中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

わりとおススメ?デュエル中に遊戯王のアニメのような反応をすること

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は何だかんだで一日ゆったりとていたように感じる人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は何だかんだで一日ゆっくりと過ごすことが出来ました。

 

 なんというか完全に興が乗ったので駅構内にあるたこ焼き屋さんでたこ焼きを食べに行ってきました。

 

 唐突に何かを食べたくなる衝動のままに行ってきたんですが普通に最高でした

 

 クーラーの効いた店内で熱々のたこ焼きとひえっひえに冷えたコーラーを呑む、この圧倒的なまでの至福タイムにこう、心を奪われるものがありましたよ、

 

 幸いお店には私一人だったので、おもっきり幸せ空間を独り占めしていて、幸福は身近なところに落ちているものなんだなと改めて実感した次第ではあったんですね。

 

 ただ、なんというか店内に流れていた曲が元カノが好きだった曲で、地味にその店、昔一緒に食べに来たことがあったんですよね。

 

 その時、ぶっちゃけると思い出に残るような大したことをしたわけでも無く、ただ晩御飯何食べたい?的な昼ご飯を食べながら晩御飯の話をするという何とも言えない感じの話をしたくらいだったんです。

 

 ただ、そのことがパッと頭を過ぎってきて、なんというか幸せな気持ちが半分、なんか地味に哀愁を感じるといった、良いような悪いようなそんな複雑な感情が入り混じってきてそんな不思議な体験をしましたね。

 

 もう月日が早いもので三年。

 

 ホントバカみたいだなぁと思いながら店を後にして、また普通の日常に帰ることになったのですが、無駄に地元にはそういった思い出にもならない記憶に残る場所が結構多いので、変に思い出になって幸せな気分を半減させるくらいなら、いっそのことそこらへんの記憶をごっそりと削って消えて欲しいなと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『わりとおススメ?デュエル中に遊戯王のアニメのような反応をすること』について語らせて頂きたいと思います。

 今回の記事はデュエル中にやってみたくなる、とあることについて語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様に質問です。

 

 楽しい遊戯王をしていますか?

 

 遊戯王は高速化とインフレでどんどんデッキ自体のレベルが上がってきていたりだとかちょくちょくと見かける殺伐ライフだったりだとかで、遊戯王楽しめてないなって方が時折いらっしゃるわけですね。

 

 まあ、勝ち負けに拘るというのもそれもまた遊戯王の側面の一つだとは思いますが、遊戯王は対戦ゲームである前にコミュニケーションツールだと私は考えます。

 

 相手が全くの無反応とかの場合だとやはりつまらないと思いますし、良い反応をしてくれるとやはりこちらとしても嬉しくなります。

 

 ただ、これが強制とかになるとそれはそれで面倒なので、なかなかに難しいところではありますが、やはり折角やるのであれば、わいわいと賑やかに出来た方が良いのではないかと思うところではあります。

 

 そこで私はいける人には、とはなりますが、デュエルをしている時に遊戯王のアニメのキャラのような反応をする』ことがあります。

 例えば、ダメージを食らった時に『ぐっ・・・こしゃくな!』とか言ってみたりだとかですね。

 

 それとかよくあるのが、その先の展開は知っていたとしても、あえてフラグを立てるみたいな感じなことを言って相手に効果をアニメっぽく説明してもらうの引き出す、みたいなことをよくします。

 

 一見すれば『いやいや、何言ってんのさ』となりますし私自身、結構良い歳ではあるので『そんなことやって恥ずかしくないの?』となりかねないことではあります。

 

 ですので、万人受けをするプレイスタイルではないことは当然知ってますし、誰でもかんでもやるようなそんな節操無しではありません。

(このノリで絡んでみて『はぁ?』『えっ、なんですか?』とか言われたら、いくらアイアンハートな私でも『あ、すみません。何でもありません気にしないで続けて下さいお願いします(早口)』となりかねない案件ですからね)

 

 ただ、一言言えることがあります。

 

 このノリに相手の方が乗って来てくれると『勝っても負けてもめちゃ楽しくなれる』ということですね。

 

 っていうか基本的に皆様どの世代の遊戯王を見ていようと、遊戯王をしている以上はなんだかんだでアニメを見ていたりする方は少なからずいらっしゃるので、ちょっとずつ反応を見せてくれたりするわけです。

 

 そこでお互い様にノリの乗っていってデュエルが展開していった結果、なんだかアニメの一デュエルを見たくらいの満足を得ることが出来ることが私は結構多かったんですね。

 

 ただ、ここで一番重要なことは自分から率先とこのアニメっぽいノリを振ってみるということです。

 

 何故なら、和気あいあいとしたノリを相手からしてくれないかなと待っていたとしても相手がしてくれれば良いですが、相手がしてくれなかった場合、不完全燃焼感丸出しで『今日のデュエルなんか微妙だったな』ということになりかねません。

 

 そうなったら勿体ないんですよね。

 

 ですので、こういうノリは自分から仕掛けていったほうが相手の方も乗りやすかったりするので私としてはおススメです。

(ちなみにやる時は盤面を崩された時に試してみることをおススメします)

 

 ちなみになんですけど、こういうノリが通じる方の特徴としては『キャラデッキ使い』『オリジナルデッキ使い』の人は結構乗ってくれるイメージがあります。

 

 ただ、相手の方がこういうノリをしない方が良い人の特徴は『言葉の抑揚や表情が乏しい方』『負けてる時に露骨に態度に出る方』『第一印象が直感でヤバそうな人』の場合だと止めておいた方が無難です。(下手をすると喧嘩の原因にもなりかねません)

 

 また、初めてのデュエルの時に『こちらの盤面が一方的になり過ぎてる時』という状況の時は『変にイキってる人』みたいな感じになるので、普通に坦々と進めておいた方が無難だったりします。

 

 あと一番重要な点は某王様のように『煽ったり』『馬鹿にする』のはNGです。

 

  理由は言うまでもなく、そんなことは誰も望まないからです。

 

 もっとも何かしらの突破策を持っているであろうカードを出された時に、例えばステータスが低かったりした時に『攻撃力○○じゃあ俺のモンスターは突破出来ないぜ』とあえてフラグめいた発言をするのはありなのかなと個人的には思ってます。

 

 

 以上のことを踏まえて挑戦してみると意外と楽しかったりすることも増えるかもしれません。

 

 正直なところ、こういう娯楽ごとは倫理観は保ちながらも、ある程度馬鹿なノリをしていた方が楽しいと思います。

 

 『大人になって何してんの』と思われるかもしれませんが、自分の趣味に対して全力で楽しむこともまた大人の嗜みだと思うので私は大切にしてきたいところだと思います。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。