中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【交流会のお供は?】まさにスタメン?交流会や友達と外でデュエルをする時に持って行く数は何個?【あんまりもっていくと肩が外れる】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 自分で作ったハヤシライスが妙に苦手であることが本日判明した人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、ハヤシライス昔は好きだったんですけどね。

 

 なんか最近食べてみると妙に甘ったるく感じるというか、ある程度酸味はあるのに変に後味が甘くて胸やけがするんですよね。

 

 こういう中途半端な甘さって苦手です。

 

 甘いなら甘い、辛いなら辛い、苦いなら苦いとハッキリした味が好きなんですよね。

(その深みが足りないとか言っちゃう系なんですけどね)

 

 いやはや、大人になって食べることが出来るようになるものってありますが、大人になって苦手になるご飯があるとは思いませんでした。

 

 苦手なものがだいぶ減ってきたのに、いやはや思わぬ伏兵でした。

 

 さてそんなことはさておき。

 

 今回の記事は『まさにスタメン?交流会や友達と外でデュエルをする時に持って行く数は何個?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200906235035p:image

 今回の記事は『交流会にいっぱいデッキを持って行くのもなあ』と考えている人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、交流会にデッキっていくつ持って行きますか?

f:id:yugiohBoB:20200906235101j:image

 デュエリストとして出来ることなら全てのデッキを持って行きたいところなんですよね。

 

 というのも、全てのデッキに思い入れがあり全てのデッキに勝ち筋やそこまでに至る展開があり自分が考えたルートが相手に通じるのか、自分の今のデッキがどこまでいけるかというのを試してみたいのですね。

 

 しかも、このデッキは良いかなあと言うのは無く、出来ることなら全てのデッキを余すことなく試したい訳ですね。

 

 と、思い以前、全てのデッキ計16個を持って行ったことがあるのですね。

f:id:yugiohBoB:20200906235130p:image

 そうしたらどうなったかと言いますと。

 

 肩が外れそうになりました。

f:id:yugiohBoB:20200906235214p:image

 ただひたすらに重いんですよね。

 

 よくよく考えると、よくショップとかで見るあの黒い箱を4つとエクストラデッキの余り3つ。

 

 アプリを起動させっぱなしにしますと充電がカラ欠になりやすいので携帯充電器やその他諸々を持って行くと、それなりの重さになってくるわけですね。

 

 もう肩が凝って凝って仕方なかったんです。

 

 本当に体幹がひん曲がるかと思いました。

 

 そしてそんな思いをして持って行ったデッキなんですが。

 

 まともに戦うことが出来たデッキって5、6個くらいでした。

f:id:yugiohBoB:20200906235239j:image

 昼の1時から閉店の8時くらいまでやってそのくらいだったのですが、まだまだデッキが余りに余っていたのに『あれだけ重い思いをして持って行ったのにぃ!』となり、いっぱい持って行ったことを後悔しました。

 

 では、何故こんなに出来る回数が少なかったかと言いますと、私のデッキは基本的にワンショットキルをするデッキが多くないのですね。

 

 出来ることなら、相手と殴り合ってジワジワと勝敗を決めるみたいなことが多かったのです。

 

 デュエル一回にかかる時間って短いものなら十数分なのですが、泥沼の戦いになってしまうと50分くらい掛かるものがあったんですね。

 

f:id:yugiohBoB:20200905235309p:plain

 それだけ密なデュエルになったということなので内容自体は楽しくて良い思い出なのですが、数多くのデッキを回すという目的は果たされなかったのです。

 

 この為、あまり多くの量を持って行ったとしても、全てのデッキを回すにはやはり膨大な時間が必要になってくるのですね。

 

 となれば、多くのデッキを持って行ったものの出来ないとなってしまうので、それはあまりにも労力が見合わないと私は考えます。

 

 また、デッキって一回使っただけでは満足できないと思います

f:id:yugiohBoB:20200906235315p:image

 例えば、自分の想定する動きをする前に相手に完封されてしまったりすると、せっかくなら自分のデッキの一番良い動きを見せたいと思うと思うのですね。

 

 相手が先攻を取ったのであれば、次はこちらが先攻を貰う、俗にいう『負け先』という物を貰います。

 

 そして今度は自分が本来の動かしたかった動きを見せるようにしたいと考えると思うのですね。

 

 もっとも時折、先攻を貰ったにもかかわらずに全く動けなくて思わず膝を抱えて落ち込みそうになる時があるんですけどね。

 

 それはもう運命だと思って諦めるしかないのが現状だと思っています。

 

 そしてお互い様に先攻を取った後は、最後は真剣勝負の為にお互いにじゃんけんをして先攻後攻を正々堂々決めてデュエルをするわけです。

 

 これだけで三回はデュエルをするのですね。

 

 こうなった場合、三回もデュエルをするとやはり時間が限られてくるわけです。

 

 それじゃあ回数を減らせば何とかなるのですが、ここで厄介なのが思い入れの存在です。

 

 自分のデッキが負けた際、まさに『うちの子は今回は調子が悪かっただけザマス!うちの子が本気を出したらもっとすごいのよ!』というモンスタークレーマーみたいな感じになるのですね。

 

f:id:yugiohBoB:20200825221931p:plain

 次でもあかんかったら諦めるけど、もう一回もう一回やれば本来の実力出せるからと足掻くわけですね。

 

 これにより長くなってしまうんですよね。

 

 こればっかりはデュエリストは自分が組んだデッキに愛着がどうしても湧いてしまうので仕方ないと私は思います。

 

 ではそれを踏まえたうえで、交流会などでデッキを何個持って行くかと言いますと。

 

 私は5から6個持って行くようにしています。

 

f:id:yugiohBoB:20200828235753j:plain

 これくらいだと最悪回しきれなくても1個くらいなので、まだ何とか諦めて帰ることが出来るかなと思っています。

 

 あとそれくらいなら箱ひと箱くらいで収まるのでスッキリするのですね。

 

 持ち運びも楽で回し切れるのであればこれくらいかなと私は考えます。

 

 皆様は交流会や外で遊ぶ時にデッキを何個くらい持って行きますか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。