どうも皆様おはこんばんにちは。二日目のカレーの美味しさに浸りながら急激に上がるであろう血糖値とコントロールしながらなんとか日々を過ごしている見た目は七福神の布袋さん。心は外道。と呼ばれた生物ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
昼ご飯を食べて血糖値が急激に上がるせいか、どうも眠気に襲われがちになってしまうので先に野菜を食べてからご飯などの炭水化物を取るように努めております。
若い頃はそんなに眠くならなかったのにな、と思ったものよくよく考えてみたら昼食後の授業をやたらと昼寝をして過ごしていました。どうしてまあこんなにも眠くなるのか不思議で仕方ありません。
さて今回は自分の性格別デッキの選び方について私個人が思うことを書かせて頂きたいと考えております。
皆様に質問です。
皆様は『自分が負けず嫌い』と思いますでしょうか?
恐らく個人的な意見ですが、負けず嫌いじゃなかったら遊戯王をしていないと思っております。
何故なら、自分の好きなテーマを見つけて、時間をかけて、お金をかけて、調整したデッキがやられて『俺勝ち負けには興味ないから』とか言っていたら『なんでこの人はわざわざ勝ち負けのある世界に踏み込んだんだろう』って思うからです。
(もちろん例外もありますが、こういう言い方する人は大抵負け惜しみです)
勝ち負けに興味が無いのであれば、遊戯王を買うお金で植物を育てることをおススメしたいですね。あの世界は商売にしなければ優しい世界ですから。
そんなことはさておき。
ですので、デュエリストは大なり小なりおおよそ負けず嫌いな方が多いと私は思うのですが、性格によって使いやすいデッキがあるのはご存じでしょうか?
今回はそんな性格別に合ったデッキ傾向についてお話させて頂きたいと思います。
(決してハンターハンターを見て、○○系はこういう性格。というのに憧れたわけではありません!・・・嘘です。ちょっと憧れたりはしました)
これを読んで頂くことで、自分の性格は勿論今後遊戯王を薦める用と思っている人の性格に合わせてデッキの紹介をして頂く参考になればと考えております。
(これは『性格別デッキ傾向』は私の狭い友人関係から判断したあくまで個人的なものであって、全員が全員に当てはまるわけではありません。また、データもエビデンスもあるわけじゃないのであしからず)
個人的には分かりやすいように六つに分けました。
- 大雑把・思い切りが良いタイプ
- 世話焼きタイプ
- 個人主義タイプ
- 人気者・リーダータイプ
- エンターティナータイプ
- 変人タイプ
まずは『大雑把・思い切りが良い』タイプです。
大雑把で思い切りが良く、決めたことにはまっすぐ進んで、どれだけ周りに言われようともブレずに進むタイプのことを差します。
このタイプの人は言うまでもないかもしれませんが『ワンキルデッキ』が好きです。
ワンキルデッキの中でも『一体のモンスターの』攻撃力を一万くらいまで上げてとかにして殴ることに快感を得るタイプです。
複雑なルートを覚えるのが面倒な為、大体は展開ルートが決まっているものを好んでいる傾向があります。
よって薦める時はジャンクドッペルなどの複雑な展開をする必要のあるデッキはあまり好まない傾向にあるかもです。
また妨害も手札誘発などでカバーすることはありませんが、妨害が出来るモンスターを出すよりも相手モンスターを上回る火力で戦闘破壊を好むタイプとなっております。
続いては『世話焼きタイプ』です。
このタイプは調和を保ち、面倒見が良くて友人には一人は欲しいタイプとなります。
このタイプのデッキ傾向は『オールマイティ』で、混ぜ物よりもカテゴリ内のカードを上手く使って動くタイプとなっております。
封殺こそしないものの、相手の動きに対して柔軟に対応出来るように調節しており、ある程度は動かさせてもらえるものの、肝心なところになれば手札誘発や罠を使って適宜対応するテクニックが上手いような感じがします。
このタイプの友人とデュエルすると、普通にデュエルする時も3倍くらい脳ミソをフル回転させないと勝てないですが、テクニックを教えてくれたりもするので感謝しております。
次は『個人主義』です。
これは人とあまり関わり合いを持とうとせず、一点集中で物事を考えてしまうようなタイプです。
このタイプのデッキの傾向は『ソリティア』です。
一人回しが大好きで、いかにコンボが繋がるかしか考えておらず、理想的な流れになるまでひたすら探求するタイプです。
また事故が起こりにくいように綿密に綿密に事故要因を排除してデッキが安定して回ることを求めます。
故に自分が想定しきれない相手からの手札誘発にはむせび泣くことになります。
ただ、こちらに先攻が回ってきて、相手が妨害をミスってくれさえくれれば、水を得た魚のようにぐるぐると回し始めて無限ループや無限ハンデスをし始めたりします。
お気づきの方もいらっしゃいますでしょうが私のタイプです。反省はしております。
続いては『人気者・リーダータイプ』です。
このタイプは文字通りグループ内で先導してくれて引っ張ってくれるタイプでございます。
興味のないことは考えるのも面倒くさいタイプの私からすれば、指示を出してくれたり引っ張ってくれたりするのはすごくありがたいタイプだったりします。
このタイプのデッキ傾向は『ソリティア系ワンキル』であり『大雑把・思い切りが良いタイプ』とは違い、モンスターを複数体並べて攻撃するタイプです。
ワンキルにならなくても大型モンスターを四体くらい並べるタイプなので、見ててすごいなと思います。
相手の妨害に対しては効果を使わせながらも相手を破壊していき、相手が息切れを起こしたところを攻めてくる正攻法タイプとなっております。
反面あまり妨害をして来ないので、こちらとしては全力で戦えるので戦っていて気持ちの良いタイプであります。
次は『エンターティナー』タイプです。
このタイプは勝ち負けよりも相手をいかにして楽しませるかということに重点を置きます。
これが前述した勝ち負けを重視しない例外です。
デッキタイプの傾向は『コンボデッキ・キャラデッキ』です。
下準備をした後に『よく見つけたな』と思うような動きをしていたり、『そんなもんアニメしか見たことないよ』と言いたくなるようなモンスターや展開をしようとしてきたりします。
相手の妨害に関しては素直に受けてくれます。
正直申し訳ないのでこのタイプと相手をする時はこちらも妨害系のないデッキを使いたいのですが、時折えげつない盤面を仕掛けてきたりするので恐ろしいです。
今の時代に『万物創世龍』で殴ってきたり『幻想召喚士が何度もひっくり返ってモンスターを出しまくる』なんて誰が仕掛けてくると思うでしょうか。いや、思わない(多分)
そして最後は『変人』タイプです。
この人の性格は・・・よくわからないですが、とりあえずちょっと変わった感性を持っているタイプですね(雑ですみません)
このデッキは『エンターティナータイプ』に近い印象がありますが、『エンターティナータイプ』よりも相手を倒すことが目的なのが特徴です。
デッキの傾向としましては『成功率は高くはない変わったコンボから繰り出される変わった封殺デッキ』という感じです(語彙力)
レッドデーモンズアビスやサベージドラゴン等のわかりやすい封殺はして来ないのですが、『異星の最終戦士』とか『ナチュルエクストリオ』とかの普段はあんまり見かけないような封殺をしてきたり、一度ハマったら最後抜け出せずにやられてしまうような殺意高めな感じがします。
エンターティナーより負けず嫌いだけど動きは魅せたいという感じですね。
(もしかして表遊戯ってこのタイプじゃ・・・)
このタイプも妨害は素直に受けてくれるのですが、先攻を譲ってしまいこちらに妨害が無い間に下準備が進められて、次の自分のターンにさあ動こうとして行動した、やられたりする訳ですね(ポルポル君現象みたいになります)
あまり見ない妨害の布陣を敷かれて、何とも言えない気持ちになりますがこれはこれで面白かったりします。
以上が性格別デッキ傾向となっております。
それぞれ違う性格を持つ友人に恵まれたことを嬉しく思います。久々にデュエルがしたいです。
では、明日は性格別デッキ傾向から見て、どの性格がどのデッキに向いているかを具体的なカテゴリ別で書かせて頂きたいと思います。
本日は以上となります。皆様お疲れさまでした。ブックマーク、読者登録、コメント等頂けると最高に幸せです!