中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

カードだけ強くても仕方ない?強いデッキを使えば強くなるとは限らないと感じた件

  どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ようやくオリジナルのデッキが完成して意気揚々と乗り込んだ人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 とりあえず一言。

 

 くやしいいいいい泣

 

 いやはや悪くは無かったはずなんですよ。

 

 ただ完全に相手の方が一枚上手だっただけなんですけどね。

 

 ああ、何とも言えない悔しさがあります。

 

 プレイングガバガバ侍だったのはありますが、それでもあの時点では何とかやってたと思ったんですね。

 

 これが『あーミスした』と思うような時とか『あれちょっと納得いかない』みたいに思うのであれば悔しさは出て来ないと思います。

 

 しかしながら、今回は単純にパワーで殴り潰されたんですよね。

 

 しかもまだ本懐を遂げる前に。

 

 こういうデュエルが一番悔しいんですよね。

 

 ただ、せっかくこういう経験をさせて頂いたのはいい機会だとも思ってます。

 

 悔しさを糧に私は強くなる・・・・と信じたいところですねぇ。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『カードだけ強くても仕方ない?強いデッキを使えば強くなるとは限らないと感じた件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201215230308p:plain

 今回の記事は『デッキパワー自体は強かったんだけどなあ』と思ったことについてお話させて頂きたいと思います。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王はもちろんのことトレーディングカードゲームにはなんだかんだで強いデッキというものがあると思うのですね。

 

 それこそ遊戯王だと大会環境とかに使われているデッキを使ったのであれば、ある程度強さは確保されるのかなと思います。

 

 また、環境デッキじゃなくても準環境デッキに近い『普通に強いデッキ』というものもあります。

 

 こういうデッキを使うと『やっぱりそのデッキ強いよなあ』と思われたりするわけですが、最近思うことがあるのです。

 

 それは強いデッキだからといって必ずしも無条件で強くなるという訳では無い、ということですね。

f:id:yugiohBoB:20201202234444p:plain

 いやはや、と言いますのもデュエルをしておりますといつもなんだかんだで違う場面で戦う必要がある訳です。

 

 有利な盤面は勿論のこと、不利な盤面になった時もあります。

 

 この時に手札を鑑みて『これどうしたら良いんだ?』と判断しなければいけない時があるんですね。

f:id:yugiohBoB:20200905235309p:plain

 時と場合にもよりますが、例えば一手間違えたらその一手の間違いがじわじわと重くのしかかってくるものもあれば、それこそ一手間違えたことによってゲームエンド級に繋がる失態になる場合もある訳ですね。

 

 しかしながら、こういうのはデッキパワーの強さ云々が関わってくる問題では無く、その使い手のプレイングが影響する分野だと私は考えます。

 

 デッキはあくまで刀だと思います。

 

 どれだけの名刀でもきちんと振らなければ刃こぼれしますし、下手をすれば自分が怪我をするということもあります。

 

 デッキと言う刀をいかにして動かして勝つかは本人次第なのかなと思います。

 

 これを感じさせられたのは、私が『魔救』を作った時のことですね。

 

 当時環境になるとは思っていなかったのですが、その圧倒的な展開力に酔いしれていて『これ絶対強いわ』と思っていたんですね。

 

 それでよく使われるルートを覚えて、これで勝てると思ってデュエルに臨んだんですね。

 

 それでお互いにデュエルをした時に思ったよりも接戦になったんですね。

 

 どちらかというとこちらの劣勢だったのですが、なんとか持ちこたえているという状況になってたんですね。

 

 ただ、自分のターンにドローしたのですが・・・・・。

 

 どうしたら良いのか全然分からなくなってしまったんですね。

f:id:yugiohBoB:20200903235302p:plain

 なんとなく勝つことが出来そうな雰囲気はある

 

 だけど、その方法が全然思いつかないという状況だったわけです。

 

 結局、選んだ選択肢を誤ってしまい結果としては敗北。となったわけです。

 

 こればっかりはかなり悔しかったなというのを思い出しました。

 

 この時に強いデッキだから強い、という訳では無くそれに見合った経験値が必要なんだなと感じました。

 

 ただ、これとは逆にあまり強くないデッキでも経験値が溜まっているデッキだと思わぬ動きをすることが出来ることがあります。

 

 これはまさに経験値がなせる業で、かなり絶望的な状況だったとしてもドローしてカードを見た瞬間、まるで電撃が走るかのように『どうすれば良いのか』ということが分かる感じだったということがありました。

 

 正直、あれはまさに愛したデッキが見せてくれる恩返しみたいな感じだったのですね。

 

 あれには逆の意味で感動に震えた覚えがあります。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 結局のところ、デッキ単体の強さという物はないのかと言われれば嘘になると思います。

f:id:yugiohBoB:20200904235421p:plain

 ある程度デッキパワーは埋めようがないという部分は必ずありますし、ネタデッキと環境デッキだとやはり違いはあるのかなと思います。

 

 しかしながら、強いデッキを使えば無条件で強くなるというのはまた違うのかなと私は考えます。

 

 強いデッキを使って自分なりにどうするかをしっかり落とし込んで、色んな方と対戦して純度を高める。

 

 そうすることで初めて真のデッキの強さを発揮することが出来るのではないかと私は思いますが、皆様はどう思われますか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。