どうも皆様おはこんばんにちは。
なんだかんだで久々に遊戯王をした人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
いやはや、なんと言いますか本当に久しぶりに遊戯王で遊んだような気がします。
なかなかにやる機会とデッキが無かったものでくすぶっていたのですが、おかげさまで久々にやることが出来ました。
いやはやなんと言いますかやはりデュエルは良いものですね。
なかなかに出来なくて悶々としていたものが晴れた気分です。
しかしながら、まあでもデッキは要改造が必要なことが分かったと言いますか、この気持ちは忘れてはいけないなあって感じはしますね。
なんというか普通にデッキに満足してしまっていたのでこの気持ちを忘れてしまっていた感があったのですが、よくよく考えると完璧なデッキなんて無いんですから常々強化あるのみなんだよなあと思う次第です。
いやはやこれからも頑張っていきたいものですね・・・。ホント。
ただ、やはり緩く遊べる用のデッキも作りたいので、何とかしたいこの気持ちって感じではあるんですけどね。
まあ、そんなことはさておき。
今回は『遊戯王におけるデュエル中の流れの大切さ』についてお話させて頂きたいと思います。
今回の記事は『デュエル中に感じる『流れ』についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。
では、参ります。
デュエルをしておりますと流れを感じることがあります。
例えばこちらが優勢の時にはガンガン攻めていくような流れがありますし、逆に押されている時には何とかして防御しないとみたいな流れがあります。
これらの流れって結構些細なことで変動しがちで、思わぬことから流れが悪くなってしまって結果敗北に繋がるということがある訳ですね。
例えば、以前こんなことがありました。
レッドアイズのデッキでデュエルをしていた時、こちらが『天威無崩の地』を発動していたんですね。
相手の方がブルーアイズデッキだったのですが、結構こちらが良い感じで攻めることが出来ていたんです。
それで調子に乗ってガンガン攻めていこうぜ、と思っていた時の事、僕が誤って『青眼の白龍』に攻撃した時に『ダーク・オネスト』を発動したんですね。
『天威無崩の地』はお互いの通常モンスターに影響を与えるカードですので『ダークオネスト』の効果も当然受けません。
ですので、そのまま単純に『青眼の白龍』に突っ込んでしまうというプレイングミスをしてしまったのです。
本来ならば、凡ミスではあるもののそこまで影響はありません。
しかしながら、思ってしまった訳ですね。
『あ、これやばっ』と。
このプレイングをしてしまったことによりそのターン中に決めることが出来たはずのものを一ターン勝ちを逃してしまった訳です。
まさにこの瞬間、流れが変わってしまったのですね。
アニメとかならそれこそ『機動戦士ガンダムユニコーン』のBGMが流れてることだろうなとかそんなのんきなことを思っていた訳ですが、流れが相手に掴まれてしまったのかそうでは無いのかは定かではありませんが、相手はそこから反撃をしてきたのです。
こちらも優勢だったので余裕がある筈・・・と思っていたのですが、思わぬ猛攻に巻き返されてしまい、そうなってくるとプレイングミスを連発してしまうなど明らかに動揺が出てしまう結果となりました。
結果、本来ならばなんとかなった試合を落とすというドンくさいプレイに繋がってしまったということがありました。
今回のような分かりやすい流れが変わるきっかけもあれば、分かりにくいきっかけもあります。
一見すれば全然許容範囲内のミスだったとしても、後々そのミスが大きく影響してしまうということもよくある話なんですね。
故にデュエルをする時は勝っている時ほど、落ち着くことが大事で丁寧な攻め方が大事だと思います。
と言われても、丁寧な攻め方をしたからと言って用心深くなり過ぎたせいで負けるという5Dsの極神戦みたいなことも十分に起こりえるので何とも難しいところではあるんですけどね。
こればっかりは運的な要素もあるので、一概に何とも言えないところではありますが、明らかなミスで流れを変えてしまうのは正直なところ宜しくないので、そういった凡ミスは減らしていきたいものですね。
本日は以上となります。
もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。
本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。