中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

スリーブはデッキの顔?買う時に悩ましい『カードスリーブ』に掛ける値段の上限

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 久々にボロネーゼを作ってみたものの量が多過ぎてかなり胃もたれをしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、これは分量間違いましたねぇ。

 

 ついつい若い頃食べていた量の気持ちで作ってみたら、滅茶苦茶多かったんですね。

 

 味的には結構美味しかったのですが、パスタってホント胃にのしかかってくるので分量をミスると正直きついですね。

 

 いやはや、多少多い量でも何とか出来た私の消化能力も随分落ちてしまったものだと実感するばかりですね。

 

 しかしながらパスタの量ってなんだかんだで分かりにくいんですよね。

 

 束になっているものならまだ分かりやすいのですが、そういうものだと量が少なく感じるこのジレンマ。

 

 何とかして胃にベストな量を測るコツを身に着けたいものです。

 

 それまでに私は何回胃もたれをすることだろうか・・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『スリーブはデッキの顔?買うの時に悩ましい『カードスリーブ』に賭ける値段の上限』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201001234958p:plain

 今回の記事はカードを保護をする存在である『カードスリーブ』についてのお話をさせて頂きたいと思います。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王をしていると最近ではもはや必須になってきているものがあります。

 

 それはカードスリーブです。

 

 カードスリーブはカードを保護する為に入れる袋状の保護フィルムです。

 

 何故このカードスリーブが必須かと言いますと以下の点が挙げられます。

  • 傷がつくことによってカードの価値が下がる可能性を防ぐ
  • カードに傷が入ることによって、イカサマ等を疑われないようにする。
  • 相手がシャッフルしやすくなる(剥き出しのままだとカードに傷を入れてしまうのではないかと思ってしまい、満足にシャッフルが出来ない)

 上記のような理由があってか、遊戯王をするうえでスリーブは必須であると言える訳ですね。

 

 小さい頃はカードにスリーブを入れるという発想が無かったこともあり、カードが尋常じゃなくボロボロになってしまった・・・・という経験がある方も少なくないと思います。

 

 私も昔ゲームに付いていた『オシリスの天空竜』をボロボロにしてしまい、今から考えたら勿体ないことしたなあと後悔しています。

 

 そもそもカードは普段から使っている以上、傷は避けられないのですね。

 

 ですので傷がついても良いようにスリーブは必須となる訳ですが、ここでいつも悩ませる自体があるのです。

 

 それはこのスリーブにいくらくらいまで値段を掛けるべきか、ということですね。

f:id:yugiohBoB:20201001234923j:plain

 スリーブにも色々あります。

 

 無地のスリーブから公式が出しているモンスターの絵が描かれているものやロゴだけ入ったスリーブ。

 

 アニメ公式から出してるキャラスリや同人の絵師さんとかが書いて下さっているキャラスリーブなんてものもあるのですね。

 

 安いものだと350円くらいで買うことが出来るのですが、高いものになると3000円を優に超えたりすることがあります。

 

 キャラスリになりますと一度生産が終了してしまいますと二度と同じスリーブが作れないんですね。

 

 プレミア価格になって値段が跳ね上がるという事象も発生しており、スリーブだけでデッキが買えるという事態になることもあります。

 

 このこともあってか、正直なところ値段は結構ピンキリだったりするのです。

 

 また、カードスリーブって実をいうとそのまま使いにくいんですよね。

 

 それは何故か。

 

 スリーブに傷がつくからです。

f:id:yugiohBoB:20200906235214p:plain

 正直傍から聞いていたら『スリーブってカードに傷をつけない為に着けるものだから傷がつくのはもはや勲章みたいなものでは?』と思われるかもしれません。

 

 しかしながら、そうではないのです。

 

 先ほど言いました通り、スリーブは一度生産が終了してしまいますと二度と同じ絵柄のスリーブが販売されることはありません。

 

 ですので、スリーブに傷がついてしまった場合、イカサマを疑われない為にも代えなければいけなくなります。

 

 ただ、万が一予備のスリーブを使い切ってしまったら、残り39枚が全て使えなくなるということが起こるのですね。

 

 こうなるとプレミア価格で購入するかしなければならないのですが、見つからなかった場合そのスリーブが使えなくなってしまうんですね。

 

 これが非常に勿体ないと私は考えます。

 

 別のスリーブに買い替えるという方法もありますが、スリーブって時折滅茶苦茶思い入れのあったりするとなかなか代用という訳にもいきません。

 

 ですので、まとめ買いか大体の方は二重・三重スリーブにすることが多いのではないかと思うのですね。

f:id:yugiohBoB:20200917234419p:plain

 ただ、デッキも一個や二個ならばちょっとスリーブにお値段を掛けてもと思いますが、8個とか10個とかになると正直キツイと私は考えます。

 

 デッキ作りたい欲に負けてしまうことも多々あるので、私はそれがある以上あまり散財したくないなあっていう矛盾を抱えているっていう自覚はあります。

 

 ですので、私は350円くらいの無地のスリーブに、100枚入りの二重スリーブ(700円ちょっと)のやつで済ますようにしています。

 

 もっとも時折かなりときめいた800円くらいのキャラスリを買ったりしてしまうことがあって、無地スリーブ+二重目スリーブ+キャラスリ+キャラスリを保護するスリーブを入れてしまって、とほほ・・・となることはあるんですけどね。

 

 ですので私は大体上限2000円くらいに決めているのですが、皆様はどうお考えですか?もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。