中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【アナタはどっち?】準備が大変?エクストラデッキを各デッキ事に用意する派?統一してる派?【本当は分けていきたいんですが】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昨日、Siriに『明日の天気は?』って聞いたところ『明日は雷雨でしょう』と言われたのでそれは気をつけなきゃと思って準備していたところ普通に晴れ間がのぞいていて、『雷雨は・・・?』と思わず思ってしまった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや明日の天気って意外と気にするんですよね。

 

 それこそ雨に降られたら嫌ですし、前もって準備もするんですよね。

 

 っていうか傘持っていくだけでも思ったよりも面倒なので、出来ることなら持って行きたくないのですがまあ裏切られましたね。

 

 もっとも雨が降らないに越したことはないので、正直良かったのですが、でもまあ、雷雨言うたやんと愚痴をこぼしていました。

 

 いやはや最近の天気予報ってなんかハズレ多くない?と思うのですが、大体こんなものだったか?とも思わなくもないので正直不思議なところです。

 

 まあ、過ぎたことはどうでも良いので、明日が晴れてくれるかどうかが気になるところです。

 

 晴れなくても良いので曇りでも良いので雨は降って欲しくないと祈るばかりです!

 

 さてそんなことはさておき。

 

 今回は『準備が大変?エクストラデッキを各鉄器ごとに用意する派?統一する派?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200917234328p:image

 今回の記事は『エクストラデッキって集めるのが大変』と言う経験をされたことがある方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、エクストラデッキってどのようにしていらっしゃいますでしょうか?

 

 各デッキごとに15枚。

 

 無限エクストラは論外ですので、何とか四苦八苦しながらエクストラデッキからカードを選抜して入れる訳です。

 

 ただ悩みどころがあるんですね。

 

 というのも、各デッキ事にエクストラデッキを用意するのか否かというのが引っ掛かるのです。

f:id:yugiohBoB:20200905235309p:plain
 エクストラデッキを各デッキ事に用意する利点としましては、とにかくスムーズにデュエルがすることが出来ることですね。

 

 エクストラデッキを一つにしていると、汎用性の高いエクストラデッキのカードを使う時に他のデッキに混ざってしまうことがあるのですね。

 

 私も経験があるのですがある時デュエルをしている時、ハリファイバーを出そうとしては探し、サベージドラゴンを出そうとしては探しをしていて、あきれ返られたことがあります。

 

 ちゃんと整理整頓していれば良いのですが、ついついエクストラデッキの戻さずにいてしまって迷子になるのですね。

 

 これが大会とかに出ていらっしゃる方なら、ちゃんとエクストラデッキ15枚+サイドデッキもしっかり用意していらっしゃるので大丈夫かと思うのです。

 

 が、何ぶんフリーしかやらないのでそこらへんズボラになってしまっています。

 

 本当に反省ですね。

 

 その結果、相手をお待たせすることになっていますし、下手をするとそのまま家のストレージに紛れてしまうこともあるのですね。

f:id:yugiohBoB:20200917234419p:image

 『水晶機巧ハリファイバーをリンク召か・・・・召か・・んしたいけど、家に置いて来てもうたガッデム!!!』となるので、注意が必要となります。

 

 これフリーデュエルだと『お前ふざけなよぉ!(笑)』と罵倒されながらなんとか流してくれる時もあります。

 

 しかしそれはあくまで身内だからですね。

(身内だからと言って甘えすぎるのもダメですけどね)

 

 見知らぬ人が相手だった場合や大会の時では問答無用で『あ、じゃあ無しってことで』となっても何の不思議でもないのですね。

f:id:yugiohBoB:20200917234446p:image

 そんな負け方をすると後味が最悪になりますし、勝った方も勝った方でなんかモヤモヤするようなデュエルになってしまいます。

 

 ですので、そんなことにならない為にもしっかりと用意しておく必要はあるよなあと私も常々思うばかりです。

 

 では、各デッキ事にちゃんとエクストラデッキを分けた方が良いのかと聞かれれば個人的にはある問題を解決さえ出来るのであればベストだと思っています。

 

 しかしながらそのある問題が非常に大きくのしかかっています。

 

 それは何か。

 

 ズバリお金です。

 

f:id:yugiohBoB:20200914235619p:plain

 汎用性の高いエクストラデッキのカードとなると、そこそこに良いお値段がするわけですね。

 

 デッキの数にもよりますが、例えばデッキを8個持っていたりした時、まず無いとは思いますが全てのデッキに一枚ずつ入れたとしても計8000円はかかる訳ですね。

 

 こうなると予算が掛かって仕方なくなってしまいます。

 

 しかも、1000円ならまだ安い方と言う時があります。

 

 一時の『水晶機巧ハリファイバー』のように一枚2000円オーバーでしたし、一時の『超魔導竜騎士ドラグーンオブレッドアイズ』の4500円オーバーなどを全デッキに買っていくとなると破産待ったなしになってしまうと考えられるのですね。

 

f:id:yugiohBoB:20200913234332j:plain
f:id:yugiohBoB:20200914235412j:plain



 しかもこう言うカードは、ホントどのデッキにも入る汎用性の持ち主なのでどうしても入れたくなってしまいます。

 

 こうなった時に本当は入れるべきだけど買う予算が無いから入れることが出来ないと、持っているのに言わなきゃいけないのは何となく勿体ないと思うのですね。

 

 それなら一枚のカードを使いまわした方がお得なのではないかなと私は思うのですがどうなんでしょうかね。

 

 でも考えると、デッキとエクストラデッキがあってスリーブもバッチリと統一してるのってすごい素敵なんですよね。

 

f:id:yugiohBoB:20200814235545j:plain

 私自身、本心ではスリーブを混ぜこぜにするよりはきっかりかっちりしてる方が好きなので、各デッキごとに揃えたいと思うのですが、なかなか現実は厳しいです。

 

 皆様はエクストラデッキを各デッキ事に用意する派ですか?それとも統一する派ですか?もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。