中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキ作りにおける実際に作ることの大切さ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 地味に金曜日が楽しみのような楽しみでないような人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、まあ明日地味に金曜日なのですが、ぶっちゃけたことをいうと楽しみのような楽しみじゃないようなそんな複雑な気持ちを描いております。

 

 といいますのも、なんというか土日に特に目的がある訳でもないですしまた五日間が始まるのかと思うと何となく憂鬱になっているからですね。

 

 しかしながら、こんなことを言っていても仕方がない感がありますし、一番しょうも無いのは休みの時をしっかりと休まないことではあるとは思います。

 

 ただ、まあなんといいますかなんだかなーと思ったり思わなかったりですね。

 

 っていうか転職した先の時間の関係上で大人の交流会に行けなくなったのは地味に痛いところです。

 

 いやはや、もっと行っておけば良かったと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキ作りにおける実際に作ることの大切さ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210711235413j:plain

 今回の記事は、デッキを考えた後に行うデッキ制作についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近何だかんだでデッキレシピを考えることが増えました。

 

 諸事情で直接デッキを作ることが出来ないので、こういうデッキ作りたいなあと思いながらデッキレシピをひたすら量産していく訳です。

 

 それこそエクソシスターデッキを作ってみたり、魔弾デッキを作ってみたり、挙句の果てにはブルーアイズデッキを作ってみたりということをしてみたんですね。

 

 当然のことながらデッキ作りですから『どうやったら安定するかな』と考えたり、『強いギミックは無いかな』と考えたり四苦八苦するわけです。

 

 ある程度の強さを誇るまで研鑽し続けて自己満足をするまで求めていくのですが。

 

 しかしながら最近あることに気付いてしまったのです。

 

 それは何か。

 

 ぶっちゃけ手元に残らないとものすごく虚しい訳ですね。

 

 というのも、恐らくですがデュエリストにとっての報酬って誰かとワイワイデュエルをしてお互いに感想を言い合ったり、相手の反応に一喜一憂したりすることだと思うのですね。

 

 直接デッキを作ってそれを相手に見せて反応を貰ったり、友人兼ライバルとお互い様にしのぎを削り合ったりするからこそ楽しい感がある訳です。

 

 そうすることで初めて実感を得ることが出来ると言いますか、なんというか遊戯王をしていて良かったなあと思う事に最近にしみじみ思うのですね。

 

 もちろんそれだけじゃなくて、時折競り負けて悔しい思いをしたり、なんだかデッキに憤りを感じたりとプラスな感情だけではなくマイナスな感情を抱くことだってあります。

 

 しかしながら、そういう感情の起伏もまた一興であるということですね。

 

 悔しい思いをして絶対に負けないという気持ちを抱くからこそ、作り甲斐があると言いますか次に勝った時は倍嬉しいですし、楽しいんだと思います。

 

 しかしながら、そういったリモートデュエルでも対面デュエルをするわけでも無く、ただデッキレシピを作っては満足して別のデッキレシピを考えてとやった先に、少なくとも私は何もないなあと思いましたね。

 

 むしろ誰ともデュエルしないのに何でデッキ作ってんのという気分になってしまい、そうなってくると本格的にモチベーションがダダ下がりな感じになるのです。

 

 こうなると非常によろしくないと言いますか、ぶっちゃけ『無』って感じですね。

 

 もちろんデュエルするにあたってパワーバランスが一方的になってしまって申し訳ない気分になるとかはあるのですが、正直なところそっちの方がマシだなと思います。

 

 なんというか種を植えていない鉢に水を与えているようなそんな気分になります。

 

 まあ、それこそブログにでも記事をのっけると話は別なのかなとも思いますが、デッキレシピ記事はなかなかに書くのが大変だったりするので、少なくとも出来ることならあまりやりたくないところではありますね。

 

 いやはや、デッキレシピ記事を上げていらっしゃるブログ記事主様はホント凄いなあと思うばかりではあります。

 

 ということで、私個人的にはデッキレシピを作ったら実物のカードとして使ってみるのが良いのかと思いますね。

 

 折角時間を掛けて作ったレシピですから、しっかりと形にしてあげた方がデッキも喜ぶのかなと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。