中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

選択が全てを変える?デュエル中盤以降に活躍するEXデッキのモンスターを選ぶ難しさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 明日はセレクション10の発売日ですが大人しく自宅待機する勢ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、なんだかんだで最近パック買えてないなあと思います。

 

 パックに興味が無い訳では無くむしろパック自体は興味アリアリなので是非とも買いたいところなのですが、最近無駄に出費が多くてなかなかパックにまで手が届かないことが多いんですね。

 

 なんということでしょう。と思うのですが、もっと生活が安定したらパックを買うことが出来ると思うんですけどねぇ。

 

 っていうか実家暮らしで生活が安定しないっていったいどういう事さと自分でも言いたくなるんですけどね。

 

 いやはや、なんと悲しいところですかね・・・。

 

 まあそんなことはさておき。

 

 今回は『選択が全てを変える?デュエル中盤以降に活躍するEXデッキのモンスターを選ぶ難しさ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201020235422p:plain

 今回の記事は『デッキを組む時にEXデッキのモンスターのチョイスに悩んだことのある人』の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 昨日、リモートデュエルをさせて頂いていた時のことです。

 

 おかげさまで何とか展開をすることが出来て、作りたい盤面を作ることが出来たんですね。

 

 それで盤面を作ることが出来て、とりあえずやりたいことは出来たからOKと思っていたのですが、ここからが少し悩ましいところがあったんですね。

 

 それは盤面を作った後、何もすることが無いということだったんですね。

 

 盤面を作る為に必要なEXデッキのモンスターは当然ですが用意しています。

 

 そして、EXデッキから出したいモンスターも決まっていました。

 

 しかしながら、出したいモンスターを出し切った後でその後に続く追加で出すモンスターについてはあまり考えていなかったのです。

 

 というか、考えようがないんじゃないかと思っていたのですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182442j:plain

 と言いますのも、自分がやりたい展開をした後の動きって、正直その時の手札によるとしか言いようが無いと思うのですね。

 

 手札によってはシンクロ出来ることもありますし、手札に余裕があれば融合とかも出来なくもないですが、手札によってはカツカツ過ぎて何も出来ないということもあります。

 

 一応、作った盤面が対処された時用のカードも用意しているのですが、そのカードは手札によって左右されないようにした方が良いんじゃないかと思ったんですね。

 

 ですので、EXデッキのモンスターに頼らないような『ゴッドフェニックス・ギアフリード』や『カオスソルジャー・開闢の使者』等の一枚で完結することが出来るカードを備えるようにしていたんです。

 

 ただ、それはある意味盤面を崩し切った後の最終手段でもありますから、出来るならあまり使いたくないんですね。

 

 その結果、盤面を作った後なかなか追撃をすることが出来ずに、最近私の相棒となりつつある人こと『焔聖騎士オジエ』に『デーモンの斧』を装備してビートするっていう十数年前の遊戯王かよ、と思った戦い方をする羽目になったのです。

 

 その時は偶々『デーモンの斧』があったので何とか戦うことが出来ていましたが、もし『デーモンの斧』が無かったらかなり中盤からの攻めが弱いことになっていたなあと思うのです。

 

 

 では、中盤にも強くなれるようなEXデッキの選択肢って何があるかなと考えてみたのですね。

 

 例えば、以前参加させて頂いた方が使っていた『レッドデーモンズドラゴン・スカーライト』が強いかなと思います。

 

 と言いますのも、やはり全体破壊をしてダメージを与えつつ、攻めることが出来るって強いのかなあと思います。

 

 後、シンクロで言うのであれば『サイバース・クアンタム・ドラゴン』とか突破力があって、巻き返しとかに強いのかなと思います。

 

 また、エクシーズとかならやはり基本的なところだと『SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング』とか『No.41泥睡魔獣バグースカ』。

 

 耐性のあるエクシーズモンスターで殴った後で『天霆號アーゼウス』とかだと突破したり、相手の盤面に対応したりすることが出来ます。

 

 融合は特に汎用性が高いとは言えませんが条件さえ揃えば『超融合』を使って『沼地のドロゴン』とかを差してみるとみると面白いのかもしれません。

 

 そしてリンクなら突破力なら『双穿の騎士アストラム』とか『ヴァレルソード・ドラゴン』かなとは思います。

 

 また、お手軽なところで良い味を出してくれるのは『トロイメア』シリーズですね。

 

 ケルベロスは手札コストと引き換えに相手を破壊してくれますし、ユニコーンは相手モンスターを一体バウンスしてくれるので打開する力が高いですし、何より縛りが緩いので崩された後でも出しやすいのかなと思います。

 

 もっとも、こういうモンスターが出すことが出来るのって序盤で言った通り、開した後の手札によるとしか言いようがないんですけどね。

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain

 ですので、どこまで想定して採用するか正直難しいところではあるんですよね。

 

 皆様は自分の作った盤面を突破された後に対処することが出来るEXデッキのモンスターってどうしていますか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。