中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【制圧力高スギィ!】交流会やリモートデュエルで妨害能力の高いデッキを使うのはどうなのか?【

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 私もアラサーの仲間入りをしていたことを今日ふと思うことになってなんというか年相応に大人になれているのか複雑な気分になっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 自分と同年代の人を見るとなんだかんだで皆様、大人っぽいなと思う反面、じゃあ自分はどうなのかと言うとなんとなく大人になりきれてないのに年だけは大人みたいな感じがするなと思うばかりです。

 

 実際のところ、大人になったなぁって実感する時が遊戯王の箱買いが出来るようになった時というのが何とも皮肉だなあ、と思ったり思わなかったりします。

 

 そんなことはさておき。今回は『交流会やリモートデュエルで妨害能力が高いデッキを使うのはどうなのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200624231418p:plain

 今回の記事は正直、私自身悩んでいることでありますので是非とも皆様の意見を聞かせて頂くことが出来たらなと思います。

 

 では参ります。

 

 皆様は『制圧力の高いデッキ』についてどう思われるでしょうか?

f:id:yugiohBoB:20200625232757j:plain

 制圧力の高いデッキと言うのは『相手の発動する効果を無効にして破壊する』という効果を持つモンスター効果、魔法、罠カードを並べて、相手の動きを妨害していくデッキを差します。

 

 昨今の遊戯王では結構増えてきましたが、私はそのなかのデッキの一つとして『天威竜星』を組んでいます。

 

 このデッキはデッキの性質上、相手のモンスター効果・魔法・罠を無効化する効果のあるカウンター罠をセットして相手を牽制するという戦い方をします。

 

 言ってしまえば、先攻をとって相手の動きを制圧する動きなのですね。

 

 相手が動こうとしたところを適宜カウンター罠を当てて動けなくするというのが目的となるわけですが、こういうデッキには悩みどころがあるのです。

 

 そう、相手を文字通り動けなくするということです。

f:id:yugiohBoB:20200629234938p:plain

 『これに関して何か問題でも?』と思われるかもしれません。

 

 そういう相手を封殺する動きというのは大会などで多く使われている、いわゆる『環境デッキ』によく用いられている動きなのですね。

 

 もちろん『天威竜星』には環境デッキほどの力はありません。

 

 妨害されれば止まってしまうこともありますし、環境デッキほどのリカバリー能力もありません。

 

 ですから環境デッキというよりも普通に強いカジュアルデッキだと私は考えます。

 

 とはいえ、もし相手の妨害を防ぎきったうえで理想通りの展開をすることが出来た場合、カウンター罠で相手を妨害することが出来、最悪封殺することが出来るんですね。

f:id:yugiohBoB:20200709233516j:plain

 そうなってしまった場合、相手は十分な動きを出来ないことになってしまい、相手は何も出来ないまま負けてしまうことになります。

 

 それは私のなかでも『別に使っても良いんじゃないか』という考えと『使うのはちょっとマズいな』と思う意見で分かれているのです。

 

 使っても良いんじゃないかと思う理由は、言ってしまえば『相手の妨害を防いだ先に強い盤面を作る』という行為はそもそも遊戯王としては当たり前の行為だと思うところにあります。

f:id:yugiohBoB:20200704235709p:plain

 強い盤面を作るという結果を見るだけでは、攻撃力の高いモンスターを置くのも良し、フィールドにいるモンスターを耐性で固めるのも良し。

 

 そして『妨害盤面を立てるのも良し』なのではないかと考えるのです。

 

 そもそも言うのであれば、相手にもそこまで至るまでに止めることが出来る権利はあります。

f:id:yugiohBoB:20200704235512j:plain

 しかし止められなかった結果、封殺盤面になってしまったのであればそれは仕方ないのではないかと思うのですね。

 

 また先攻を取ることが出来なければ、先攻封殺ではなく、相手の敷いた強い盤面を突破することになるのですね。

 

 そうなる可能性がある以上、先攻を取ることが出来たというのはじゃんけんで勝つことが出来た景品であり、権利なのだから存分に使うべきなのではないかと思うのです。

 

 また、例え封殺盤面を敷いたとしても突破する人は突破するので、別に気にする必要はないんじゃないかとも思うのです。

 

 故に、交流会やリモートデュエルの場であったとしても妨害能力が高いデッキを使っても別に問題はないのではないかと思うのです。

 

 その一方で、妨害デッキを使うことを良しとしない思いもあるのです。

 

 というのも、そもそも何の目的の為に交流会やリモートデュエルをするのかという点なのですね。

 

 カードゲームは基本的には勝つことが前提ですが、そもそも勝ちたいが為にわざわざ交流会やリモートデュエルを求めるのかと思うのですね。

f:id:yugiohBoB:20200709233158j:plain

 交流会やリモートデュエルはあくまで今まで会ったことも無い人とデュエルをして仲良くなろうという目的で始めると思います。

f:id:yugiohBoB:20200629234107j:plain



 交流会やリモートデュエルという折角の機会のなかで、相手を動けなくして完封して勝利した先に何があるんだ、と思うのですね。

 

 私個人的には初対面の人に対して完全に相手の動きを止めて動けなくしてぶん殴って勝ちと言う行動をしてくる人と仲良くなれるのか、疑問があります。

 

 また、突破することが出来たらそれは良しと言いましたが、突破することが出来なかったらどうするのか。という問題があるのですね。

 

 それを相手の実力不足だと切り捨てるのは自由ですが、交流会やリモートデュエルで相手を封殺する人という印象はあまりよろしくないかなーと思うのですね。

f:id:yugiohBoB:20200703234157p:plain

 そもそも相手のデッキを知り、こちらのデッキを知ってもらうことで遊戯王ってお互いに仲良くなれると思うのですね。

 

 こちらのデッキを存分に動かした後で『相手のデッキ?なんか動かしてたけどようわからんかった』じゃあんまりだよなあとも思うのです。

f:id:yugiohBoB:20200709233015j:plain

 自分のなかで肯定派と否定派に揺れ動いていてなかなか自分の中で納得することが出来ていないので今は『持って行かない』という選択肢を取っています。

 

 しかしせっかく作ったのだから使いたいなーと思う気持ちもあるのです。

 

 皆様はどうお考えでしょうか?

 

 相手がもし交流会やリモートデュエルの時『完封するデッキ』を使って来た場合どう思われるでしょうか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 

 ここまでお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。