中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

手札誘発怖い?ロマンデッキに手札誘発を入れるのってどうなのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ダイドーブレンドコーヒーの絶品カフェオレが自分の好みにマッチしていてテンションが上がった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、絶品○○と名のつくのって大抵マズくはないもののパッとしないみたいな感じのものが多いように感じたのですが、これに関しては個人的に当たりでした。

 

 鬼滅の刃とコラボしているせいもあって色々と並んでいたので手に取ったのですが、いやはやこういう当たりは嬉しいものですね。

 

 ちなみに地味に手に取ったのは伊之助でした。

 

 狙った取ったものでは無く、兄からお土産に伊之助のキーホルダーを頂いたこともあって、何故か伊之助に縁があるんですよね。不思議な物です。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『手札誘発怖い?ロマンデッキに手札誘発を入れるのってどうなのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200921235453j:plain

 今回の記事はロマンデッキについて勉強になったことを記載させて頂きますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 私は今あるロマンデッキに着手しているのですが、ふと必要になったカードがあるんですね。

 

 それは『儚無みずき』ですね。

 

 今回のロマンデッキがライフ回復がキーカードとなっているので、ライフ回復の手段が欲しかったんですね。

 

 相手が特殊召喚をしようとしているところに合わせてこのカードを投げることによってライフを回復させることが出来るんですね。

 

 『レインボーライフ』等の罠カードでも良かったのですが、バックを警戒されても困るところですし、そもそも戦闘に持ち込まれるとあまりよろしくないという事情があったんですね。

 

 需要と供給に合ったカードだったので、これはなかなか良いんじゃないかと思っていたのですが、一つ心配事があったんですね。

 

 それはロマンデッキで手札誘発ってあまり良い思いされないのでは?と思ったんですね。

f:id:yugiohBoB:20200925235609j:plain

 この手札誘発問題って色々根深いところもありますし、カジュアルデッキでも『手札誘発OK』という派と『手札誘発嫌』という派があるくらいです。

 

 カジュアルデッキでもそうですからロマンデッキだとより根深いのでは無いかと思われるんですけどね。

 

 と言いますのも、ロマンデッキ同士でやるのに手札誘発を投げられるとなると展開に水を差すことになるんじゃないかと危惧していたのですね。

 

 このままではよろしくないと感じていたので皆さんはどう考えてるんだろう、と思ってTwitter上で聞いてみたところ、意外な返答が来ました。

 

 そう、大抵の人が『別に気にしない』という意見の方だったのですね。

f:id:yugiohBoB:20200825222145j:plain

 というのも、手札誘発と言っても滅茶苦茶幅が広いからです。

 

 例えば『灰流うらら』や『増殖するG』などの相手の動きを封じるカードもあれば『クリボー』や『バトルフェーダー』等の相手の攻めに対して守るカードも手札誘発なのは言うまでもありません。

 

 相手の動きを封じるもので無ければ相手からしても問題ないですし、相手の攻めに対して守るのって言ってしまえば当たり前です。

 

 『どうして俺の攻撃を気持ちよく素直に受けねぇんだ』と某ファンサービスのようなことを言われても『いや、やられたくないですし」となるので、当然と言えば当然だと思うのですね。

 

 ですので『手札誘発は全てダメ』というのではないのです。

 

 では、どういう手札誘発なら良いのか?

 

 答えの中で一番多かったのは、そのデッキにちゃんと合った手札誘発ならオッケーなのではないかということでした。

f:id:yugiohBoB:20200814235545j:plain

 入れる必要がある手札誘発ならば、普通に入れるべきだということだったのです。

 

 例えばライフを回復するのが重要なデッキであれば『儚無みずき』を入れることによってライフ回復することが出来ます。

 

 『WW』のようなバーンテーマであれば『朔夜しぐれ』を入れてバーンするのもありなんじゃないかとなります。

 

 それこそ相手ターンに特殊召喚して驚かせるカードであれば『アンクリボー』を手札から捨てて墓地から特殊召喚するみたいなことも出来るのですね。

 

 上記のように用途用途に合わせた手札誘発ならば使われても全然問題ないどころかむしろ使われたら『おおっ!』と思っちゃうみたいな感じだったのですね。

 

 これは正直確かになあと思いました。

 

 また、面白い意見のなかにはロマンデッキ同士でやるなら使い方にもよるという話があったんですね。

 

 例えば、手札誘発を投げるにあたって相手が出した瞬間、無言でスッと投げられたり、手短に『バトルフェーダー』とだけ言われたら、相手としても『チッ』となるのですね。

 

 ですが、出す時に何か一言、思いのたけを吐き出しながらだったり、アニメでありそうな言葉を言いながら投げたりすることによって普通に出されるより盛り上がるというものだったんですね。

f:id:yugiohBoB:20200730234821j:plain

 これに関してはカジュアル、ロマン問わずに一理あると思います。

 

 こういう賑やかな勢いで巻き込むことになって、それこそ防がれたということすら演出にすることが出来るのではないかと考えます。

 

 大会などで一人で騒いでいたら危ない人ですが、フリーの場だとある程度騒いでくれた方が楽しいと私は思うのですがどうなんでしょうかね?

 

 上記のように手札誘発自体ロマンデッキでも問題ないですが、入れる必要性や使い方が大事みたいな感じだったのですね。

 

 非常に興味深かったと共に教えて下さった皆様に感謝です。

 

 皆様はロマンデッキに手札誘発はどう思いますでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。