中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

初めてのデュエルの思い出。今の遊戯王プレイヤーの初めての試合は勝った方が多いのか、負けた方が多いのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 デッキを組もうとしたら思いのほか悩むことになってびっくりした人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日今まで積み上げていたデッキの構想を形にしようと思ったのですが、物の見事に形にならないんですね。

 

 なんと言いますか今まで誤魔化していた部分が表面化するので『あれ?動かないぞ?』ってなってしまうんですよね。

 

 まあ、まだ時間はありますしボチボチと落ち着いて形にしていけたらなあと思います。

 

 と、言いながらまだ時間があると言っていると時間が無くなってくるんですけどね。いやはや嫌になりますねぇ。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『初めてのデュエルの思い出。今の遊戯王プレイヤーの初めての試合は勝った方が多いのか、負けた方が多いのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

 

f:id:yugiohBoB:20200905235349j:plain

 今回の記事は『遊戯王初心者って勝った方が続けてくれるのか、負けても続けてくれるんやろうか』と疑問に思っている方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王を布教する時にこんなことを思ったことはないでしょうか?

 

 『遊戯王を始めたての人って初めての試合勝った方が続いてくれるのか、それとも負けた方が続いてくれるのか?』ということです。

 

 と言いますのも初めてのデュエルってなかなか難しいところだと思うんですね。

 

 例えば、初めてのデュエルで初心者の人が勝ったとします。

 

 そうなると今までやってきた人が相手をする訳ですから、今まで時間を掛けてきた人対初心者になる訳ですね。

 

 まぐれ当たりとは言え、長時間プレイした相手に初心者でも勝つことが出来るわけですから『普通に勝てるやん』と思われるかなと思うんですね。

 

f:id:yugiohBoB:20201016182459p:plain

 簡単に攻略することが出来るゲーム程面白くないものはありません。

 

 ですので、特に苦労もさせないで勝つことが出来るのであれば達成感も何も無いのでそこから相手に遊戯王にハマってもらうのはちょっと難しいかなと思ったのです。 

 

 では、逆に一発目に試合、初心者の人が負けたとしたらどうでしょうか?

 

 まず乾いた笑みを浮かべられて『あー俺にはちょい難しいかな』とか『あ、別にもう良いかな』とか言われるんじゃないかなと思ったんですね。

 

 初心者のうちに負かされるとそこまで悔しく思わないと言いますか、『まあ相手、ようやってるからしゃーないか』とさっと引かれてしまうことがあるんですね。

 

 と言いますのも『負けて悔しい』と思うのってある程度容量を掴んだからこそ至る境地だと個人的には思っています。

 

 まだやり始めて無いのに普通に殴られて『はい負け』と言われても、悔しいというよりは『ようわからん』と言う感情が出てくるんですね。

 

 『ようわからん』という感情は恐ろしいもので個人的にはやんわりと『拒否』の意を表してると思っています。

f:id:yugiohBoB:20201013000210p:plain



 何かを勧める時にこの『拒否』というのがいったん前面に出てしまうと、拒否された上でひっくり返して相手にハマらせるというのは非常に困難なのですね。

 

 故にハッキリと拒否が出易くなる『相手に初めに勝つ』というのは、何かを勧めるうえであまりよろしくないのかなと思っていたのです。

 

 ですが、折角だったら身の回りに遊戯王をしている人を増やしたいところです。

 

 初心者相手に勝っても良いものか、それともあまり強くないデッキを使って相手にまず勝ってもらうべきかと悩んでいたのですね。

 

 そこで私はTwitter上で初めてのデュエルにおいて『勝った』『多分勝った』『負けた』『多分負けた』の四つに分けてアンケートを取らせて頂いたのですね。

 

 その結果はこちらです。

f:id:yugiohBoB:20201109232504p:image

 

 結果といたしまして『負けた』と言われた方が一番多かったのですね。

 

 これに関しては意外でした。

 

 ちなみに私は初めてのデュエルは勝ちました。

 

 もちろん全然遊戯王自体分かっていなかったので薦めてくれた友達に『どうしたらええのん?』と聞きながら+『剣闘獣』相手に友人から貰ったスキドレを張って高打点で殴るという相性ゲーだったので、私の実力ではないんですけどね。

 

 その時に『おお!勝ったあ!』というのが興味をもったきっかけでした。

(その後ぼっこぼっこにされたのは良い思い出です)

 

 私がそうだったこともあってどうかなあと思っていたのですが、まさか最初は負けた方が多かったことに驚きました。

 

 ただ、理由を考えてみると一つの仮説が思い浮かびました。

 

 と言いますのも、遊戯王をやってる方は大なり小なり負けず嫌いであるというのが私の持論があるんですね。

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain

 負けず嫌いだからこそデッキ構築を極めたいと思いますし、負けず嫌いだからこそもっと上手くなりたいと思って練習したり、磨いたりするからです。

 

 と考えれば、負けず嫌いの場合、初心者だから負けるというのは何となく分かるもののそれでも悔しいと思い次は勝ちたいと考えるから、遊戯王にのめり込むのでは?というのが私の仮説です。

 

 もっとも今のところ私の予想に反することが多いので必ずしもそうじゃないと思うんですけどね。

 

 後、やはり勝ち方によって変わるかなとは思います。

 

 それこそ完封されて全然動けないとかになれば、相手としても面白くないですが、ギリギリの勝負をして負けたのであれば、相手もナニクソ!と思いやすいのではないかと考えるからですね。

 

とりあえず今回の結果は個人的には意外でした。

 

 皆様はこの結果、どう見ますでしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 そして今回アンケートに投票して下さいました150名の方々、本当にありがとうございました。

 

 この場をもって御礼申し上げます。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。