中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王におけるデュエルの展開をメイキングすることの大切さ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ここ最近、給湯器がぶっ壊れた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、遂に給湯器が潰れました。

 

 なんというか元々正直ヤバいなぁと思う状況が続いていたんですね。

 

 地味にギリギリな感じでお風呂のお湯が出ないみたいな感じだったので、お湯を沸かして何とかするみたいな感じで誤魔化していたのですが、そのお湯を沸かす機能すら死んでしまったので完全にお釈迦になってしまった感じです。

 

 で、今日うちの家族が見積もりを出してくれたんですけど、まあこれが一週間くらい修理までにかかるということでまあ、地味にしんどいなぁという感じでした。

 

 いやあ、まあお風呂とかはコンロでお湯を沸かし浴槽に入れるみたいなことをすれば何とかなる訳ですが、ぶっちゃけるとお風呂にゆっくりと浸かれないのしんどいなぁって思いますね。

 

 いやはや、ぶっちゃけこんな生活が一週間続くのかと思うと正直、しんどいのでぶっちゃけ勘弁して欲しいなぁと思うところです。

 

 ただ、でも考えようによればこれ今で良かったと思います。

 

 というのも、これガチの冬場の止まってたら正直こんな感じの付け焼刃だと風邪ひいてしまうこと間違いなしだと思うんですよね。

 

 そう考えるとこのまだギリ行けるところで潰れてくれたのがありがたいなぁと思うのでちょっとポジティブに頑張ります!

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王におけるデュエルの展開をメイキングすることの大切さ』ということについて語らせて頂きたいと思います。

 

 今回は遊戯王において大事な要素である『デュエルの展開を作る』ということについて語らせて頂きたいと思いますので、デッキ作ったもののなかなか勝てないなーって方がいらっしゃいましたら参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ここ最近デュエルをしていくうえでこんなことはありました。

 

 私は基本的に脳筋が大好きなので、攻撃力マシマシにしてぶん殴るということが結構好きだったんですね。

 

 本来ならばあまり脳筋になれないモンスターを脳筋火力にするというのに楽しみを感じていて、ついついデッキにしてしまう訳ですが、ただ問題点があった訳ですね。

 

 つまるところ、だからどうした。ということですね。

 

 例えば相手が普通にフリーチェーンで破壊効果を持っているモンスターを立たせている時にバカみたいな脳筋火力を作ったとしても、そいつに耐性が無ければ普通に除去されてしまうわけですね。

 

 しかもその代償って結構大きいことの方が多く、火力をマシマシにすればするほど、そのリカバリーというものには苦労させられてしまうことになります。

 

 むしろそれが原因で敗北してしまっては、相手とデュエルをするという目的で遊戯王をするのであればアイデアがむしろマイナスに働いてしまうことになります。

 

 現に私も脳筋火力にしたモンスターを除去罠一枚で突破されて、そこからどうしようもなくなってしまったみたいなことがありました。

 

 こうなってしまうと非常に勿体ない訳ですね。

 

 ただ、ではそういうアイデアは意味が無いのかと言われればそれは違うと思います。

 

 大切なのは如何にして自分のやりたいことをちゃんと通せるかというデュエルメイキングだと私は考えます。

 

 それこそ高火力で相手を殴りたいのであれば、それが可能なレベルまで盤面を整える過程が必要なわけですね。

 

 ターンをかけてバックや障害になりそうなモンスターを除去していって、そして相手の戦力を削っていけているのかというのが大切になって来る訳です。

 

 ついつい昨今の遊戯王ではデュエルの展開が早いというイメージから、すぐすぐ盤面を作らないと、と焦ってしまうことが私を含めて多くあると思います。

 

 ただ、確かに盤面を早く整えるということは大事ではあるものの、相手に戦力を削ぎ落さないことには砂上の楼閣になってしまうと私は考えます。

 

 だからこそ、自分のやりたいことがなかなか通らないと思う時には、その前段階がお粗末になっていないかに注目して、やりたいことの準備と同時進行で、自分の槍たことが出来る土俵を作れるのようにデッキ構築をしないといけないなーと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。