中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【始まった限りには終わりがある】遊戯王にお金を掛けるということはどうなのか?【だけど今をしっかりと生きたい】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 テンションが低い日が続いていましたが今日リモートデュエルをしたことによって元気になれた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 最近、色々と落ち込むことが多くてテンション下がり気味だったのですが、リモートデュエルをさせて頂けたおかげで何とか復活することが出来ました。

 

 正直、モチベーションがゴリゴリに下がっていたのですね。

 

 なんと言いますかデッキに変化も無いですし、暑すぎて部屋でデッキを組むことすらままならなかったんですね。

 

 ああ、なんとかせなならんなぁと思っていた時にリモートデュエルをする機会があったんですね。

 

 久しぶりのリモートデュエルだなあ、と思ってやらせて頂いていたのですが。

 

 やはりめちゃくちゃ楽しいですね。

 

 正直、今まで落ち込んでいたテンションが一気に戻ったどころか反動もあってか一気に上がりました。

 

 いやはやデュエルは百薬の長とはよく言ったものです。

 

 もっともデュエリストに限りですが。

 

 さてそんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王にお金を掛けるということはどうなのか?』について語らせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200807000437p:plain



 今回の記事は少し思い出話になりますので、どうぞお付き合い頂ければと思います。

 

 では、参ります。

 

 皆様、遊戯王にお金を掛けることに対してどう思われますでしょうか?

f:id:yugiohBoB:20200810235041j:plain

 正直なところ、頭の先からつま先までデュエリストとなった私からすれば、特に必要であるならお金を掛けても平気と思っているのですね。

 

 ですが、趣味というものはずっと続くとは限りませんし、いずれは終わってしまう時が来ると思います。

 

 釣りなどの普遍的な遊びではない以上、終わってしまった時に、今までかけていたお金は全て無駄になってしまうのではないかと思われるかもしれません。

 

 私も正直なところ、昔はお金の無駄になるんじゃないかと思っていました。

f:id:yugiohBoB:20200808235310j:plain

 しかし、その考えを買える切っ掛けを作ってくれた昔友人がある言葉を思い出します。

 

 それは私が昔、遊戯王を始めたての頃です。

 

 折角友人に誘ってもらったし遊戯王を始めてみようと思った私はあることを友達に聞いたのですね。

 

 それは『遊戯王をもし辞めた時、カードを売ったら元が取れるのか?』ということです。

f:id:yugiohBoB:20200821000220j:plain

 というのも、遊戯王を始める前の私は、遊戯王にハマるかどうかはわからないですし、下手をすると高校生の時の暇つぶし程度に思っていたのです。

 

 あまりお金を掛けることも出来ないし、そもそも始めたての頃は『子供のやる遊びだ』と思っていたので、長続きするとは思っていなかったのですね。

 

 ですが、お金を掛けてしまうと、使った分どうしても損失として出てしまう。

 

 いつ辞めるか分からないものにお金を掛けることが無駄であるように感じていた私は儲けまではいかないもののせめて使った分はお金を取り戻せたら良いなと思ったのです。

 

 今となれば中古がどれだけ値段が下がるかということを分かっていない青二才だったので、お恥ずかしい限りではあるんですけどね。

 

 すると友人は答えました。

 

 『元なんて取れるわけないやろ』と。

f:id:yugiohBoB:20200817234920p:plain

 下手をすると十分の一の値段になることもありますし、もっと下がる時もある。

 

 そもそもレアカードのレの字も持っていなかったので、実際に売ることになったら恐らくはめちゃくちゃ安い値段になっていたと思います。

 

 それを聞いて落胆する私に更に友人は言いました。

 

 『でも『今の楽しい時間を買ってる』んやからそれで良いんちゃう?』と。

 

f:id:yugiohBoB:20200808235154j:plain



 これを聞いた時私は『いや、楽しい時間の為に金を捨てれるとか金持ちの物言いやん』と中二病を拗らせて捻くれていたのですが、今となれば思います。

 

 私は遊戯王を買うことによって多くの楽しい時間を得ることが出来ました。

f:id:yugiohBoB:20200808234930p:plain

 遊戯王を買うという行為は確かにお金を減らしてしまいます。

 

 ですが、私はこの遊戯王を通してあまりにも多くのものを手に入れることが出来たように感じるんですね。

 

 それこそ遊戯王を通して一生涯の友人やブログを書くという趣味、Twitterを通しての繋がりや、出不精の私でも出来る色んな体験をすることが出来ました。

 

 また、リモートデュエルで大阪から出なくても県外の人と繋がることが出来ました。

 

 全く今まで関わり合いのない人たちとこうして友達になれるツールって本当に少ないと私は考えます。

 

 正直、趣味は何ですか?と聞かれて『遊戯王!』とは答え辛い時がありますが、それでも趣味がないのと言う人と比べるとかなり幸せなのだと思いますね。

 

 もし、私が昔の私に声をかけるとしたら『カードを売っても元は取られへんけどそれ以上の思い出や経験を買うことが出来るで』と答えると思います。

 

 よく食費を削ってカードゲームにそそぐのはどうなの?みたいに言われることがあります。

 

 それで健康を害するのは論外ですが、い出や経験にお金を掛けたと考えれば悪くない買い物なのではないかなと考えます。

 

 皆様はもし昔の遊戯王を始めようとする自分に声を掛けるとしたらなんて声をかけますか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。