中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

使ってみると意外と難しい?『原始生命態ニビル』が出せないシチュエーション三選

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近、ウマ娘ゴールドシップ並みにころころと作りたいが変わる人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近ですがなんかやたらと色んなデッキを作りたい欲に駆られるんですよね。

 

 ガチのバトルするデッキするデッキもそうですし、ちょっと緩く遊ぶデッキも作りたいですし、とりあえず色々と作りたいデッキが多過ぎるんですね。

 

 しかも、次思いついてはまた別のデッキを作りたいと探し始めるのでなかなかに厄介な所だと思っております。

 

 まあ、自分が満足すればそれで良い感はあるんですが、なんだかなーとは思いますね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『使ってみると意外と難しい?『原始生命態ニビル』が出せないシチュエーション三選』について語らせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20211010225641j:plain



 今回の記事は手札誘発のなかでも最高級にド派手な勢いで吹き飛ばすことが出来る『原始生命態ニビル』について色々と語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様『原始生命態ニビル』についてはもう知らない方はいないレベルで知られているカードだと思います。

f:id:yugiohBoB:20200913234212j:plain



 相手が五回以上召喚・特殊召喚した時に効果を発動し、フィールド上のモンスターを全てリリースしてこちらの場にはニビルを。

 

 相手の場にはリリースしたモンスターの攻守を合算した攻撃力守備力を持つトークンを生成する能力を持っています。

 

 これにより調子に乗ってぶん回していると発動されて痛い目に遭った、なんて方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

 書くいう私も止せば良いのに欲をかいてモンスターを出した瞬間、二ビルを落とされて一掃されて枕を濡らすことになった、なんてことが多々あります。

 

 そこから巻き返すことが出来れば良いのですが、大抵は『終わった・・・』となるのがオチだったりするので困るところではあります。

 

 それならば自分で使えば良いじゃない、意気揚々とデッキに導入する訳ですが、ここで少しばかり厄介なことが起きる訳ですね。

 

 それは何か。

 

 入れた時に限って絶妙にニビルを出せない、ということですね。

f:id:yugiohBoB:20200914235533p:plain



 これは単にニビルが引けない、という事も当然ですがあります。

 

 ただ、例えニビルを引いていたとしても『何故か分からないのですが絶妙に出せない』のですね。

 

 例えば、何故か相手が四回くらいで召喚・特殊召喚を止めるとかですね。

f:id:yugiohBoB:20200914235654p:plain



 ホントこちらの手札が見えてるんじゃないかってくらい、ぴったりと四回目でストップするのです。

 

 もうこうなった場合、ニビル持ってる本人としては滅茶苦茶やきもきするわけですね。

 

 『出せよ・・・!もうひと声出せよ・・・!』と涙を滲ませながら懇願するのですが、そういう時に限って出してくれる筈も無く、普通にやられるのです。

 

 これが非常に悔しいんですね。

 

 あと二つ目としてあるのは、五回目になるまでに『効果を無効化するモンスターを出してくる』時はキツいですね。

f:id:yugiohBoB:20200919191439j:plain



 ニビルはあくまで発動してからリリースなので、発動を無効にしてしまえば全く持って関係ない訳ですね。

 

 特に『相剣』とかに多いのですが、少ない枚数で相手の効果を無効化出来る系を出せるヤツの場合、しれっと2回目か3回目くらいで無効化系のモンスターを出されてしまうのです。

 

 こうなってしまうとニビルが完全に腐ってしまうので、別の意味で滅茶苦茶悔しい思いをするのですね。

 

 いや、ホントに思うのです。

 

 そんな簡単に出せるのってズルじゃないかなあ(嫉妬)と。

 

 まあ、それならば自分も使えば良いじゃんって話なので、何とも言えないんですけどね。

 

 粛々と反省するばかりではあります。

 

 そして最後にあるのが『欲を張る』パターンですね。

f:id:yugiohBoB:20201001234958p:plain



 こう考えると私いっつも欲張ってるなとは思うのですが、五回目を過ぎていつでもイケる状態にも関わらず『いや、まだまだEXデッキの中身吐かせたいな』と思ってしまうパターンです。

 

 というのも、下手なタイミングで打つと『ニビル?あっそ』くらいの動きで再び展開を再開されてしまう訳です。

 

 特に召喚権とかが残っている時だと、二ビルを打ったとて召喚権を使って更に展開することが出来るので、出来るなら召喚権を使わせたいという思いがある訳です。

 

 ですので『召喚権使えぇ』と粘る訳ですが。

 

 唐突な『ヴァレルロード・S・ドラゴン』等が出てきて思わず頭を抱えることになるのです。

f:id:yugiohBoB:20200927235455j:plain



 いや、その前に止めろよとはなるのですが、そこらへん『まだ赤ちゃんが取り残されてるの』って火事の時に言ってるお母さんバリに『まだ召喚権が残ってるから』と言って躊躇してしまうわけですね。

 

 で、まさかそんなものは出さんやろという甘い期待を裏切るかのように出されてうなだれるわけです。

 

 ほんとそこらへんのマストカウンターは難しいものですね。

 

 このような感じでなかなかニビルを出すのって難しいなと実感しているついこの頃です。

 

 パワーだけ見ると最強級に見えるものの、絶妙に使い勝手が難しいのは流石KONAMIと思いますね。

 

 ほんとこういうのは欲張らずに何とか対処できるようになりたいと思うついこの頃です。

 

 皆様の中で何かニビルについてのエピソードはありますでしょうか?

 

 もしよろしければコメント頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。