中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

これはマイルール。予算が決まっているなかでショップのストレージで買うか買わないかの取捨選択

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近妙にうだつが上がらなくてうだうだしつつある人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやあ、最近妙に気分が上がらないんですよね。

 

 モチベーションがゴリゴリ削られていくと言いますか、何事に対してもやりたいとは思っているものの行動に移すだけの元気はないみたいな感じですね。

 

 この行動力ってやつはどうしたら培えるのか誰か教えて欲しいものです。

 

 っていうかそもそも言うのならこの体調の悪さをどうにかして欲しいところなんですよね。

 

 頭痛と腹痛のダブルパンチでちょっとよろしくないので体調整えなきゃだなあと思うばかりです。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『これはマイルール。予算が決まっているなかでショップのストレージで買うか買わないかの取捨選択』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201001234958p:plain

 今回の記事は『予算カツカツながらもショップに来てしまった決闘者の一人』こと私の話ですので、少しのんびりと聞いて頂ければと思います。

 

 では、参ります。

 

 皆様、遊戯王をしておりますとショップについつい引き寄せられることがあると思います。

 

 ストレージにはそのお店の独特の雰囲気があって、その店ごとに色々な出会いがあるので正直楽しみなところではあるんですよね。

 

 しかしながら、驚くことにストレージを覗いておりますと、どれもこれも魅力に思えてきてついつい色々手に取ってしまいます。

 

 例えば個人的にストレージで見ていていつも魅力的に思うのは何故か『融合回収』なんですよね。

f:id:yugiohBoB:20201202234346j:image

 『融合再生機構』という単純にアドを取ることが出来るカードがあるものの、個人的に昔感じた地味なアドバンテージと思い出補正もあって、なんとなく手に取りたくなってしまいます。

 

 皆様にも何となくそんなカードがあるんじゃないかと思うのですが、そういうことをしていると欲しいカードが結構な数になってくるのですね。

 

 そして『いやあ、これは嬉しいな』と思ってレジでお会計に行った瞬間。

 

 お会計がめちゃくちゃ高くなってるんですよね。

f:id:yugiohBoB:20201001234923j:plain

 確か30円のストレージコーナーにいた筈なのですが、実際には色々な値段のやつが混じっていたりするので、ある程度の枚数でも結構なお値段になってくるのですね。

 

 前何気なく『これも良いな、これも良いな』と思って買っていたら気付いたら2000円を超えていたなんてことがあって思わず頭を抱えることになり、その日の昼飯代が吹き飛んでしまったなんてこともあるのですね。

 

 正直なところ、そんな値段になる!?と思わなくもないですが、税金やらその他諸々を含めたらまあ当然なのかな・・・と思ってしまうのですが、当然だから仕方ないとは言っていられないと思います。

 

 ですので、どうしても要る物、今は要らない物を分けていく必要があると思います。

 

 でも、なかなか要る要らないっていうのを決めるのは難しいところだと思います。

 

 そこで私はあることをマイルールにしています。

 

 それは『あらかじめ決めたものをリストアップしてそれ以外は買わない』ということですね。

f:id:yugiohBoB:20200914235654p:plain

 例えばデッキを作る時、あらかじめ欲しい物を決めておくんですね。

 

 例えば『D-HERO』デッキを組みたいなと思う時には『何が必要なのか』ということをあらかじめリストアップしておいて、それ以外は買わないということを決めておくということですね。

 

 と言いますのも、あらかじめ組むものを先に決めておくことで今何が必要なのかということをハッキリさせることが出来るのです。

 

 自分が必要な物が決まっていると正直言うとそれ以外は不要なものなんですよね。

 

 この色んなカードが欲しくなるというのは何を書いたいかっていうのが曖昧で『そういえばこれもいるんじゃないか』と思ったり『これ楽しそうだから買う』みたいな衝動的になってしまうことが多いと思います。

 

 衝動的になってしまうと、あれもこれもとなってしまい、結局のところ買い過ぎたなとなる原因になると私は思います。

 

 また、予算を決めておくということも大事かなと思います。

f:id:yugiohBoB:20201107235148p:plain

 今日のショップでは『大体このくらいの予算で』ってあらかじめ決めておくことによって言ってしまえば予算まではセーフということが出来るのですね。

 

 それで先に必要なものを買って精算し、その後の余った予算で興味のあるものを買うみたいにしたらストレスも少なくなるんじゃないかと思います。

 

 どうしても我慢となると辛くなってくるので、適度に締め過ぎずというのが大事なんじゃないかなと私は考えます。

 

 もっともそれでも悲しい別れはあるんですけどね。

 

 例えば、以前から組んでみたいなあと頭のなかでは思っていたカードが私にはありました。

 

 それは『ガーディアン・デスサイス』です。

f:id:yugiohBoB:20201202234355j:image

 何となく何度でも復活する不死身感と装備カードで墓地の数×500上がるというロマン性能が魅力的で仕方なかったんですね。

 

 ただ、どうしても組みたいかと言われれば微妙だったのですが、つい昨日ストレージを見に行った時にまさかの運命的な出会いを果たしたんですね。

 

 お値段としては150円。

 

 相場がいくらかは知りませんが、個人的には安く思っていたので買おうと思ったのですが、悲しいことながら他に必須級のカードを買っていたのと、デスサイスデッキに必要なパーツが全然ないということもあって、泣く泣く断念しました

f:id:yugiohBoB:20201202234444p:image

 ゆっくりとストレージに眠っていてくれデスサイス。

 

 まあ、このように未練たらたらになってはいるものの、一応我慢することが出来ます。

 

 我々は限られた資産のなかで趣味を楽しんでいます。

 

 それをオーバーするということをしていると文字通り破産してしまうので、趣味は無理のない程度に楽しまなきゃだなと思うばかりです。

 

 皆様はストレージを漁る時のマイルールみたいなものはありますか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。