中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキ作りにおける『サイキックリフレクター』を入れるという選択肢

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日自宅に戻って何とか復活した人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、お陰様で何とか復活出来ました。

 

 一時期はどうなることやらと思っていたのですが何とかかんと無事に家に戻れるまでには体調が回復出来ました。

 

  もっとも一番ハードモードの時はそれこそぶっ倒れていたので、あれがずっと続くのは流石に無いよなと思うところではありますし、それこそちょっとずつではありますが目に見える形でちょっとずつ体力が回復していくのが自分でも感じることが出来るくらいには、体調が戻っていっていたのでそこまで心配ごとは無いかなとは思うところではあるんですけどね。

 

 いやはや、なんと言いますかでも無事に済んで良かったなあとしみじみと思うところではあります。

 

 それこそ世の中には恐らく私と同年代の方でも重症化して亡くなられている方もいらっしゃるので、そのことを考えるとこうして生き残ることが出来たというのは必然という訳では無いんだよなぁということをしみじみと実感しております。

 

 だからこそ、今日ある命をしっかりと感じて一日一日をしっかりと過ごしていきたいと感じる今日この頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回の記事は『デッキ作りにおける『サイキックリフレクター』を入れるという選択肢』について語らせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220529235620j:image

 今回は今更ながら宇宙を作り出すことが出来るカードとして有名な『サイキックリフレクター』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様に質問です。

 

 デッキ内に『サイキックリフレクター』を入れたことはありますでしょうか?

 

 一枚からシンクロは勿論のこと『水晶機巧ハイファイバー』を出すことが出来たりと活躍の幅が広く、多くのデュエリストに愛されているカードの一枚だったりします。

 

 手札に『バスターモード』が来てしまって『『バスタービースト』捨てれねぇ』となってしまうこともあって『何故一枚しか入れて無いものが手札に二つも揃うんや・・』と頭を抱えてしまうこともあるにはあるんですけどね。

 

 何より優秀なのはサイキック族ということで『緊急テレポート』に対応し尚且つレベル1ということで『ワン・フォー・ワン』にも対応しているということでなかなかに湧主なカードであるこのカードですが、デッキに採用しようと思うとちょっと悩ましいことがあります。

 

 それは何か。

 

 目的にもよりますが、このカードにどこまで依存して良いものなのか非常に塩梅が難しいところですね。

 

 ぶっちゃけると2022年5月29日時点ではありますが、現状『緊急テレポート』が準制限で二枚。

 

 『ワン・フォー・ワン』が制限で一枚で『サイキックリフレクター』自体は三枚入れることが出来るという事を加味してもデッキには計六枚体制で入れることが出来るわけです。

 

 これが/バスターデッキとかであれば『バスタースナイパー』とかを入れてシンクロをすることに振り切る、ということで安定度も上げることが出来ます。

 

 しかし、実際のところ多くの場合は『ハリファイバー』を出す為に使われることが多く、そうなった場合だと計六枚(うち召喚権を使わないでいけるのは3枚)の中から、『サイキックリフレクター』を引けるようにしなきゃいけないわけですね。

 

 ただ『ハリファイバー』を出すのであれば、それこそ安定感だけならば『スクラップ・ラプター』とかの方がサーチしやすいので、そっちの方が良いのかなと思うところではあります。

 

 もっともあちらの場合だと召喚権を使うことが確定しまう(そうじゃなかったらすみません)ので、召喚権を使わずにハリファイバーを出すことが出来る点を考えると『サイキックリフレクター』とは差別化出来るんですけどね。

 

 ただ、召喚権を使わない場合だとデッキ内で三枚のなかから引いてくる必要があるのでそれまた結構難儀だったりするので、正直なところ『ハリファイバー』にどれだけの信頼を置くのかって結構難しいところだったりする訳です。

 

 デッキにおいて安定性というものはトップクラスに大事な要素であると私は考えます。

 

 どれだけ理想的な盤面が作れるデッキでもそれが1万回に1回という可能性とかだったりすると現実味が無いということになってしまいます。

 

 ですのでそうなった時にはたして他のカードを抜いて『サイキックリフレクター』を入れる、という理由ってなかなか考えてみると難しいところだと思う訳です。

 

 もっとも入れたい場合は入れるというのも全然アリではあるのですが、いざ『何故入れるのか?』と考えると難しいところだなと思うついこの頃です。

 

 

 本日は以上となります。

 

お付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。