中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【夏場の大敵?】意外な落とし穴?夏場のリモートデュエルで注意すべき点【暑い日が続きますが】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 デッキを組むことが出来る環境を整えなきゃだなあと思いつつある人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 最近、私が普段デッキを作っている部屋なのですが、冷房があると言えばあるのですが、部屋が二人部屋なのでクーラーをつけるのをちょっとためらってるんですよね。

 

 というのも、どうしても一人で籠ることになるので、一人でクーラーのついた部屋を占領するというのは正直なところ気が引けるのですね。

 

 ただでさえ高くなりがちな電気代が更にマシマシになるのはちょっと申し訳ないなと思っているのですが、一人暮らしだとガンガンつけるんですけどね。

 

 うーん此処が実家暮らしの辛いところと言いますか、何とも言えないところですね。

 

 さてそんなことはさておき。今回は『意外な落とし穴?夏場のリモートデュエルで注意すべき点』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200826235535p:image

 今回の記事はこれからリモートデュエルをする方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、まだまだ暑い日も続いて熱中症にならないか心配なところですが、リモートデュエルを楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

 

 最近ちょくちょくと私もリモートデュエルをさせて頂いているのですが、色んな刺激を感じることが出来てなかなかに充実させて頂いております。

 

 しかしながら、皆様携帯電話で盤面を撮影している時に注意すべき点があるのですね。

 

 そう、携帯電話が尋常じゃなく熱を持つということなのです。

f:id:yugiohBoB:20200826235602j:image

 正直この携帯電話が熱を持つということ自体は正直あったのですね。

 

 というのも、私はiphoneとカメラスタンドを使って盤面を撮影しているのですが、カメラをずっと起動しっぱなしになるので、それはまあ負担になるのですね

 

 ただ、それでも春とかそこまで暑くない時だと『うぉお!なんか温い』程度だったのですね。

 

 ですが、以前リモートデュエルをさせて頂いていた時のことです。

 

 久々のデュエルということもあってワクワクしながらデュエルをさせて頂いていたんですが、二時間くらい経った時のことです。

 

 携帯電話の画面が急に落ちたんですね。

f:id:yugiohBoB:20200826235625p:image

 ずっとカメラのアプリを起動していると電池の消費量が早いので『もしかして充電切れか?』と思いました。

 

 ただ、電池切れにしては『残り10%です』みたいな表示も無かったのになあと思いそっと画面を見てみたら、

 

 『高温注意。少々お待ちください』的なことが表示されていたんです。

 

 それを見て『まあカメラ起動してたら熱持つしなあ』と思ってちょっと携帯電話のカバーを外してみたらですね。

 

 ムチャクチャ熱かったんですね。

f:id:yugiohBoB:20200826235650j:image

 それこそずっと握ってたら火傷するんじゃないかってくらい熱くなっていたんですね。

 

 思わず離してちょっと冷めるまで待つかと思っていたんですが、あくまでデュエル中だったこともあって画面が戻ると、すぐさま相手の方に連絡をとり謝罪した後再びデュエルを開始しようとしたんですが。

 

 ・・・・・また止まるんですね。

 

 それもそのはずです。

 

 いったん温度が下がったからと言ってまた温度が上がるようなことをしたらそりゃあ止まるよなと思う訳です。

 

 そしてまた止まるのですが、止まったらまた待って。というのを何回も繰り返すのですがね。

 

 正直なところ、リモートデュエルで画面が完全に止まってしまうとあまりよろしない訳ですよ。

 

 理由は簡単で画面が止まってる間にやろうと思えばデッキを弄ったり手札を入れ替えたりして仕組むことが出来るわけですよ。

f:id:yugiohBoB:20200826235752p:image

 もちろんそんなことをしてまで勝ちたいかとは思うのですが、お互い様にあらぬ疑いを掛けられない為にも出来るなら画面だけは維持した方が良いと私は考えます。

 

 また、根本的に相手からしてもひたすら止まるって面倒臭いと私は考えます。

 

 カメラが止まって熱が下がる間、何もせずにお待たせすることになるのは非常に申し訳なく感じるので出来るなら対策は打っておくべきだと私は考えます。

 

 しかしながら、早く温度を下げたいからと保冷剤を直接くっつけて冷やそうとするのは実はよろしくないんですね。

 

 というのも携帯電話の内部に結露が出来たり、バッテリーが痛んだりするのであまりよろしくないらしいんですね。

 

 ですので、出来ることなら熱が上がり切るまえに冷房を掛けて涼しくしたうえで扇風機などを携帯電話に当てて熱を発散するのがおススメです

(ただしカードが飛ぶので注意して下さい)

f:id:yugiohBoB:20200826235829p:image

 あと携帯電話のカバーをつけてると熱がこもりやすいので撮影している間はカバーを外すのもおススメです。

 

 あと、先ほども書きましたが携帯電話を充電しながら撮影すると更に熱くなりやすいのですね。

 

 ですので、まずはリモートデュエル前に充電をしっかりしておいた後、充電をした後は熱くなりやすいので少し置いてから始めるのも良いかもしれません。

 

 と、上記のような対策を取るので少しマシになるかもしれません。

 

 まあ、このようなことが面倒に感じられる方はいっそのことWEBカメラを買うのアリだと思います。

 

 webカメラの場合だと少々お高いですが、熱とか関係ないですし何よりアプリのライフ計算が使えるのでおススメなんですね。

 

 これを機に私も買おうかなと思いつつ、カメラスタンド買ってもうたしなあと悩んでいるところです。

 

 皆様は携帯電話でリモートデュエルされている時の熱対策はどのようにされていらっしゃいますでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。