中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における『デッキパワーが強い』って何なのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 何だかんだで今日は一日体が思うように動かなかった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや今日はなんだか体が思うように動かない一日だったように思います。

 

 なんというか滅茶苦茶イライラしていましたし、いつもなら考え付く言い回しとかも頭から出て来ないという印象がありましたね。

 

 RPGのゲームで言う、毒状態をずっと引きずっているみたいな感じで何か行動をしようとする度に疲労度が蓄積されているのが目に見えて分かるという印象がありましたね。

 

 いやあ、まあ仕方ないところではあるのですが、こうなんというかいつも以上に体力がしんどい気がして、割と大変だなぁと思うところではありましたね。

 

 ぶっちゃけるとマジでやばい、とただその一言しか出ませんでした。

 

 いやあ、折角新ウルトラマンを見に行ってストレスを発散したのに、疲労度が溜まってるってなんというあるまじき失態。

 

 いやあ、ホントよろしくないなぁと思うばかりですね。

 

 いつも思うのですが、日曜日に出かけるべきなのか土曜日に出かけるべきなのかというのは結構悩ま鵜ところではあるんですよね。

 

 日曜日で疲れを取ろうと思って土曜日に出かけようとすると一週間分の疲れがあって動く気しないという感じになりますし、日曜日に出ると次の日に影響が出る。

 

 一番ベストなのは外に出ないということなのかなとは思うところですが、これまたなんかつまらないなぁと思いますし、地味になんかしんどいなぁと思うところですね。ホント。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における『デッキパワーが強い』って何なのか?』の違いについて語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は遊戯王では結構シビアな問題ではある『デッキパワー』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王では『時折『デッキパワー』が強い』という言葉があります。

 

 デッキパワーはそのデッキが持っている様々な要素であり、破壊力・安定感・リカバリー力・巻き返し力等の色んな要素があります。

 

 これらの要素は絶妙なバランスで成り立っており、どれかが特化していたとしてもバランスが悪いと面白くはあるもののイマイチパッとしないという感じになります。

 

 例えば、破壊力が高いデッキだったとしても安定感が低いデッキだったとしたら、決まればワンチャンいけるけどなぁくらいな感じのデッキになります。

 

 安定感があったとしても破壊力が無いとしても、イマイチ突破することが出来ずに悶えることになりますし、リカバリー力が高かったとしてもそもそも一気に押されてワンキルをされてしまうとどうしようもなくなってしまいます。

 

 このようにどれかを特化させているだけではデッキパワーが強いとは言えなくなってしまいます。

 

 もしデッキのバロメーターというものがあり、五段階で表示されているとしてどれか一つが5』で後が全部2だとしたら正直デッキとしてはあまりデッキパワーが強いとは言い切れないわけですね。

 

 一つが5にするよりも、全てがオール4くらいの平均して高いデッキが『デッキパワーが強い』デッキだと私は考えます。

 

 もっとも、先ほどの5つの項目が平均して3くらいのデッキと、5つの項目中3つ4で後は2とかのデッキだったらどっちが強いのかとなるとなかなか返事が難しいところだったりするのですが、ぶっちゃけこういうのは厳密に数値化出来ないところもありますし、主観も入ってくるので何とも言えないところではあるんですけどね←逃げ

 

 ただでも『バランスの悪いデッキが必ずしも弱い』という訳では無いものの『全体的にバランスが整っているデッキ』というのは個人的には結構強い印象があります。

 

 現に環境デッキを見てみると結構安定したバランスがあるものが多く、バランスの特化したデッキは一瞬は出てくることが多いものの、なんだかんだで消えていくみたいなことが多々あります。

 

 これは特化させているデッキ自体は相性によるところが結構多くなってくる為、相性が不利だった場合だとか、柔軟に対応しなきゃとなった時にちょっとしんどいのかなと思うところではありますね。

 

 もっともあくまでデータとかも無いので、勝手な憶測ではあるところではあるんですが、安定して勝つ為にはやはり一発芸的な強さよりも安定したものが必要だと思いますし、その為にはバランスが整っていることが大事だと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。