中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

通常モンスターを素材の時代?新たな突破口『切り裂かれし闇』の魅力

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日で聖杯戦争イベントが終幕という事でひと段落している人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや今日で一応遊戯王イベント聖杯戦争が終了しました。

 

 とはいえ、先週でほとんどの方とのデュエルは終了していたので、先週の時点でほぼ終わっていたと言っても過言ではないのですけどね。

 

 ただこういうイベントって正直なところ、最後までやった経験が無かったのですね。

 

 いつもなんだかんだで参加するのを躊躇してしまったり、参加はしたもののデュエルが出来なかったりしたのがあったので個人的には感慨深いところではあります。

 

 イベントとしては非常に楽しいもので、なかなかに見識を深めることが出来て満足のいくものだったように思います。

 

 もし次回もあったなら参加したいなあとは思いますが、果たしてそれが可能なのかどうかはわからないというのが現実ですね。

 

 というのも、意外と参加したいと言ってる人が結構いらっしゃるようなので、今後やるとしてもその枠に入れるのか、と言う不安があるからです。

 

 まあ、やるかどうかは分からないので、そんなことを気にしていても仕方ないんですけどね。

 

 とりあえず今回参加された皆様方お疲れさまでした。そして今回諸事情により参加できなかった方ももし都合があってまた開催されるようでしたら是非とも一緒にやりたいと思います。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『通常モンスターを素材の時代?新たな突破口『切り裂かれし闇』の魅力』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210926235725j:image

 今回の記事は昨日発売されました『WORLD PREMIERE PACK 2021』に収録されている『切り裂かれし闇』について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まず『切り裂かれし闇』の効果は以下の通りになります。

 

永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分がトークン以外の通常モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):以下のいずれかの自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
●レベル5以上の通常モンスター
●通常モンスターを使用して儀式召喚したモンスター
●通常モンスターを素材として融合・S・X召喚したモンスター

 

 トークン以外が通常モンスターが召喚・特殊召喚した時にワンドロー出来る効果とレベル5以上の通常モンスターか通常モンスターを素材としたEXデッキから特殊召喚されたモンスターが戦闘する時、相手の攻撃力分攻撃力を上げる効果があります。

 

 まさに通常モンスターを使え、と言わんばかりのサポートっぷりで私としましてもワクワクするようなカードだなと思うばかりです。

 

 では、どういうデッキだと有意義に使えるのか。

 

 もちろん通常モンスターを使ったデッキなので最近の『軍貫』や『魔鍵』などの通常モンスターを素材に使うことを前提として使ったデッキです。

 

 これらはそもそも通常モンスターを入れることを前提としているので問題なく使うことが出来ると思います。

 

 また個人的に面白いのは手札から特殊召喚することが出来るモンスターのいるエクシーズモンスターを主体とするデッキに通常モンスターを入れるのも面白いのかなと思います。

 

 それこレベル4通常モンスターを出してその後『カゲトカゲ』を出してランク4を作るデッキに入れたりすることで突破力を上げたりすることが出来ます。

 

 特に『ガガガザムライ』や『機甲忍者ブレード・ハート』等の二回連続で攻撃吸うことが出来るモンスターの場合だと、『ヴァレルソード・ドラゴン』のような使い方を使い方を出来るのでおススメなのかなと思います。

 

 これはシンクロ召喚でも言えることで『冥界濁龍ドラゴコキュートス』とかなら上手くいけばワンキルまで活けるのかなと思うところではあります。

 

 そして何より脅威となるのは『始祖竜ワイアーム』ですね。

 

 これにより効果モンスターには戦闘破壊されないし、通常モンスターは一方的医殴り倒せますし、モンスター効果は受けないというかなり面倒なモンスターになります。

 

 もっとも魔法・罠では除去されますが、存在的にはかなり厄介になるのではないかと思います。

 

 以上が『切り裂かれし闇』の魅力かなと思います。

 

 まあ、ブラマジを素材にして『拡散する波動』とか使っても面白いのですがなかなかそれは望めないですからね。

 

 なかなか通常モンスターを入れる機会という物はありませんでしたが、これを一考の余地があるのではないかと思います。

 

 他におススメのカードがあれば教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。