中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【これぞ絆の力?】構築に迷った時にTwitterでカテゴリの強みを聞いてみた結果【皆様のご協力のおかげ様です】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近、目標としていたことを一つ達成することが出来たので、嬉しく思っている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 自分がブログを書くうえで目標としていることがありました。

 

 しかしながら口に出すと達成することが出来ないという私の人生のジンクスがあるので書けませんが、その一つとしていた『遊戯王あんてな』様にブログを乗せて頂くという目標が今回叶うことが出来ましたのでご報告させて頂きます。

 

 何故、それを目標としていたかと言いますと、私が尊敬するブロガーの方々が皆『遊戯王あんてな』様に紹介させて頂いているとの話を聞いていたんですね。

 

 そんな話を聞けば『私も『遊戯王あんてな』様に・・・』と考えていたのですが、こういうのって自分から宣伝するのもおかしな話なので、時期が来るまで執筆を続けていたのですが、本日『遊戯王あんてな』様からご連絡を頂いたのですね。

 

 テンション爆上がりなのですが、あまり長々と書いても仕方がないので、ここで一言皆様に言わせて頂きたく思います。

 

 当ブログを読んで下さっている皆様、まことにありがとうございます。

 

 こうして私が続けることが出来ているのも読んで下さる皆様があってからこそです。

 

 これからも執筆していきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

(一言と言ったな。あれは嘘だ)

 

 さて今回は『構築に迷った時にTwitterでカテゴリの強みを聞いてみた結果』についてお話させて頂きます。

f:id:yugiohBoB:20200715233012j:image

 

 今回の記事は『デッキ構築が本格的に手詰まりになってもうた』と思った方の参考になれば幸いです。

 

 では参ります。

 

 以前、といいますかここ最近『堕天使デッキ』の構築に私は悩んでいました。

f:id:yugiohBoB:20200715233029p:image

 遊戯王ADSで回しては負け、リモートデュエルでも負け、実際にやっても負けていたのですね。

 

 何度も構築しているうちにふとこんなことが過ぎりました。

 

 『堕天使デッキの強みってなんなんやろ・・・・』と。

f:id:yugiohBoB:20200715233059p:image

 ことあるたびに事故り、ことあるたびにジリ貧になって負け、妨害すると言っても限りがあり、すぐに手札が枯渇する。

 

 デュエリストたるもの、デッキ構築には色んな手を打つものですが、それでも負けるとなると、すごくネガティブになってくるんですよね。

 

 『あかんこれ何が強いかようわからん

f:id:yugiohBoB:20200715233124j:image

 そう考えた私はこんなツイートをしました。

 

 すると、フォロワーさんから色々な返事を頂くことが出来たのですね。

 

 これが私にとって非常に助かることになり、デッキ構築の方針が決まり絶賛改造中となることが出来ました。

 

 その理由は何故かと言いますと以下の通りになります。

  • 自分のなかにあった『当たり前』が崩れた。
  • 改めて頭の中を整理することが出来た。
  • 参考になる動画を教えて頂くことが出来たり、動画を見る時どこに注目するかを教えて頂くことが出来た。

 

(1)自分のなかにあった『当たり前』が崩れた。

f:id:yugiohBoB:20200715233431p:image

 デッキを組んでいる時に皆様こういう経験をしたことがありませんか?

 

 そのデッキの強みが『当たり前になってくる』ということです。

f:id:yugiohBoB:20200715233319p:image

 例えば『フリーチェーンで相手を破壊する』という効果があるとします。

 

 この効果って単純に考えるとすごい強いのですね。

f:id:yugiohBoB:20200715233343p:image

 なんせ効果は無効にすることは出来ませんが、こちらの好きなタイミングで相手のモンスターを除去することが出来る。

 

 そう、相手の意図をずらすことが出来るのでこれが弱い筈が無いのです

 

 しかしながらずっとデッキを触っておりますと、いつのまにか『フリーチェーンで相手を破壊する』という効果が当たり前になってくるのですね。

 

 そしてこう言いだすのです。

 

 『フリーチェーンで相手を破壊するんは強いけど、このデッキの強いところがわからへんねん』

f:id:yugiohBoB:20200715233507j:image

 

 

 

 『・・・・・コイツ、錯乱しているのかな?』と思いますよね。

f:id:yugiohBoB:20200715233519j:image

 このような状態になると、デッキの強みを感じることが出来ず、そのデッキの弱いところばかりに目がいくようになるのです。

 

 そうなると何もかも弱く感じて『このデッキ弱いねんー』と言いだすのですね。

 

 こうなると非常に勿体ないと私は考えます。

 

 ですが、今回他の方に強みを教えて頂くことで客観的にそのデッキを見ることが出来たのです。

f:id:yugiohBoB:20200715233535j:image

 それにより『あれって強みだったんだ』と強みを再認識することが出来たのですね。

 

 自分のデッキの強みをちゃんと強みとして捉えることが出来るようになれば『その強みを生かすにはどうするか』という具体的な目標が立てることが出来るのでデッキ制作に役立てることが出来ると私は考えます。

 

(2)改めて頭の中を整理することが出来た。

f:id:yugiohBoB:20200715234005p:image

 デッキを頭で考えている時の頭のなかってこんな感じになることはありませんか?

 

 このデッキの強みは何か。

 

 このデッキは何故弱いのか。

 

 何を組み合わせたらこのデッキは強くなるのか。

 

 そもそも何故このデッキは動きにくいのか。等。

 

 色々な悩みごとが同時に頭のなかで錯綜するんです。

f:id:yugiohBoB:20200715234015p:image

 そうなるとまとまらないと言いますか、上記の解答が無差別に頭のなかで飛んでくるので考えの整理が出来ないということが私にはあります

 

 もしかするとそうならない方もいらっしゃるかもしれませんが、悩んでる時ってこうなる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

 

 こうなると解決するものも解決しませんよね?

 

 ですが、外部の方に自分の疑問をすることによって、もし返答して下さればそれに返事をする為に自分が投げかけた疑問に向き合う必要があるのですね

f:id:yugiohBoB:20200715234047p:image

 そうなると、今まで色んな疑問が飛び交っていた状態から、解決すべき問題が一つに決まります。

 

 こうなると、その問題を解決する為に教えて頂いた人と情報交換をすることで解決まで繋がることが出来るのですね。

f:id:yugiohBoB:20200715234112j:image

 そしてその問題が解決すると、もうその問題で悩む必要がなくなりますよね?

 

 これを繰り返していくことで今まで錯乱していたことが一つ一つ解決していき、最終的にはカテゴリの悩みが全て解決に繋がっていくと考えられます。

 

 これが他の人に相談して助かった理由の一つです。

 

(3)参考になる動画を教えて頂くことが出来たり、動画を見る時どこに注目するかを教えて頂くことが出来た。

f:id:yugiohBoB:20200715234201p:image

 この質問を投げかけた時、ある方に参考になる動画を教えて頂いたんですね。

 

 その動画は有名な方なので、自分は一度は見た筈だったのに内容を覚えていませんでした。

 

 それは何故か。

 

 動画を見る時に万遍無く見ていたからですね。

f:id:yugiohBoB:20200715234212p:image

 動画を見ている時に『どんな動きをするんかなー』とか『どっちが勝つんやろ』くらいにしか見て無かったのですね。

 

 人間不思議なもので注目する点を理解してなければ、本当に何も考えずに見るんだなあと自分でも驚愕しましたね。

f:id:yugiohBoB:20200715234243p:image

 そして今回動画を教えて下さった方に『ボードアドバンテージを稼ぎ続けることの大切さ』ということを教えて頂き、そこに注目して見てみたのですね。

 

 そうなると目からうろこで『何故これに気付かなかったんや』と思ってすぐにデッキに気付いたことを組み込みました

f:id:yugiohBoB:20200715234307j:image

 『この動画がおススメ』と教えて下さることはあまり多くはないかもしれません。

 

 しかし、もし教えて頂いた時はその機会を大切にすることで新たな視線で見ることが出来るようになると私は考えます。

 

 以上が私が教えて頂いたことで助かったなぁと思う点です。

 

 こう考えると私の遊戯王ライフは色んな方に支えられて生きているんだなと実感しております。

 

 ですが、SNSを通して色んな方と仲良くすると、思わぬ情報や知恵を授けて下さるかもしれません。

 

 しかし、その時に注意点が一つあります。

 

 『それはわかってるんですけどね』とか『いや、それは・・・・』と言ってしまうことです。

f:id:yugiohBoB:20200715234334j:image

 ついつい口癖で言いそうになりますが、これは非常に宜しくありません。

 

 というのも善意で教えて頂いているのにそんなことを言われると『じゃあ良いわ』となるからです。

f:id:yugiohBoB:20200715234404p:image

 教えて下さる人は先生でも親でもありません。

 

 善意で教えて下さる親切な方です。

f:id:yugiohBoB:20200715234434j:image

 これを無下にするのは非常によろしくありません。

 

 教えて頂いたら感謝して受け止め、そのうえでわからないことや疑問に思ったことを失礼のない程度に聞いてみると良いと思います。

 

 教えたのに反発されると、お互いに不愉快なことになりますからね。

 

 マナーよくやっていきたいものです。

 

 本日は以上となります。    

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。  

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。