中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

初心者の入門はどっち?初めてのデュエル勝ったから始めた人と負けても始めた人がいる件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 サンガリアのまろやかバナナ&ミルクの優しい甘さに舌鼓を打ちながらブログを執筆するという何とも贅沢な時間を過ごしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 まあ、特にそこまで贅沢でも無いんですけどね。

 

 このまろやかなバナナ&ミルクて地味に美味しいと言いますか、ちゃんとバナナみを感じる系のミルクなので結構重宝しているんですよね。

 

 この○○ミルクには一家言ありまして、なかなか気に入るものが見つからないんですよね。

 

 絶妙にバランスが悪いと言いますか、ミルク感が強すぎるものもあれば、果物感が強すぎるものもあるんですよね。

 

 ここらへんが絶妙にバランスが良いのが、このまろやかバナナ&ミルクなんですよね。

 

 っていうか、サンガリアのこういうミックスしてる系って結構辺りが多いイメージがあります。

 

 特にみっくちゅじゅーちゅ(商品名)に関してはそこらへんのミックスジュースとは段違いの美味しさだと思うんですよね。

 

 まあ、こういうものばかり飲んでると糖尿病の心配が付きまとってくるのが悲しいところですが。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『初心者の入門はどっち?初めてのデュエル勝ったから始めた人と負けても始めた人がいる件』についてお話させて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は初心者の時に勝ったから始めたのか、負けても関係なく始めたかという遊戯王を薦めたい人がいる方への参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様は初めて遊戯王というものに触れてデュエルをした時のことを覚えていらしゃいますでしょうか?

 

 右も左も分からないままにデュエルをしていて、何だかんだでノリと勢いでやっていた方も多いのではないかと思われます。

 

 当ブログを読んで下さっている方々はそのなかでも、遊戯王にハマって続けておられる方が多いと思いますが、そんな皆様にお聞きしたいと思います。

 

 それは初めてのデュエル、勝ちましたか?負けましたか?

 

 どんなゲームでもそうだと思うのですが、なかなか倒せないゲームって楽しいと思う前に辞めてしまうことが多いですし、初めてみたら簡単に突破出来てしまうゲームもそれもまたヌルゲーと思われてしまうことがあると思うんですね。

 

 ですが、遊戯王は対人ゲームなのでCPUをバンバン倒していけば良いというものでもないので、結局のところ対人で勝ち負けが存在します。

 

 薦めてみたものの手を抜いて相手に勝たせたところで意外と『あ、手を抜かれたな』っていうのって気付かれることが多い訳です。

 

 そして初心者の方に勝って『遊戯王やっていこうぜ!』って爽やかに誘ってみても『んー俺はそういうの良いかな』とちょっと退かれるみたいなこともある訳です。

 

 遊戯王を誘ったことがある人の場合、一回は目の当たりにする現象ではありますが、はたして初心者の方には勝たせた方が良いのか、普通に勝負して勝つ、という選択しでも良いのか悩ましいところだと思います。

 

 私としては、自分自身が初めてのデュエルで勝ったことがきっかけ(まさかのスキドレバニラビートだったりします)で遊戯王を始めたことから、勝った方が始めやすいのではないかと思っていました。

 

 まさに『トムの勝ちデース』という有名なあれ状態だったのでやはり勝つ喜びを知ったからこそ楽しめると思っていたんですね。

 

 では実際のところどうなのか?

 

 少し前にフォロワーさんに聞いてみたことがあったのですが、数が少ないので確実とは言えないものの、実を言うと『負けた』という方の方が多かったんですね。

 

 負けたけど楽しかったから始めたという方が結構多くいらっしゃったのがすごく印象的で勝ち負けよりもどうやってデュエルをしたか、というのが大事と多くの方が言っていらっしゃったのが記憶に焼き付いています。

 

 となると、そこで考えられるのが普通に罠とかモンスターとかを入れた同じデッキを二つ作ってそこでデュエルをするのが良いのかなと思ったりしています。

 

 もちろんシンクロ・エクシーズ等、特殊な召喚法はややこしくなるので昔ながらの遊戯王で薦めていって慣れたら布教していくというのが良いのではないかと私は考えます。

 

 現に兄に以前薦めた時に初めは昔の遊戯王みたいなデッキを使ってデュエルをしてみたら結構楽しくて、兄も遊戯王にハマりつつあるので結構効果があるのかなと思っております。

 

 なかなか他人に自分の好きなものを教えるというのは難しいですが、少しでも多く遊戯王ユーザーが増えていってほしいと思いますね。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。