中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキ作りにおける自分の中で『○○が好きだから』という理由が許せない件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は一日ゆっくりとした人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや今日は一日ゆっくりとさせて頂きました。

 

 昨日が何だかんだでアクティブな一日だったので、丁度良いと言いますかしっかりと休むことが出来たような気がします。

 

 なんというかあんまりにもゆっくりとし過ぎて何となく明日も頑張れそうなそんな感じがしますね。

 

 まあ、今日一日は昼寝でもしようかなと思っていたのですが、夜寝ようとした時に眠れなくなるのは流石によろしくないので、我慢していた訳ですが、いやあ眠いですね。

 

 兄と部屋が同じなのですが、兄曰くいびきかいていたとのことなので『睡眠時無呼吸症候群・・・ッッ!』と思いましたが、ただ結構疲れも取れていますし、昼もよっぽど暇じゃなければそこまで眠い訳でもないので、まだ大丈夫かな?と思うところではあります。

 

 まあ、一番の原因はこれを書いているのが、23時ということですかね。

 

 そりゃ眠くもなるわと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキ作りにおける自分の中で『○○が好きだから』という理由が許せない件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220111235447p:plain



 今回は『デッキを作る時のちょっとしたあるあるかな?』と思うことについてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王のデッキを作る時のことです。

 

 私は結構色んなカードを見て唐突にこのデッキ作りてぇと言い出す民だったりするので、パッと見てはデッキを作ろうとする傾向にあるのですね。

 

 その際なんですけどもやはり折角デッキを作るのであれば、最大限にそのカードを活かしたデッキを作りたいと思うところではあるんですね。

 

 ただ、特定のカードを活かすというのはなかなかに難しいもので、言ってしまえば『常に最適解』めいたものがちらついてしまう訳です。

 

 例えば、今日の場合ですと『メテオブラックドラゴン』や『ブラックデーモンズドラゴン』を出したいなと思っていたんですね。

 

 で、初めは『天威』と混ぜたら良いかなと思っていたのですが、そこで自分の中でツッコミが入る訳です。

 

 『打点的な意味でも『マスターオブOZ』だと結構優秀だと思うんですけど『メテオブラック』とか『ブラックデーモンズ』を選ぶ理由てなんすか?』と。

 

 言ってしまえば上記二つのカードを選んだ理由というのは『好きだから』という理由だったりするのですが、デッキの採用理由が『好きだから』というのがどうしても許せないんですね。

 

 好きなのはわかる。

 

 でもデッキに採用するのであれば、それなりの合理的な理由を求めてしまいがちで理由が無いのであれば、入れるのに躊躇してしまう訳です。

 

 もちろん別の人がデッキを作っていて採用理由を聞いた時に『このカードが好きだから』とか『このカード入れてみたかったんですよ』という理由を言ったのであれば、正直な所全然オッケーだったりするのです。

 

 それに関してとやかく言うのは野暮ですし『いや、そんなの理由になんないですよ』とか言ってくる輩がいれば、だいぶヤバそうなかなと思いますしね。

(言う人がいてもそれはその人の自由なので何も言う権利は無いんですけど)

 

 ですので、他人がやる分には全然問題ないと思います。

 

 しかしながら、もし自分がやるのであれば話は別です。

 

 納得のいくだけの理由を提示しないとどうしても前に進まない症候群だったりするんですよね。

 

 これが非常に厄介な所だなと思うところではあります。

 

 なんというかデッキ作りは基本的に趣味なのだから特に何の理由も無く入れてあったとしても誰も責めるわけでも無いですし、仮に責められたとしても自分が納得さえいけば全く問題ないと思うんですね。

 

 ただ、自分が気に入らないというのはホントに面倒だなと思います。

 

 しかもこれで納得いくだけのカードを選ぶことが出来たのであれば、全然問題無いと思います。

 

 しかしながら、なかなか自分の納得のいくカードを自分で用意することが出来ないんですね。

 

 納得がいかないからカードを入れないし、カードを入れていかないからデッキが作れない。

 

 何故か自分の中で全然しっくり来ないまま時が流れていき、そして作らないまま終わっていくというのが一連の流れになりがちなんですよね。

 

 採用理由が『好きだから』とハッキリ言えてそれに納得することが出来るというのは正直羨ましい限りです。

 

 結構色んな方のデッキや考えを聞いて価値観を広めたと思っていたのですが、まだまだだなと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。