中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

苦渋の選択?相手の場に伏せカードがある時に取るべき行動

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昼ご飯に食べたラーメンの重く感じるようになっていることに驚いたんだよね・・・

って人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、正直めちゃくちゃ驚きました。

 

 今までは普通にラーメンとかをバンバン食べていた民だった私ですが、今日久々に昼ご飯にラーメンでも?と思って食べに行ったんですね。

 

 私にはマイルールがあって美味しいラーメンは汁まで飲み干すというのを決めているんですね。

 

 ラーメンの汁は作ってくれてはる人のこだわりがあるので、それを残すのは勿体ないとは思っているからです。

 

 で、今回もいざ汁を飲もうと思ったのですが。

 

 ・・・滅茶苦茶重く感じたんですね。

 

 正直、こんなに重いかという程に重く感じると言いますか、もう胃に何も入りませんみたいな状況になったんです。

 

 これには流石にびっくりしました。

 

 正直、これは年を取ったからなのか、それとも単純に食べる量が減っただけなのかはわかりませんが、結構大食いな方だと思っていたので驚きでしたね。

 

 とりあえず麺や具は全部食べて汁も出来る限り呑んで後は残したんですが、いやはやホント正直ショックです。

 

 もっとお腹を空かせてたらワンチャンあったのかなとは思いますが、どうなんでしょうかね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『苦渋の選択?相手の場に伏せカードがある時に取るべき行動』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210407235425p:plain

 今回の記事は遊戯王をしておりますとたまにある状況、相手の魔法・罠ゾーンに伏せカードがセットされているという時にどうするのか?ということについてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王をしておりますと、時折非常に悩ましいことがあるんですね。

 

 と言いますのも、デュエルをしている時に相手が伏せカードがセットされている時ですね。

 

 この状況で単なるブラフならまだマシなのですが、今ではあまり無いものの『強制脱出装置』とか『奈落の落とし穴』みたいな除去系のカードがセットされている時があります。

 

 制圧盤面でも無い状況だった時に『さあ、展開しよう!』と思って動かしたら、

『○○召喚!』→『奈落で』

『○○をシンクロ召喚』→『強制脱出で』

 

なんてことが昔はあったんですね。

 

 こうなった時の目が点になる感じというのは今でも忘れられないと言いますか、やっていて思わずなんだかなーと思ってしまったみたいなことは多々あります。

 

 今ではそういう除去系のバックはあまり仕掛けられなくなったものの、その代わりに『効果を無効』にするみたいなのが多くなってきて、形は変われどもこの伏せカードに対する恐怖というものはある訳ですね。

 

 ですので『ハーピィの羽根帚』や『ライトニング・ストーム』などでバックを除去してから動かす必要があるのですが、ここで一つ問題があります。

 

 それは手札に上記のような除去が無い時ですね。

 

 手札に除去も無い状態で相手の場に伏せカードがある状況、正直非常に恐ろしいと思います。

 

 展開して罠に引っ掛かり続けるのも嫌だし、とはいえ展開しないと相手の良いようにされてしまうし、という二択を選ばされるのはとても悩ましいと思います。

 

 そこで仮に除去罠があると想定したうえでもし、バック除去のカードが無かった場合どうするかというのをTwitterで以下のように尋ねてみました。

 

 すると帰ってきた答えの多くは・・・『とりあえず突っ込む』というものでした。

 

 正直な所、それ以外の選択肢があるかと言われれば微妙だなとは思ってたのでやはりそれしかないのかとは思っていたところです。

 

 ただ、面白い対処法としては相手に『これならば除去しなくて』と思わせるような盤面を作って除去させないようにしながら耐えるというものがありました。

 

 確かに基本的には除去したところで意味が無いところで打っても相手からしたら損なのでそれはそうかと思いましたね。

(時折思考停止で全ての行動を止められる、みたいなことってあるのでそうなったら泣くしかないですけどね)

 

 後、考え方の転換で、バックに除去カードがガンガン仕掛けられているということは逆に言えば『相手の手札はそこまで良くない』ということを差しているということという考えは非常に面白いところだと思いました。

 

 確かに考えようによればバックに除去用のカードがガンガン伏せられているということは手札に展開出来るカードがあまり無いということなので、目から鱗だったように感じます。

 

 ですので、仮に相手がガン伏せしてきたら無理に突破するのではなくこちらが万全になるまで待つ、というのもアリなのかなとは思ったりしました。

 

 もっともサーチして妨害罠をセットしたりした場合はその限りではありませんので、そこらへんは要注意ですね。

 

 正直なところ、こればっかりは時の運と言えば時の運なので、無駄が無いようにするのを意識しながら、特攻を仕掛けるのが良いのではないかと思います。

 

 皆様は相手がガン伏せの状況の時、どのように対処なさいますか?もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。