中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

褒めれば伸びる?自分の中で遊戯王が上達したかな?と感じる時

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 案の定一番最初に作ったデッキが一番回る現象にあっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今デッキを作っているのですが、一番最初が一番目的に合っていた感じがするという現象を今感じていますね。

 

 ただなんと言いますか、目的を達成するデッキとするのであればあれがベストだったように感じるのですが、あれじゃ勝てないという面はあったので何とも悩ましいことです。

 

 元々ロマンよりなデッキではあったものの、それでも自分で勝てる最低ラインには到達しようとした結果、何とも事故率が跳ね上がってしまったので何とも言えないなと思うところではありますね。

 

 自分の納得するようなデッキを作ることが出来れば良いのですが、果たしてどうしたものか・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『褒めれば伸びる?自分の中で遊戯王が上達したかな?と感じる時』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210722235801j:plain

 今回の記事はなかなか感じ取りにくい『遊戯王の上達』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様に質問です。

 

 読者の皆様の中で『遊戯王の上手い方』はいらっしゃいますか?

 

 ・・・・自分で遊戯王が上手いといえる人ってまあなかなかいないと思います。

 

 各いう私も自分でお世辞にも上手いと言える程でないので、この質問をされたら恐らく沈黙することだろうと思います(自画自賛

f:id:yugiohBoB:20210212234825p:plain

 しかしながら、少なくとも始めたての頃から比べると多少は上手くなったように感じております(昔はほぼデッキ組んでもらってましたからね)

 

 始めたての頃は右も左も分からないままでしたし、何より一人でデッキを作ることが出来るようになった時点で初心者から中級者になっていると思います。

 

 まあ、それでもまだまだひよっこに毛が生えたようなものなので、精進あるのみではあるんですけどね。

 

 では、具体的にどういう点が出来るようになったことが上達したように感じるのかと言いますと、まず、大きな点として挙げられるのはまず『デッキにただ強いだけの罠を入れなくなった』ことだと思います。

f:id:yugiohBoB:20210612231136p:plain

 始めたての頃はとりあえずどんなデッキにでも『強制脱出装置』『奈落の落とし穴』『神の宣告』『聖なるバリア ミラーフォース』をガン積みしていたんですね。

 

 どのデッキを作るにしてもまずそれらを入れることが基本でそこからデッキを作るみたいなことをしていました。

 

 それは何故か。

 

 つまるところデッキの強みを全く持って把握していなかったからですね。

f:id:yugiohBoB:20210407234935j:plain

 デッキの強みを把握していなかったからこそ分かりやすく強い力のある罠の力で勝とうとしていたのです。

 

 結果、デッキの強さを引き出すことが出来ないので勝てなかったのですね。

 

 しかし今ではそのデッキの強みを把握することによって、強さを活かすにはどうしたら良いかと言うことをデッキ構築の際に感じることが出来るようになったのです。

 

 こう考えると少しは成長したのかなと感じます。

 

 また、他の点で感じることといえば、相手のデッキのマストカウンターを少しは感じ取れるようになったのかな?と思うところです。

f:id:yugiohBoB:20210407235042p:plain

 もちろん今でもあまり知らないデッキとかになると狼狽えてしまって相手の展開を許してしまうということは多々あります。

 

 しかしながら、始めたての時はもっと酷くてとりあえずどこを止めて良いのか分からなくてひたすらに罠を打っていたんですね。

 

 その結果、手札が枯渇してそのまま押し切られて負けるということが多々ありました。

 

 ただでさえ、デッキ内のシナジーが無い状況なのに更に無駄打ちをするので余計にしんどくなるということがザラであったんですね。

 

 その頃から比べると自分の中で何を止めるか、何を止めないかの指針を決めることが出来たり、相手のカテゴリの知識も増えたのでどこを止めるべきでどこは止めなくても良いというのが昔よりも知識として増えたように感じます。

 

 あと、最後にこれは成長したかなと思うのは、駆け引きが出来るようになったことですかね。

f:id:yugiohBoB:20210410234327p:plain

 まだまだ甘い点もありますが、本命を破壊させない為にまずはブラフを張ったりとか『オネスト』等の攻撃補助のカードを使ってサポートしたりなど、とにかく始めたての頃よりは小賢しくなったように感じます。

 

 これは非常に大事な所で非公開情報を扱えるか否かで結構勝敗が変わってくるので、結構大きいのかなと感じます。

 

 以上が自分が昔よりは上手くなったかなと感じる点です。

 

 ただ、完璧に出来るという訳では無く昔よりも出来るようになったというだけなのでまだまだ精進あるのみではあるんですけどね。

 

 しかしながら、遊戯王でもそうですが趣味って自分の成長が全く感じられないと結構へこんだりすることがあります。

 

 ですが、ぶっちゃけると何戦もデュエルをしていたりすれば、少しずつ昔の自分よりも成長していて、それを実感するのって大事だと私は考えます。

 

 ぶっちゃけ一年やってたら以前の自分よりは確実に上手くなっているので、成長してないなと思う方は安心しても良いと思います。

 

 ただ、安心はしても良いですが慢心はよろしくないのでちょっとずつ確実に経験値を積み上げていくことが大事なのかと私は考えます。

 

 では、どうやって経験値を積み上げるのか。

 

 色んな方とデュエルして色んな死線を乗り越えていくことですね。

 

 勝つか負けるかを何度も繰り広げていれば、勝てば次のデュエルに挑み負ければなぜ負けたかを分析して対策を打っていくと自然と成長していくと私は考えます。

 

 お互い様に明日よりも一歩ずつ上手くなっていきましょう。

 

  本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。