中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

なかなかにネック?通常モンスターデッキに使う『天威』カードの難しさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 なんだかんだでそろそろデュエルをした五人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、そろそろデュエルをしたいところですねぇ。

 

 最近デッキすらまともに組めてないなかで何を言ってるんだという話ではあるのですが皆でワイワイとデュエルしてないので何とかデュエルしたいものです。

 

 ただ、最近転職先が声を出す仕事になってしまったこともあってか、休日は声を出したくない感があるんですよね。

 

 あと、なかなかに時間を合わせることも難しくなりつつあるので、そこら辺を解消すればワンチャンイケるのでは?と思うところではあるんですが・・・なんというかそこらへん難しいんですよね。

 

 個人的には何か目標でもあればそれに向けて頑張れる感もあると思いますが、最近は仕事が終わるとそこから何かしようって気が湧かないんですよね。

 

 いやはやこいつぁ実に良くないですよ。

 

 とりあえず休日か金曜日にでもデュエルが出来るように何とかしたいところですね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『なかなかにネック?通常モンスターデッキに使う『天威』カードの難しさ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20211220235144j:image

 今回の記事は通常モンスターを主体としたデッキをワンランク上の段階に上げた立役者こと『天威』についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 以前、ふと『コスモクィーン』ビートを作りたくなった時のことです。

 

 通常モンスターをサポートしたカードがちょくちょくと出るようになったのを機にふと作ってみたくなったのですが、なかなかに防御の面とかでキツいという事があったんですね。

 

 とはいえ、他に強いモンスターを並べて『コスモクィーン』デッキ、といってもあまり芸がないということもあり、出来るだけコスモクィーンを活かしたデッキにしたいと考えていました。

 

 そして、とあるカテゴリに目をつけたんですね。

 

 それは何か。

 

 つまるところ『天威』ですね。

 

 『天威』はリンクモンスターを除いたモンスター自体が一種の『通常モンスター』サポートになっており、手札・墓地から発動したりすることによって、コンバットトリック的な動きをすることが出来るカテゴリですね。

 

 私自身も使っていて楽しいということもあって、このデッキを使わせて頂くことが多く、純で組んでも相手と駆け引きが出来て楽しいテーマであります。

 

 で、通常モンスターであれば特に指定が無いので色んな通常モンスターのサポートとして入れることが出来るので非常に重宝するところだと思います。

 

 そんなこんなで私もついつい入れてみようと思い、入れてみたら結構イイ感じになったので良かったなと思っていました。

 

 が、ふとある時思ったことがあるのです。

 

 それは何か。

 

 つまるところ、『天威』を通常モンスターデッキと混ぜた際

 

 主体となる通常モンスターさえ挿げ替えてしまえば、大体デッキとして成り立つんじゃね?ってことですね。

 

 余程攻撃力の低いモンスターだと無理ですが、ある程度打点があれば『天威』自体元々が通常モンスターをサポートすることが出来る側面を持つカードですので、カバーすることが出来るのです。

 

 ぶっちゃけたことを言うと、単に『天威』を混ぜただけなら誰が作ってもそこまで変わらないのでは?って疑念が浮かんだわけです。

 

 普通に『天威』を入れただけでは『あぁ、貴方はその通常モンスターをいれたんですね』的な、個性的なデッキにしたつもりが全く個性のないデッキになりかねないなということに気付いたんですね。

 

 で、現に自分のデッキを見てみたら普通にコスモクィーンに『天威』を混ぜただけのデッキになってしまっていて、悪くはないもののなんというか『普通だなあ』と思う結果になってしまっていました。

 

 これは流石にテンションが下がり、一旦コスモクィーンはお流れになったのですが、こう考えるとなかなかに通常モンスタービートというのも難しい所だなと思いますね。

 

 恐らく『天威』を入れるってある意味、一番最初に思いつくデッキ構築だと思いますがそこからもう一工夫することで初めて、個性と言うものが出るのかなと思うところではあります。

 

 まあ、それでも楽しければ全然オッケーなのである意味、それがどうした、と強く癒えない気の弱さに何とも情けなさも感じるところですが、どうせならすごいと言ってもらえるように精進したいものです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。