中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

意外と驚き?自分の中での『デッキ』のアップデートの大切さ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は一日が駆け抜けるような速さで終わってビビった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は色々と用事を済ませたり、昨日雨だった分の洗濯物とかをしていたりしたんですが、ふと時計を見てみると15時だったんですね。

 

 私の体感ではまだ13時くらいの気持ちだったので、このびっくりする程早く一日が終わったと言いますか、休みが終了したのには流石にビビりました。

 

 いや、なんというか私まだまだ体力回復してないんですけどと思わず言いたくなるようなそんな感じでした。

 

 っていうか、基本的に時間に追われることが多いがゆえに体感時間が早く感じていたのかなと思っていたのですが、特に時間に追われていなくてもどうやら時間が経つのが早く感じてしまうようですね。

 

 うーむ、個人的には一日一日を大切にしたいと言いますか、じっくりと感じていきたいところなのですが、ホント悩ましいかぎりです。

 

 早くリモートデュエルが出来るようにデッキを一新したいところなんですが、なかなかそれをする時間が無くて辟易してますね。

 

 いや、時間が無いというのは言い訳でした。

 

 時間はあるのにそれに向けて全力を出せていないだけですね。

 

 いやはやこういう先延ばし癖をなんとかしたいところです。ホント。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『意外と驚き?自分の中での『デッキ』のアップデートの大切さ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220116235146j:plain

 今回の記事はふとTwitter上でお話させて頂いたことを参考にした記事となりますので最近なんだかな勝てないなと言う方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 昨今、遊戯王のデッキはどんどん強くなっていっています。

 

 環境デッキまでにはいかなくても、一つ一つのカテゴリが洗練されていき、強パワーなカードが刷られるようになっていき、デュエル自体も結構激戦区となっております。

 

 最近だと罠をガンガン貼りまくることが出来る『ラビュリンス』やデッキそのものを大きく削っていって相手を文字通り戦闘不能にする『神碑』。

 

 縛りこそあるもののEXデッキの自由さによって大量展開も可能な『ヴァリアンツ』等、個性を活かしたうえで普通に強いデッキが登場して、デュエルが白熱していることだろうと思います。

 

 しかしながら、こういう強いカテゴリがどんどん出てくるにつれてこう思う事が増えてくるのではないかと思います。

 

『○○(カテゴリ名)普通に強すぎるわ』

『○○(カテゴリ名)環境でもいけそうなもん勝てるわけないやん』

『○○(カテゴリ)?あんなんチートやから無理だわ』等

 

 このような感じで最近の目まぐるしい強化に既存のデッキでは勝てなくなってしまって、ついつい愚痴ってしまうということがあるのですね。

 

 環境デッキでは無いレベルであったとしても、圧倒的なまでの強さのインフレに正直キツいと思われる方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

 こういうのが続くと勝てないということが増えていき、結果的に『今の遊戯王クソだわ』みたいに言い出し始めるみたいなことが多々あるわけです。

 

 しかしながら、確かにデッキの強化は著しいものの、実はとある点を見落としてしまっていることがあるのですね。

 

 これを見落としてしまうと、結局のところ『どんどん置いてけぼり』を食らってしまいどのデッキも強くなっているように感じてしまう訳です。

 

 では、その『見落としてしまっている点』とは何か。

 

 つまるところ自分のデッキが『今の遊戯王の環境の強さについていけているか』ということですね。

f:id:yugiohBoB:20220111235447p:plain

 どんどん強いカテゴリが出ているなかで『自分のデッキは果たして『最新』の状態にアップデートされているのかというのが結構大事なのかなと私は考えます。

 

 というのも、例えば分かりやすく言うとヴレインズ時代のデッキと戦うのに『GX世代』のデッキのままでは勝てないのと同じと言われれば分かりやすいかと思います。

 

 その時その瞬間に応じたデッキを調整していないと、ちょっとずつ置いて行かれるようになって、何故か周囲が滅茶苦茶強くなってしまって勝てないみたいになってしまうわけですね。

 

 現に私の友人やフォロワーの人々を見ていると、何だかんだで強化されていってる環境のなかでも普通に戦って勝利を収めていらっしゃるように思います。

 

 これは恐らく『常にデッキのアップデートが済んでいて、常に戦える状況になっているから』だと私は考えます

 

 例えば、最近発売されたカードを上手くデッキに取り込むことが出来ているか、とか。

 

 逆に昔は要らないと思っていても今だと使えるカードは無いかを探したりとアップデートの仕方は多種多様です。

 

 かくいう私もなかなかデッキの調整が出来ていないので人の事を言えた義理ではありませんが、やはりデッキのアップデートが出来ていないと勝つのは難しいのかなと私は考えます。

 

 是非とも一度自分のデッキと向き合ってみて、調整をしてみてはいかがでしょうか?

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。