっていて、それが絶妙に頭にくっついてるように見える角度だった訳ですね。

 

 本来なら自分のキャラを虫歯菌扱いされたらまあ怒る案件ではありますが、ホント角度によっては絶妙に虫歯菌にしか見えなくて思わず笑ってしまいました。

 

 で、ダンジョンに潜り込んで敵を倒していたら見ていた兄妹二人で『歯に侵攻しとる』とか『神経がイかれる』とか色々ツッコんできてたんですが、言葉のチョイスとノリが面白過ぎてもう何とも言えねえってなりましたね。

 

 しかしながら、こういう悪ふざけっていちょっと間違えたら不快になるものなのに全く持って不快にならないのを見ると、リア充すげぇと思うばかりです。

 

 こういう冗談を上手くいえる人になりたいものですねぇ。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキのを作る際、二つのギミックが両方とも面白くて感じる時の難しさ』について書かせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain

 今回の記事は『面白さ』を追求するのに二つの選択肢のうちどちらかを選ばないといけないということに悩んだ話について書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王でデッキを作る時に自分の面白さを追求すると思うんですね。

 

 やはり自分のデッキを作るとなると折角ならば面白くないと意味が無いと思いますし折角ならば自分が納得するデッキを作りたいところだと思います。

 

 面白いデッキという物は以前別の記事でも書かせて頂きましたが人それぞれ面白い要素と思う要素があるので一概に何とも言えないところではあります。

 

 そして、自分が面白いと思う物が一番面白い、という結果に辿り着いたわけですが、ここ最近私はあることについて悩ましく思うんですね。

 

 それは何か。

 

 自分のデッキの方向性で『これやったら面白いやろうな』というのが二つある時ですね。

 

 ぶっちゃけるとどっちに転んでも面白いなあとは思うものの、どっちかしか選ぶことが出来ないということが多々あるわけですね。

 

 例えば面白いと思うコンボがデッキの枚数の都合上どちらしか出来ないとか、方向性が全く変わってしまって共存できないとか色々ある訳です

 

 こうした場合、どちらにしようか滅茶苦茶悩ましい所だと私は考えます。

 

 というのもどちらにせよ、自分は面白いと思っているからです。

 

 片方が面白くなければ、私としても面白い方にすれば良いじゃんと思う訳ではありますが、残念と言ったら語弊はありますが、個人的には両方とも面白いと思うんですね。

 

 ただ、どちらにも良さがあり、どちらにもダメな点がある場合、果たしてどちらの面白さを選ぶかと言うのが非常にネックになって来る訳です。

 

 現在進行形で作っているデッキにもそういう側面がありまして、今二つの選択肢でなたんでいます。

 

 というのも、今とあるキャラをモチーフにしたデッキを作っている訳ですね。

 

 で、そのデッキにキャラの要素(主にそのキャラの必殺技)の象徴となるカードを入れようと思ったのですが、片方は文字通りに必殺技にふさわしいだけの火力でインパクトを相手に与えることが出来るんですね。

 

 その反面ちゃんと必殺技を忠実に再現することが出来ているかと言われれば、60%くらいの再現度なのです。

 

 ですので人から見るとイマイチ伝わらないのでは?と思い、そうなったらつまらないなあと思う訳です。

 

 で、もう一つの選択肢はまさにキャラの必殺技の再現度が個人的には100点だと思っているもので、恐らくですが見たら納得して頂けるものになると思うんですね。

 

 しかしながら、それをしたところで必殺技としての火力は出ませんし、なんなら下手をしたら必殺技たる火力が出ないという、本末転倒なことになるのです。

 

 こうした場合、出してどやあとしてるだけで負けたら何のことか分からないし、それこそ逆に再現度は高くても意味ないんじゃね?と思う訳ですね。

 

 この二つの選択肢が自分の中で『面白い』とは思うものの、どちらをとっても懸念材料はあるように私は感じるのです。

 

 もっともこういう場合は自分が楽しいと思う方で、と言いたくなるのですが、前者はやはり必殺技感があって物理的に楽しいですし、後者は相手に『これはこの必殺技を再現して』という説明出来るのが楽しいように感じてぶっちゃけどちらも楽しいのです。

 

 こうした場合、どっちを選んだものかなあと悩むばかりです。

 

 勝つとか効率化とかになると結構ハッキリと決断しやすいのですが、こういう楽しさを追求するのは何とも難しいと思います。

 

 皆様ならどちらも面白そうな選択肢がある場合、どちらを選びますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。