中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

後攻特化デッキなのに先攻を選ばされた時の対処法

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近作り始めたSRデッキのお陰でなかなか楽しめている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや最近ようやく念願の『SR』の制作に着手することが出来ました。

 

 元々『SR』自体は作りたいなとは思っていたのですが、何となく作る機会が無いと言いますか、ぶっちゃけるとパーツ自体が結構高くて何となく諦めていた節があったんですね。

 

 ただ、私の好みの中で『自分のカテゴリのなかで攻撃を止めたり、延命したりすることが出来るカード』があるテーマを探していた時に、たまたま見つかったのがこの『SR』だったのですね。

 

 私自身ユーゴがトップクラスに好きなキャラだったので、これは運命の出会いと思いながら組み始めたのですが、いやはやなかなかに楽しいものです。

 

 何が楽しいって色んな所からアクセスすることが出来るので、手詰まり感をあまり感じないんですよね。

(もっとも『あ、死んだわ。これ』って時はありますが)

 

 まさに柔軟に対応することが出来て、私的にはかなり満足しています。

 

 ただ、もっとも満足する為にも色々と調整は必要かなとは思っているので更なる精進にセルフ期待をしている所存だったりしてます。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『後攻特化デッキなのに先攻を選ばされた時の対処法』についてお話させて頂きたいと思います。

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 今回の記事は『後攻特化』のデッキで予定していない方が先攻を選ばされた時のお話をさせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様は後攻特化デッキを作ったことはありますか?

 

 後攻デッキは基本的には相手の場にモンスターがいてナンボなデッキや先攻での防御手段が少ないデッキに多いように感じます。

 

 例えば『戦華』等がすごく分かりやすいところではあると思いますが、相手がいるからこそ初めて強みを活かすことが出来るんですね。

 

 上記のような特化したデッキの場合、試運転する時はもちろんですが後攻でデッキ展開をすることになると思います。

 

 それこそ仮想敵に二、三妨害置かれているということを前提にどうやって動かすかなあみたいに考えていて、デッキ調整をされることが多いと私は考えます。

 しかしながら、時としてまさに絶望、と言えることが起きることがあります。

 

 それは何か。

 

 ずばり『相手が先攻どうぞ』と言ってきた時ですね。

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 遊戯王では当然ですが必ずしも自分が望む方を選ばさせてくれるわけでは無いんですね。

 

 あるあるかどうかは分かりませんが『よーし後攻特化デッキ作ったぞ』っていう時に限ってデュエルが始まった時にじゃんけんで負けて、相手の方が『じゃあ自分後攻で』と言われることってあると思います。

 

 そして、自分は後攻を取るつもりだったから『どないしよ・・・』となってしまうみたいなことが起こりえる訳です。

 

 というのも先ほども書きましたが後攻特化のデッキの場合、基本的には先攻でやることってあんまり無いんですね。

 

 例え無理やり展開したとしても、普通に先攻に展開するデッキよりも盤面が弱く、余り脅威にならないみたいなことがあるわけです。

 

 もっと最悪な場合、そもそも相手にモンスターがいることが前提だったりするせいで『守備セットエンド!』ということになりかねないという事態も起こり得ます。

 

 そうなった時正直に言えば笑えないと私は考えます。

 

 しかも後攻特化のデッキで無理やりある程度攻撃力のあるモンスターを展開はしたものの、壁くらいにしかならないみたいな状況になっても、正直な所あまりよろしくないように私は考えます。

 

 というのも、後攻で一気に捲っていくデッキである以上、壁を立てる為にモンスターを並べていくというのは自分の攻める手段を削っていくことと同じになるからです。

 

 仮に守りきれたとしても、場がカツカツで攻め切れないなんてことになると非常に勿体ないように私は感じます。

 

 では、後攻特化のデッキで先攻を取ってしまったらどうするのか。

 

 私はとりあえずしれっと二伏せ(罠が無かったらブラフで)エンドします。

 

 何故こんな感じでするかと言いますと、後攻特化のデッキである以上、相手は下手に展開してもぶん殴れるだけの手段があるということですね。

 

 仮にそんなデッキだった場合、苦し紛れに守備にしたり展開したとしても巻き返されやすいように私は考えます。

 

 仮にモンスター関係なく展開して殴ってこられるデッキなら、それは運が悪かったとして諦めるしかないですが、仮にもしモンスターを相手が出すことが前提のデッキだとしたら相手も出してくれないことには困る、と予想することが出来ます。

 

 そうなった場合、もう一度こちらに回って来たらもしかしたら可能性が導き出せるのではないかと考えます。

 

 だからあたかも元々そうだったかのようにセットをして『展開して来たら『激流葬』で流したらあっ!』くらいに勢いで相手にターンを渡すのもアリなのかなと考えます。

 

 もっともそういう時に限って『ハーピィの羽根帚』とか『ライトニング・ストーム』とか飛んでくるんですけどね。

 

 皆様がもし仮に後攻特化デッキを使っていた時に先攻を相手に渡されたらどうしますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。