中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

勇者のお供とは頼もしい『何故『勇者デッキ』は混ぜ物として優秀なのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昨日色々と遊戯王の事でお話をさせて頂いて非常に勉強なった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、昨日は闘魂レスラーズのメンバーの方々と色々とお話をさせて頂いたのですが、ホントこういうのは刺激になりますね。

 

 デッキ構築について色々と教えて頂き、自分には無かった視点について教えて頂いたんですね。

 

 ついつい自分の中で思い込んでしまっていたことを改めて見直すきっかけになったのでホント有意義な時間になったと思います。

 

 後は教えて頂いたことを自分の中で消化するだけですが果たしてそれが出来るかどうか重要になってきそうですね。

 

 教えてもらって『良い話だなあ』で終わってしまっていてはあの時間が無駄になってしまうのでそれだけは避けなきゃだなとは思っています。

 

 とりあえずトライアンドエラーをして教えてもらったことを自分の中で消化することが出来ることが目標ですかね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『勇者のお供とは頼もしい『何故『勇者デッキ』は混ぜ物として優秀なのか?』について語らせて頂きたいと思います。

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 今回の記事は『デッキビルドパック グランドクリエイターズ』で登場しました勇者デッキの混ぜ物としての優秀さについて語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 デッキビルドパック『グランドクリエイターズ』で登場しました『勇者』ですが、デッキの混ぜ物として非常に優秀なのですね。

 

 特にブランキッズと組み合わせた『ブランキッズ勇者』はある程度結果を残しているのでその優秀さが分かると思います。

 

 特に最初らへんは特に注目されていなかった『聖殿の水遣い』や『アラメシアの儀』が最近高騰していることから察することも出来るかと思います。


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 しかしながらでは何故この勇者デッキが混ぜ物として相性が良いのか。

 

 今回は私なりの考えを書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、まず私が勇者デッキが混ぜ物として優秀な理由は以下の三点になります。

  • 安定感がある
  • 邪魔されにくい
  • 妨害の標的になることによって本来のギミックを通しやすくする。

(1)安定感がある

 勇者デッキがまず混ぜ物として優秀なのは『流離のグリフォンライダー』による妨害を立てることが出来ること、そして単純に勇者トークン自体も攻撃力が2000あって戦力として数えることが出来る点にあります。

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 しかしながらいくら優秀でも手札に確保することが出来なければ意味が無いのは言うまでもありません。

 

 しかしながら、この勇者デッキの場合『聖殿の水遣い』か『アラメシアの儀』のどれかを引くことによって、グリフォンライダーまで出すことが出来るので、安定感があるわけですね。

 

 というのも、アラメシアの儀が手札にあればトークンを出しつつ『運命の旅路』をサーチして運命の旅路の効果でそのままグリフォンライダーをサーチ出来ます。

 

 水遣いを先に引けば水遣いを除外することで、アラメシアの儀をサーチすることが出来てそこから先ほどの流れを作ることが出来ます。

 

 これによりどちらかが手札にあるだけでそのまま妨害を立てることが出来るので安定感があり、しかも召喚権を使わずに出すことが出来る点が強いと私は考えます。

 

(2)邪魔されにくい

 ただデッキを触る以上『灰流うらら』、水遣いの効果の場合だと『PSYフレームギアγ』の対象になるわけです。


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 ただ、先攻の場合だとモンスターが場に出て効果を発動する訳ではないので言ってもそれくらいしか止める方法が無い訳ですね。

 

 となるとうららやγを相手を持っていなかった場合、ミラーマッチだったり相手も勇者ギミックを入れていて『抹殺の指名者』などが無い限りでは止められにくいのかなと私は考えます。

 

 また、仮に水遣いとアラメシアの儀を持っている場合、最初に水遣いの効果を使って相手が誘発を打ってきたところで、アラメシアの儀を打つことによって実質うららを無駄打ちさせることが出来る訳ですね。

 

 これにより相手は消費しつつ、自分は通せるというある意味最高の結果を生み出すことが出来るのでなかなかに強いのかなと私は考えます。

 

(3)妨害の標的になることによって本来のギミックを通しやすくする。

 勇者ギミックの場合、残念ながらアラメシアの儀のデメリットによって通常召喚したモンスターの効果を発動することは出来ません。

 

 しかしながらそれ以外なら全然問題ないので、勇者ギミックに妨害を打ってもらって相手がへばった後に自分の本来通したいギミックを通すことが出来る訳ですね。

 

 それこそ勇者ギミックに妨害を打ってもらった後で『じゃあ『HEROアライブ』発動します』とか『禁テレ➡ハリファ➡ラドン』とか言い出したらもう顔真っ青案件だと私は考えます。

 

 まさに身を挺して自分のデッキを守る勇者っぷりはまさに勇者と言っても過言ではないと思います。

 

 以上が私の考える勇者ギミックが混ぜ合わせる利点ですね。

 

 最も通常召喚したモンスターの効果は使うことが出来なくなるので、混ぜ合わせるデッキは選ぶと思いますが、仮に特殊召喚してあまり召喚権使わない系のデッキとかならばかなり相性が良いのではないかと思います。

 

 もっともそれこそグリフォンライダーとデストロイフェニックスガイを混ぜ合わせるだけでも結構妨害としては厄介なので、いざとなれば適当なモンスターでアナコンダを使って・・・なんてこともアリなのかもしれませんが皆様どう思われますか?

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 もしよろしければ教えていただければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。