中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

人によって違う?思わず『すごい』と言いたくなるコンボと嫌に感じるコンボの違い

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昼ご飯に食べた担々麵が見事なまでに腹にダイレクトアタックを食らわせて来たせいでトイレと友達になりそうになった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、以前友人と食べに行って美味しかったものの、無駄に辛い物を頼んでしまったせいで辛かったという印象が強かったラーメン屋さんがあったんですね。

 

 その時はただ辛かったわりには美味しさも兼ね備えていたので『これ、普通に食べたらかなり美味しいやつでは!?』と思ったのですね。

 

 そして今日、そのお店に行く機会があったので『これはチャンス』と思って辛さ控えめの担々麵を注文したんですね。

 

 さあ、実食と思って食べてみたら。

 

 普通に辛かったんですね。

 

 なんと言いますか唐辛子的な意味ではそこまでだと思うのですが、山椒の風味がプラスされることによって食べれるけど辛いみたいな状態になっていました。

 

 お陰様で美味いけど辛いという、以前と変わらないじゃないかと思わずツッコみたくなりました。

 

 そして以前と同様、トイレとお友達になるという格好悪さ。

 

 刺激物に弱いのなら食べなかったら良いのにとは思うんですけどね・・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『人によって違う?思わず『すごい』と言いたくなるコンボと嫌に感じるコンボの違い』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201215230255p:plain

 今回の記事は『コンボをした瞬間、相手に複雑な顔をされたことがある』人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王をしておりますと相手にコンボをされる時があると思います

f:id:yugiohBoB:20201215230427p:plain

 召喚→攻撃→一伏せターンエンド。みたいな遊戯王はもうなかなか無くなりつつあるのでもはやデュエルの大半はコンボで出来ていると言っても過言ではないと思います。

 

 そんな感じなのでデュエルをしていると色んなコンボを見ることが出来るのですが、ある時ふと思ったことがあるのですね。

 

 それは遊戯王のコンボと一括りに言っても、やられた後に『やべぇ!超すごい!』となる場合もあれば、やられた瞬間『ああ、マジかよ』とちょっと嫌な感じを感じる時が、私にはあったのですね。

 

 私個人的にはやった人の態度の違いかなと思っていたんですね。

 

 コンボをされた時に盛り上げてくれる・・・みたいな状況だった場合は見てても楽しいでしょうし、それこそ機械のパチパチとひたすら並べていって普通に強い盤面を作られたりしたら『うわ、マジかよ』となると思っていました。

 

 ただ、それだけだとちょっと説明がつかないと思ったんですね。

 

 盛り上げながら超強い盤面を出されたりしても結局のところ『マジか』と思う時もあれば、その人自身は機械的にパチパチとしていても『すげえ』と思わず言いたくなるような時もあったんですね。

 

 こういうのを気にするのが自分だけか?と思いつつ、他の人はどう思っているんだろうときになったこともあり、その疑問点をTwitter上で聞かせて頂きました。

 

 すると、色んな意見を頂くことが出来たので、書かせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201016182642j:plain

 まず、思わず『すごい』と言いたくなるコンボとは何だと言いますと、やはり一番多かったのが『見たことが無いカード』や『あまり知られていない展開』であるということでした。

 

 やはり知らないというのは最高のスパイスと言いますか、未知へのワクワク感に胸をときめかせるみたいなことは存分にあるようでした。

 

 もっともテンション上がった後で『で、これどうするよ』となる場合もあるようですので、そこらへんはまあ良し悪しかなと思います。

 

 逆にあまり良い印象を思いにくいなあと思う意見で多かったのは複数個あります。

 

 まず、一つ目として先ほどの逆を突いた『何度も見たことがあるようなコンボ』ということですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain

 遊戯王には汎用性の高いコンボがあります。

 

 分かりやすい例で言うとハリファイバー➡ブンボーグ001➡アウローラドンのコンボですね。

 

 こういうある程度お馴染みとなった場面だと『あーはいはい』となってしまうという意見が多かったように思われます。

 

 ただ、これに関してもその展開からすごいコンボに派生されたのであれば、全然問題ないようには思います。

 

 以前、私が見たコンボでは上記のコンボから『超重武者』がひたすら出てくるという異次元めいたコンボを見た時は超テンションが上がったのを覚えています。

 

 また、二つ目に多かったのはコンボをした後の最終盤面に『汎用モンスターが建ち並ぶ』というものですね。

f:id:yugiohBoB:20201215230227j:plain

 最終盤面が色んなデッキで何回も見たことがある汎用カードが出てくると『結局そいつらかよ』と思ってしまうみたいなことがあるという話ですね。

 

 汎用系って言ってしまえば出そうと思ったら色んな盤面で出すことが出来るので、ある程度動いた後に出てきたのが汎用系だとなると『わざわざその動きをした意味・・・!』となるのかなと私は考えています。

 

 これに関しては滅茶苦茶分かると言いますか、悪くはないですがちょっとがっかりみたいなことを感じるなあと私も思ったことがあります。

 

 後、これは賛否があったのですが、そのコンボをされた後、返しようがないと言うコンボですね。

f:id:yugiohBoB:20201202234444p:plain

 例えばそのままゲームエンドまで迎えるとなってしまうけど『何も出来ずに終わってしまった感』があってなんだかモヤモヤする・・・みたいな印象があるのかな?と勝手に予想しております。

 

 逆に、しっかりとフィニッシュを決めてもらった方が下手に動けないまま放置されるよりは良いみたいな意見もあってなかなか興味深いところでした。

 

 以上が、すごいと言いたくなるコンボと嫌に感じるコンボの違いみたいな感じでした。

 

 こう考えてみると色んな意見があるもんだなと思いますね。

 

 総括いたしますと、見たことのないカードを使った動きや汎用性の高い動きはやはりワクワクして楽しめるという意見が多く、またコンボとしてちょっと残念みたいなのは見知った動きや別にその工程じゃなくても出る汎用系が並んだりすることなのかなと思います。

 

 未知への興味と言うのはやはり尽きないものですね。

 

 皆様はどういうコンボをすごいと感じ、逆にどういうコンボはちょっと微妙かなと思いますでしょうか?もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 最後にリプライして頂きました皆様、ご協力ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。