中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

失敗談シリーズ⑮ パーツが買えなくて別の動きを見出した結果・・・

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は思わぬ買い物が出来てホクホクとしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 今日は少しばかり時間に余裕があったので久しぶりにカードを買いに日本橋まで言って来ました。

 

 というのも、まあ明日闘魂レスラーズに参加するのにまさかのデッキちゃんと形を成していないということで、これはよろしくないなと思った次第だったんですね。

 

 それなら明日土曜に行って来たら良いじゃんと思われるかもしれません。

 

 ただ、なんというかこういう時に時間ギリギリになってしまうと、どうせなんだかんだで時間が過ぎていって『うわ・・・どうしようデッキ出来て無いんやけど』と悶える羽目になるのは目に見えているんですね。

 

 経験上こういうのは『最悪明日でもいけるし』くらいの余裕を残しておくのがベストなのだと私は思っている訳ですよ。

 

 もっとも自分だけしか被害が被らない場合は基本的にしょっちゅう後回しにしていてその度に痛い目に遭っているからこそ、こういう教訓が生まれるんですけどね。

 

 誰かに迷惑が掛かる、と思ったら本気になれる。それこそが私ボブだったりします。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『失敗談シリーズ⑮ 狙っていたパーツが買えなかった結果・・・』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210806235512j:plain

 今回の記事は私が本日体験しました、とある体験談についてお話させて頂きたいと思いますので共感して頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まあ、今日何だかんだで日本橋にカードを買いに行った訳ですが、結構色んなパーツを買う必要があったんですね。

 

 大体六つくらいか七つくらい買うものがあって、それが全部揃ったらベストかなと思っていました。

 

 しかしながら結構残酷なもので、カードが古すぎて値段がべらぼうな高さになっていたり(フリマアプリで調べたら三枚セットでもその値段じゃないのは笑いました)マイナー過ぎてそもそも見つからない等、なかなか手に入らなかった訳ですね。

 

 ただ、手に入りませんでした、じゃ済まないわけです。

 

 手に入らなかったらデッキとしての体を成さないのでデュエルには使えませんから、何とかして対処方法を考えなければいけない訳です。

 

 恐らくこうなった場合、選択肢として二つあると思います。

 

 一つはくまなく店を探してなんとしてでも見つける。

 

 ただ、これの場合非常にリスキーで仮にもし見つからなかった場合、ただへとへとになってしまうだけという結果になってしまう訳です。

 

 また、仮に見つかった場合でも値段がべらぼうに高かった場合でも、手に入らなければ意味を成しませんから、冷静な判断が出来ず購入して後で値段を見て絶望する、なんてこともあり得る訳です。

 

 今回私も欲しいと思っていたカードがフリマアプリで三枚100円のところを古いカードだからって一枚500円で売られてるのを見て、思わず買いそうになりました。

(いや、流石にそれはおかしいだろ、と思い購入を回避しましたが)

 

 とりあえず焦って買い物をするとろくなことが無いのは言うまでもありません。

 

 そしてもう一つは『そのカードに頼らない新しい動き』を考える、というものですね。

 

 下位互換でも良いから新しい動きを考えることさえ出来れば、とりあえずその日のデュエルは乗り越えることが出来るので、何とか及第点といったところだと思います。

 

 出来ることなら家にあるカードプールで組めるものだと、家に帰ってすぐに組むことが出来るのでベストですが、最悪そうじゃなくてもカードショップにいる訳ですから安くで買えるなら買うのもアリだと私は考えます。

 

 しかしながら、これにも問題点があるんですね。

 

 それは何か。

 

 ぶっちゃけるとそんなにすぐコンボが思い付くか?ってことですね。

 

 結構コンボを考えるのってなかなかに難産なもので、一つのコンボを生み出すのに一週間や二週間、下手をすれば一か月二か月と掛かる場合がある程、コンボを生み出すっていうのは時間が掛かる訳です。

 

 それをすぐさま思いつけというのはなかなかに大変だと私は考えます。

 

 しかしながら、今日の私はその選択肢を取らざるを得ませんでした。

 

 コンボのキーパーツとなるカードが上記のような感じでしたから、ああこれは無理だあとなっていたんですね。

 

 で、とりあえずもしかしたら他のカードショップで売っていないかと重いカードショップを徘徊しつつ、仮に見つからなかった時の代案となるコンボを考えていました。

 

 明日までには絶対にカードを揃えておかなければならない。

 

 三か月前からイベントに招待されていたにも拘らず『デッキ出来て無いので辞退します』じゃ『何やってんだよ団長!』状態なりかねないうえに、他の参加者の方まで迷惑を掛けてしまうので何としてでも避けなければならない。

 

 必死に頭を捻っていたその時、奇跡が起きました。

 

 代案となるコンボを思いついたのですね。

 

 まさに欲しいカードが無かったからこそ思い付いたこのコンボと言っても過言では無く思い付いた時にはテンションが上がりました。

 

 私は神に愛されてるなあと思っていました。

 

 ・・・帰りの電車の中でなければ。

 

 もう後一駅で着いてしまうというなかで思い付いた訳です。

 

 こうなってしまうともう一回引き返すぞ!というわけにもいかないのは言うまでもありません。

 

 これがショップにいる時に気付けば、まだまだワンチャンがあったのですが時すでに遅しというやつでした。

 

 幸い明日地元のカードショップに行けば、パーツは買えるので最悪は避けられましたが、ただ時間としては勿体ないのは言うまでもありません。

 

 ここで得た教訓は一つ。

 

 デッキを作る時は時間に余裕をもって、無理のない計画を立てようということです。

 

 時間に余裕さえあれば最悪フリマアプリやネット注文で買った方がお安くなる時もありますし、余裕を持ってデュエルに臨める訳です。

 

 この記事を読んで下さっている皆様方は私のようなしょうもないミスを回避して頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 また、こちらには以前の失敗談シリーズのリンクを貼らせて頂きますので読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。