中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

儀式デッキのお供?儀式デッキに『竜儀巧』を入れることについての悩ましさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 夜寝る時に涼しくなったことに嬉しさを感じる人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや最近夜の風がだいぶ涼しくなりましたね。

 

 おかげさまでクーラーをつけずとも寝ることが出来るのでかなり嬉しいです。

 

 クーラーの風って当然ではありますが、涼しくはあるのですがなんと言いますかやはり人工物ということもあってか変に冷えすぎるんですね。

 

 お風呂から上がりたての頃はひんやりとしていて良いのですが、体温が下がってくると今度は寒くなってくるという何とも贅沢な悩みがありまして。

 

 とはいえ、ある程度温度だとそもそも体温が下がらずに寝苦しい夜を過ごすという何とも言えない感じになるんですね。

 

 となるとこの夜の風の涼しさあたりが丁度良いのかなと思うばかりではあります。

 

 出来るだけ長くこの過ごしやすい夜が続いてくれればなと思いますが、もっと日が経ってくると今度は窓を開けていたら寒すぎて眠れないみたいな感じになってくるんでしょうけどね。

 

 個人的にはそのくらい寒くても最悪良いかなとは思いますが、世の中には寒いのが苦手と言う人もいらっしゃいますから、そういう人からしたら勘弁なんだろうなと思うと何とも言えないところだと思います。

 

 とりあえず過ごしやすい日々よ。永久に・・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『儀式デッキのお供?儀式デッキに『竜儀巧』を入れることについての悩ましさ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210726235122p:plain

 今回の記事は儀式デッキ全般をサポートする『竜儀巧』を入れることについて少し思うところがあったので共感して頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ふと以前、とある儀式デッキを作ろうとしたことがありました。

 

 それは『竜姫神サフィラ』をエースとしたデッキで『オネスト』を使いまわしたり、2ドロー1捨てをしながらちょっとずつアドを取りながら戦っていこうかなと思っていました。

 

 ただ、このデッキと言いますか儀式全般に言えることなのですが、基本的に儀式デッキって普通に運用するだけだと結構重たいんですね。

 

 儀式デッキでは特に何かしなければ『儀式魔法』+『儀式モンスター』+素材となるモンスターが必要となるのですね。

 

 これだけでも結構手札消費が荒いうえに例外はあるものの『儀式魔法』か『儀式モンスター』が手札に来ないと事故るので、そこらへんでも結構厄介であると私は考えます。

 

 そこで便利なのが『竜儀巧』の存在ですね。

 

 あれらがあることによってコストを賄ってくれたり、『儀式魔法・モンスター』共にサーチしてくれたりと色んな面で活躍してくれるのです。

 

 しかもカテゴリ指定では無く『儀式系統』全般を賄ってくれるという、何とも懐の広い存在なので正直儀式デッキにはありがたいとしか言いようがないんですね。

 

 儀式召喚にとって念願とも言える、消費を限りなく少なくした儀式デッキに出来るということで私としてもなかなか良いものだなと思ったのですが、そこでふと思ったのです。

 

 『これって結局ほぼ『竜儀巧』じゃね?』と。

f:id:yugiohBoB:20210726235122p:plain

 安定させる為にも『竜儀巧』をデッキに入れたのですが、なんというか『竜儀巧』+サフィラになり、なんというかサフィラデッキという感じでは無くなったんですね。

 

 そうなのです。

 

 『竜儀巧』のパーツを入れると基本が『竜儀巧』で、自分の使いたい儀式カードがおんぶにだっこ状態になってしまうんですね。

 

 まさに首を挿げ替えただけみたいな感じになるのです。

 

 正直なことをいうと『竜儀巧-メテオニス=DRA』等の『竜儀巧』の儀式モンスターを入れたら『竜儀巧』デッキになりますし、それ以外を入れたら別の儀式デッキになるという感じなのですね。

 

 私としてはそれには少し複雑な気持ちとなったのです。

 

 私が組みたいのは『竜姫神サフィラ』のデッキであって『竜儀巧』デッキでは無いんですね。

 

 ですが、基本的には『儀式テーマ』に『竜儀巧』のギミックを入れない理由が無いと言いますか『竜儀巧』のギミックを入れないだけの理由と別のシナジーが無いとなると『なんで入れない?』となりかねないなとは思うのです。

 

 もっとも純粋に『竜儀巧』入れたくないから、と言う理由でも全然問題ないと言えば問題はないのですが、それでもあの便利さを捨てるの勿体ないような気もするんですね。

 

 まさに儀式界の救世主とも言える『竜儀巧』ですが、便利過ぎるのが地味にネックに感じるついこの頃です。

 

  本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。