中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

理由は千差万別?デッキを作る時に気持ちが乗ってくる瞬間

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 いざ重要な場面になるとミスをしてしまって地味にへこんでいる人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日ふと大切な電話があったんですが、あまりにも唐突に来たので電話を切ってしまったんですね。

 

 で、慌てて掛け直してみたら、まさかのそのすぐ下にあった電話番号に電話を掛けてしまうというまさかの痛恨のミス。

 

 たまたま運よく担当の人が不在とのことで名前だけを言って切ったのですが、まさかの間違って別の所にかけたことに気付き、一度目の所に電話を掛け直したのですが、何故か電話が掛からずにまた明日掛け直す羽目になったんですね。

 

 いや、本当にテンパった時にミスするの、本当によろしくないとは思います。

 

 なんかテンパった時程冷静に。とは思うのですが、まあなんというか咄嗟に何かをしようと思ったら全然冷静になれないんですよね。

 

 それこそデュエル中とかで全く予想外なことがあると滅茶苦茶テンパってしまってリカバリー出来ずに負ける、ということが多々あるんですね。

 

 上手い人程予想外に強いとは思うのですが、なかなか自分は上手くいけてないことの方が多い気がします。

 

 いやはやパワフルプロ野球でいう『強心臓』が欲しい、ついこの頃です。

 

 とりあえず明日また折り返しに電話するの嫌で軽く鬱ですね・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『理由は千差万別?デッキを作る時に気持ちが乗ってくる瞬間』についてお話させて頂きたいと思います。

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 今回の記事はデッキを作る時にどういう時に気持ちが乗ってくるのか、というのを自分なりに分析したので『デッキ作ってるけどイマイチ興が乗らない』というモチベーションが低下気味の方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、デッキを作る時、どういう時に気持ちが乗ってきますか?

 

 『全く未知のデッキを組み始めてる時に興が乗る』ってくる方もいらっしゃると思いますし『新しいコンボを思いついてそれを組み込んでいく時に興が乗られる』方もいらっしゃると思います。

 

 とまあ、色々ある訳ですが、何故こんな話をしたかと言いますと以前フォロワーさんと話をしている時に、ふと自分ならどうなんだろう、と思ったからです。

 

 これは私が尊敬するキャラデッキの使い手の方が、次に作るデッキを考えてはったのですが、そのなかで『自分の気持ちが乗らないと楽しくない』という話をしていらっしゃったんですね。

 

 その時にそりゃそうか、と思った次第だったんですが、では自分の気持ちが乗る時って一体どうなのか、と考えてみたんですね。

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 となると一番初めに思いついたのがデザインを見てひとめぼれしたデッキを作っている時だったんですね。

 

 というのも、正直な所、性能云々は私的にはどちらでも良いんですね。

 

 強かろうと強くなかろうとデザインを見て心の底から『くっそかっけえええええ!』と思った時の作りたい欲と勢いが一番大きかったような気がするんですね。

(自分の中でも単純過ぎんかね?とは思いましたが)

 

 もっとも『『作りたい欲が一番大きい』って何やねん』と思われるかもしれませんが、私の中で『作りたい欲』というのには段階がありまして『百パー作る』『興味がある』『興味なし』の三段階くらいがある訳ですね。

 

 百パー作る、と決めているデッキは、それこそ箱買いして発売されたその当日にはデッキが出来上がっているというくらいの衝動で、この勢いがある時は発売前のフラゲで一目惚れをし、発売日にはもうすぐにデッキを作っていることが多いです。

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 それこそ『RR』『D-HERO』『魔界劇団』『魔妖』『魔救』はこの衝動の元に作っていたので結構早いペースでデッキが出来上がっていました。

(『幻影騎士団』はモチベが高かったものの当時金欠で、全然作る余裕が無くて出来るまで結構時間が掛かったのは内緒です)

 

 もうこれに関しては、私の中の厨二心をくすぐると言いますか、性癖に突き刺さると言いますか、とりあえずそんな感じの自分の心にぶっ刺さったものが多いんですね。

 

 で、まあ『興味なし』は全く作らないとして。

 

 では『興味がある』程度ってどうなのか?というとなんというか作ってみたいけど、別に今じゃなくて良いよなあくらいの感じの気持ちです。

 

 この時の気持ちはぶっちゃけると本当に『興が乗らない』んですね。

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 ですので作るまでに滅茶苦茶時間が掛かるんですね。

 

 というのも『興味がある』程度の衝動っておのれの欲に突き刺さっていないけど『性能的には面白い動きするみたいやし作ってみたいな』くらいのノリなので、性癖ぶっささりブーストが無いからです。

 

 基本性質が面倒くさがりで『何もしたくない・・・』というのが口癖の私なので、興味がある程度な時って『作りたくはあるけど熱心に動きたくない』ということが前面に出てしまうんですね。

 

 この場合だ、やたらと理由をつけては作らない理由を見つけ出したり、まだ特に焦る必要が無いとか言い出したりと作るまでに半年とかかけたり、下手したら作らないということもザラであるので、ホント嫌になります。

だから興味がある程度のデッキが増えていくのですが

 

 なんというか自分のなかで自分の心癖を分析すると、そのデッキとのファーストコンタクトって結構大事なんだなと思うばかりですね。

 

 長年趣味をしておりますと中だるみしてくることがあると思います。

 

 『何となくデッキを作りたいけど、作る気が湧かない』とか『モチベーションがダルダル』という方がいらっしゃいましたら『そういえば自分はどういうきっかけでデッキを作ろうと思ったのか』というのを改めて調べてみると『興に乗りやすい』ポイントが見つかるかもしれません。

 

 そしてもし、自分の『興が乗る』ポイントが見つかりましたら是非とも教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。