中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【貴重なドローソース】実は奥深い?ドローソースとして成金ゴブリンを入れるかどうか【入れた方が良いのかね?】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 注文していたマギストスのパーツが届いて思わず感動してしまった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 正直なところ、今回のデッキビルドパックでマギストスって正直分かりづらいような感じがあったと個人的には思っておりました。

 

 カテゴリ単体でちゃんと戦い方が決まっているイビルツインやドライトロンと比べて、勝ち筋が不透明で、今のところどうすれば良いの?って感じだったんですね。

 

 これやったら正直、別のデッキ組んだ方が良かったんじゃないかと思っていたのですが、実物が届いて実際に見てみると大きく覆ったんですね。

 

 というのも、めちゃくちゃ綺麗だったんですね。

 

 元々イラストが綺麗なことは知っていましたが実物で見るとこんなにも綺麗だったのかと思ったんですね。

 

 流石に興奮を隠し切れませんでした。

 

 ストーリーとも大きく関わってくるでしょうから今後とも強化がされてそうですし、この綺麗なイラストを思う存分使うことが出来るだなんて嬉しい限りです。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『実は奥深い?ドローソースとして成金ゴブリンを入れるかどうか』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200916235213j:image

 今回の記事は成金ゴブリンを入れようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、成金ゴブリンを入れたことはありますでしょうか?

 

 成金ゴブリンは相手に1000ポイントライフを回復させる代わりにこちらは1ドローすることが出来ると言うカードなのですね。

 

 1000ポイント回復と言いますと、あまり使ったことのない方からすれば少しばかりキツいと感じると思います。

 

f:id:yugiohBoB:20200914235619p:plain

 ですが、正直なところ1000ポイント程ライフを回復したところで、負ける時は大抵オーバーキルになりがちな遊戯王において問題ではないと考えられるのですね。

 

 むしろ1000ポイント相手に回復させたのなら9000以上のライフダメージを与えれば良いという発想が蔓延しているのが遊戯王界隈だと私は感じております。

 

 ですので、成金ゴブリンは1:1交換にはなるものの手札交換をするという意味では普通にアドバンテージが取ることが出来るカードなのですね。

 

 もっともそれは40枚構築の話です。

 

 41枚や42枚構築になると、そもそも成金ゴブリンを入れること自体意味があるのかという問題があるらしいのです。

 

f:id:yugiohBoB:20200914235533p:plain

 というのも41枚や42枚になるとそもそも『成金ゴブリン』を入れてる枠を削って40枚にした方が確率論的には安定するらしいのですね。

 

 詳しい数字に関しましては私が数字に極端に弱いので省かせて頂くのですが、わざわざデッキの枚数を増やして成金ゴブリンを入れるのであれば、40枚構築にした方が良いという話を聞いて何とも奥深さを感じるついこの頃でございます

 

 さて、そんな成金ゴブリンですが、個人的には入れるかどうか微妙だなあと思う時があるのですね。

 

 というのもエグゾディアのようなとりあえず生ならぬ、とりあえずドローソースみたいなデッキの場合だと、アド損にならないドローソースというのは非常に優秀だと思うのですね。

 

 ですが、そのようなデッキでも無い限り、わざわざ『成金ゴブリン』を入れてまでドローしたいかと言われれば分からないところでございます。

 

 正直なところを言いますと『強欲で貪欲な』のように一枚が二枚に爆アドっ!みたいなカードだと採用するのもありなのかなとは思うのです。

 

 ただ、発動したところで1:1交換をする為のカードに枠を割くのはどうなんだろうかと思う時があるのですね。

 

 そもそも何故このようなことを言いだしたかと言いますと、堕天使デッキを組んでいた時に成金ゴブリンを入れていたんですね。

 

 堕天使デッキは事故ることが多くて、ドローソースを入れることによって少しでも上手く動いてくれたらなと思って入れていました。

 

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain

 ですが、私の構築のせいもあるとは思うのですが、成金ゴブリンを発動して手札交換をしたところで、デッキから引いた一枚のおかげで上手く展開が出来るようになるようなカードを引けた試しがないんですね。

 

 それこそ何となく『ああダメだったか』と思うことの方が多いように思うのです。

 

 そもそも例えば、手札五枚のうち四枚が事故っていて残り一枚が成金ゴブリンだったとして、時と場合にも当然よるのですが、一枚を引いたところで動くことが出来る可能性ってかなり低いと思うんですね。

(もちろん絶対的ではないので、あくまで私個人のお話です)

 

 それこそそれを一枚ドローしただけで、その時に引きたいキーカードにアクセスしようとすること自体、無謀だったりするのかなと若干思いつつあります

 

 ですが、そうなるとわざわざ入れる必要あるのかね。と思うのです。

 

 しかしながら、確率としてはゼロではないので、絶対に入れるべきではないとは言えませんし自分のラックの低さを棚に上げて何を言うてるんだと思わなくもありません。

 

 ですが、個人的にわざわざ成金ゴブリンを入れるのであれば別の潤滑油になりそうなカードを探していれるべきかなと思うのです。

 

f:id:yugiohBoB:20200905235309p:plain

 それに単純に一枚ドローすることが出来るといっても結論的には1:1交換で、アドバンテージを稼げているわけではありません。

 

 デッキ圧縮をすることで可能性を上げることが出来るという考えもありますが、正直なところ恩恵としては感じにくいと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

 

 こういうデッキの時に成金ゴブリンを入れると上手く活躍出来たよ!と言う話がありましたら教えて頂ければ幸いです。

 

  本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。