中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【シャカパチは悪ではない?】シャカパチに対して個人的な感想【嫌いな人とそんなに気にしない人に分かれる】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 炊飯器の水蒸気が出る量を調節する栓がどこかに行ってしまい、水の量ギャンブルを常に強いられる状況になってしまった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 今日『さあ晩飯作るかー』と思って炊飯器を開けてみたらいつもはある栓が無いんですね。

 

 よく外れていたので今日もどっかに落ちてるんかなーと思ったら、どこを探しても見つからないんですね。

 

 これはよろしくないと思いながらも時間の都合もあった為、一応お米を炊いてみたんですが、イチかバチかだったんです。

 

 というのも、その栓が無いと水蒸気がガンガン出過ぎて、通常の水の量よりも水が減るんじゃないかと心配していたわけですね。

 

 お米って水の量が多過ぎても少なすぎても美味しくないので、絶妙な水加減が求められるなかこれはキツイなーと思っていたわけですよ。

 

 結局のところ、何とか上手くいったのですが、このギャンブルみたいなのに付き合わなきゃなのは面倒だな、と思います。

 

 まあそんなことはさておき。

 

 今回は『シャカパチに対しての個人的な感想』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200708233126p:image

 今回の記事は『シャカパチなんざ平気って方』の参考になれば幸いです。

 

 では参ります。

 

 皆様、シャカパチというものをご存じでしょうか?

 

f:id:yugiohBoB:20200705195540j:plain

 手札を手でシャッフルする行為なのですが、『シャカシャカパチパチ』と音が鳴るからシャカパチと言うそうです。

 

 実を言うとこのシャカパチ自体は必要だったりするんですね

 

f:id:yugiohBoB:20200630232011p:plain

 というのもドローしたカードなどを手札に加えた時、そのまま発動すれば今使ったカードが先ほどドローしたカードだったということがバレるからです。

 

 これがバレてしまうと『手札が良くなかったんかな?と推察することが出来ます

f:id:yugiohBoB:20200630232259j:plain

 というのも、加えてすぐに出すということはもし最初の手札が良ければ、最初の手札から出すからですね。

 

 もちろん、たまたまの可能性もあるので、その限りではないのですが、それでも可能性がある以上は情報に繋がるのではないかと思います。

 

 その他にもサーチ系を発動した後にそのままにしておくと『マインドクラッシュ』を打つ時に宣言されて撃ち抜かれるということもあります。

f:id:yugiohBoB:20200708234137j:image

 このようなことがある為、手札を軽くシャッフルしておいた方が良いのは分かります。

 

 では、ボブはシャカパチをされても良いのか。

 

 私はシャカパチが苦手です。

 

f:id:yugiohBoB:20200702232142p:plain

 というのも、基本的に音に過敏なのであのパチパチという音をされると不愉快になるという個人的過ぎる理由は大きいんですけどね

 

 私自身、よくデュエルの対戦動画を見させて頂くのですが、その時に動画主さんがずっとパチパチしているのを見ると、見るのを止めるくらい苦手です。

 

 では、何故、苦手かと言いますとまず急かされているように感じるからです。

 

f:id:yugiohBoB:20200625233400p:plain

 これは昔あったのですが、ある時デュエルをしていたんですね。

 

 そしてその時は私の方が優勢だったのですが、ひっくり返されたんです。

 

 思わぬ反撃だったので、これはマズいなと思って少し考えてたんです。

 

 すると、パチパチパチ。と音がし始めるのです。

 

f:id:yugiohBoB:20200708233126p:plain

 時折シャカパチをする人ではあったのですが、何も文句を言う訳では無く、ひたすらパチパチパチと高らかに鳴らすんです。

 

 気分は上司に威圧されている半沢直樹の近藤さんの気分でした。

(分からない人は是非ともドラマの一期を見て頂ければと思います)

 

 早くしろとは決して言わないのです。

 

 ただパチパチパチ・・・・・パチパチパチとひたすら音がするだけ。

 

 当然ながら顔は真剣なのですが、その前の試合は勝っていたので『なんだかイラついてはる?』と思いました。

 

f:id:yugiohBoB:20200704235455j:plain

 これがなんだかとても不愉快に思ったのが、印象に残っていますね。

 

 このシャカパチって個人的にはテーブルで指を叩くのと似ていると思います。

 

 テーブルで指を叩くのって『落ち着かない、イライラしてるみたいな心理状況を差す行動』なのでそれと似ているような感じがあるように私は感じたのですね。

 

 相手に不愉快な思いをさせてると思うと縮こまってしまう小心者なんですよね。私。

 

 あと、思うのが『やる必要があるのか』と思うのですね。

 

f:id:yugiohBoB:20200705195540j:plain

 上記の理由で対策としてやってるとしても二三回やれば、十分にわからなくなります(そもそも普通にシャッフル出来てない人もいるし)

 

 マインドクラッシュの対策というのであれば、打たれた時に手札をシャッフルすれば良いと思うんですよね。

 

 そこで『なんでシャッフルするんや。分からんようなるやろ』と言われたら、それは言う方がおかしいと思うのですね。

 

f:id:yugiohBoB:20200705195607p:plain

 そこらへんの良識は何だかんだで皆さん弁えていると思います。

 

 別にそんなことを気にする方がおかしいと言われそうですが、その理屈で言うなら試合中に般若心経を唱え始める人がいたりしても気にする方がおかしいとなるわけです。

 

 こちらのカードを指名する時にゼルダトライフォースの剣かよ』と言わんばかりにカードに指を突き刺してくるのも。

f:id:yugiohBoB:20200708234054j:image

 こちらがプレイする度に『くっそなんやねん。その手。マジ雑魚』とか言って煽るのも。

 

f:id:yugiohBoB:20200703235114p:plain

 気にする方がおかしいという理屈が通るのであれば悪いのは気にする方となるわけですね。

 

 いや、普通に気になるじゃないですか?と私なら思います。

 

f:id:yugiohBoB:20200705195645p:plain

 これが手札のシャカパチが心臓の鼓動と連動していて、シャカパチを止めてしまうと鼓動が止まってデュエル中に死ぬというのなら仕方ないなと思いつつ、そのデュエルを続けた後、ピースメーカーか心臓の外科手術を薦めます。

 

 でもそうではない限り、何故する必要があるんだろう。と私は思います。

 

 必要性が無ければしてはいけないのか、と言われてしまえばそうでもないかもしれませんが、わざわざする必要もないのにやってるのかと思うと『ああ、そういう人なのか』と思いますね。

 

f:id:yugiohBoB:20200705202155p:plain

 どうしても、人間なので配慮が足りないことはあります。

 

 ですので、思わぬところで不快にさせてしまうことは無きにしろあらずです。

 

 ただでさえ何がきっかけで不快にさせるかわからないのに、わざわざ自分から不快になるようなことをするのはどうなのと思う訳ですよ。

 

f:id:yugiohBoB:20200703234157p:plain

 『嫌な人がいるんだから止めた方が良い』と昨今では悲しいことながらなかなか言いにくいところではあります。

 

 が、シャカパチに対してあまり良い思いをする方が少なくないのであれば、控えるか『シャカパチとか気になります?』と聞いてみても良いかもしれないなと思います。

 

f:id:yugiohBoB:20200704235512j:plain

 もし、聞いてみて『別に良いですよ』と言われたのであれば、しても良いかと思いますが『あまり好きじゃない』と言われたらやめたら良いと思うんですよね。

 

 『俺は不快じゃないから』ってだいぶ昔に話題になったワードがありますが、相手がいる以上配慮をした方がお互いの為にも良いんじゃないかなーと思います。

 

 どうしてもシャカパチをしないと死ぬのであれば、一言了承を得るか一人回しの時に存分に堪能すれば良いと思います。

 

f:id:yugiohBoB:20200630231739p:plain

 以前某店長のTwitterでシャカパチについてどう思うかみたいなのを聞いているやつがあったんですね。

 

 それは見ると結局一番多いのは気にならないだったんですが、不愉快に思う系の奴が二つに分かれていたので合算すれば気になる人の方が多かったんです。

 

 しかも重要なところが『気にならない』なんですね。

 

 肯定というよりも『どっちでも良い』的なニュアンスじゃね?と私は思います。

 

f:id:yugiohBoB:20200630231654j:plain

 まあ、偏ってる面もあるので正確かと言われれば微妙ですが、余り肯定的には見られてないように私は感じました。

 

 皆様はどう思いますでしょうか?もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 下記に前回の記事のリンクを貼らせて頂きますので、もし興味がございましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 ご視聴ありがとうございました。また読みに来て頂ければ幸いです。