中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

モンスターを立たせるだけで相手に圧をかける戦い方

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 地味に久々に壁にぶつかった感があって地味にテンションが下がっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、まあ仕事を新しく始めると壁にぶつかるのは多々あるのですが、いやあなんというかきついですね。

 

 なんというかモチベが全然上がらないですね。

 

 まあ、正直な所家に帰って趣味が出来る訳でもないですし、休みがしっかりと確保されているわけでも無いって事実が判明してしまった以上、モチベーションが上がらないのは仕方ないかなと思ったり思わなかったりですね。

 

 んでもって、基礎をしっかりとしたいと思っている時に色んな人が色んなことを教えて来られてもぶっちゃけどれをやったら良いのか分からない感があるんですよね。

 

 ホント遊戯王で理由も動かした方も分からないのに、あちらこちらから『このカード入れた方が良い』と全く違うギミックを薦められているようなそんな気分です。

 

 ぶっちゃけると基礎さえ固めればある程度自分で調整したいところなんですが、正直な所なかなかに難しいところですね。

 

 んーなんというか前途多難と言いますか、果たしてどうなってしまうことやら。

 

 とりあえず本格的に詰む前に身の振り方は考えなきゃな感じがしますかね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『モンスターを立たせるだけで相手に圧をかける戦い方』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20211030235748j:plain

 今回の記事はモンスターが場に立っているだけで圧を掛けることが出来るという戦い方についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王のデッキの多くはある程度展開することが求められる訳ですね。

 

 展開をしなければ強いモンスターを並べることが出来ないですし、強いモンスターを並べることが出来なければ恐らく相手にやられてしまうことになると思います。

 

 しかしながら、モンスターを展開するということはその分隙が生じやすいとも言えるのですね。

 

 例えば展開中に『灰流うらら』を打たれてしまうことによって中途半端な所で展開がストップしてしまったり、それこそ調子乗って展開したら『ニビル』に焼け野原にされるといったこともあり得る訳です。

 

 そうした思わぬ罠に気をつけながら展開する必要があるのですが、時としてなかなか上手くいかないみたいなことはあるんですよね。

 

 そこで個人的におススメなのが『モンスターが立ってれば戦えるデッキ』の存在ですね。

 

 例えばイメージしやすいところで言うと『魔弾』や『エクソシスター』が分かりやすいところだと思います。

 

 『魔弾』モンスターはおおよそ『場に存在する時に手札から『魔弾』魔法罠を発動することが出来る』という効果がある訳ですね。

 

  ですので、フィールドにモンスターが立った瞬間、相手は手札にあるかもしれない『魔弾』魔法罠の存在に怯えることになるのです。

 

 これらのデッキの特徴として面白いのは良く打たれることのある『増殖する』や『灰流うらら』等が刺さりにくくなるんですね。

 

 これだけでも結構、大きいと私は考えていて、相手からすれば手札誘発が刺さりにくくなるって時点で結構やりにくさを感じるところだと思います。

 

 また、モンスターを立てた時点から相手への圧をかけることが出来るので、結構幅広く対応することが出来るんですね。

 

 それこそ相手が嫌がるタイミングで除去効果を使ってみたりとか、相手が止めざるをえないタイミングを作ってジリ貧にさせるとか、結構幅広く使うことが出来る訳です。

 

 ここらへんの駆け引きが非常に楽しいところで、まさに相手に『あるかもしれないしないかもしれない』っていうのを仕掛けるのが、これまたたまらない訳ですよ。

 

 もっとも、だからといってバンバン使ってたらすぐにこちらがジリ貧になるんですけどね。

 

 そこらへんの管理をしながら相手と戦うというのがまた魅力的なところだと思います。

 

 もっともなかなかそういったデッキって少ないので、悩ましいところではあるんですけどね。

 

 ただ、展開するデュエルに疲れた方がいらっしゃれば、上記のようなモンスターを立たせるだけで成り立つデッキというものを探して作ってみてはいかがでしょうか?

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。