中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキは覚えているんだが。これって私だけ?デュエルをした相手の方の顔が覚えられない件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ここ最近、悩ませていた頭痛が妙にスッキリと晴れて『何とかなって良かった』と思っている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや最近なんだかんだで頭の鈍痛が続いていたのですが、昨日早めに寝たこともあってか妙に頭がスッキリしたんですよね。

 

 風邪をこじらせたか?とも思っていたんですが、何とか無事に済んで良かったなあと思うばかりです。

 

 今の時期、風邪かコロナか分からないということも無きにしろあらずだったこともあり、ちょっと心配だったのですが、杞憂に終わって良かったと思います。

 

 それでも最近の気温の変化は正直激しいこともあってか、体調を崩す方も出るのかなと思いますので、皆様、お体の無理の無いようにして頂ければと思います。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキは覚えているんだが。これって私だけ?デュエルをした相手の方の顔が覚えられない件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain

 今回の記事は交流会などに参加させて頂いた時にあるちょっとした小話をさせて頂きたいと思いますので共感して頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近ではあまり交流会にも行けていなかったりするのですが、コロナが流行り出す前にはちょくちょくと参加させて頂いたんですね。

 

 また、直接会うことは無くてもリモートデュエルをさせて頂く機会も増えたり、またTwitterで知り合った方と直接デュエルをさせて頂く機会も少ないながらもあって、思い出に残るようなことも多くあったように思います。

 

 こういう出会いは大人になるとなかなかありませんので、コロナが終息した暁にはバンバンデュエルするぞぉ!と野望を抱えています。

 

 しかしながら、ここでちょっとした悩みという程ではないのですが、ちょっと思うところがあるんですね。

 

 それは何か。

 

 デュエルをしたデッキは覚えているのですが、デッキと名前、もしくは顔が繋がらないんですよね。

f:id:yugiohBoB:20200914235533p:plain

 確かにデュエルをしたデッキのことはよく覚えています。

 

 こういうギミックがあってどういうモンスターを出してはって、エースはこれで・・・みたいな感じで色々と思い出すことは出来ます。

 

 しかしながら、大抵の確立でそれが誰が使っていたデッキなのか、もしくはどんな顔の人が使っていたかということになるとなかなか結びつかないのです。

 

 もちろん皆が皆そういう訳では無いのですが、元々顔と名前を覚えるのが苦手ということもあってか、使っているデッキと名前を覚えていても、何故かなかなか顔が思い出せないんですよね。

 

 もちろん何度も遊んでいる友達なら話は別です。

 

 しかしながら一回ぽっきりや交流会などで複数人とデュエルした場合、なかなか記憶に残らないと言いますか、そもそも顔を見る回数よりも盤面見てる回数の方が圧倒的に多くて覚える余裕がないんですよね。

f:id:yugiohBoB:20200828235753j:plain

まさに下の子状態だったりします。

 そのせいで全然顔が覚えられないのです。

 

 以前、それで困ったことがありました。

 

 それは前にTwitter上で知り合った方とデュエルさせて頂く機会があった方ともう一度お会いしようとした時のことです。

 

 その方というのは前回滅茶苦茶熱いデュエルをして思い出と感動の渦に包まれて気持ちがホクホクさせて頂いた方でした。

 

 そしてふと日本橋に立ち寄る機会があった時に、その方が某TCGBarで今遊んでます!みたいなツイートをされていたのを見つけたんですね。

 

 日本橋に来てるし折角の機会やから挨拶でもしに行ってあわよくばデュエルでもさせて頂こうかな、と思いその某TCGBarに直行しました。

 

 そして、着いてみると滅茶苦茶人がいたんですね。

 

 色んな方がそれぞれデュエルをしたり呑んだりしていて、まあ落ち着く空間だった訳なのですが、ふと思ったのです。

 

 『はて、どんな顔だったかねぇ』と。

f:id:yugiohBoB:20200906235101j:plain

 大体こんな感じだったなあという体格とかは覚えていたのですが、どんな顔だったのかというのがびっくりする程思い出せなかったんですね。

 

 しかもまた、なんと言いますかああいう場所で急に話しかけることが出来る程のコミュニケーション能力は私には無かったんですね。

 

 なんというか普通に友達とデュエルしている時に、急に知らないヤツが話しかけてきたら『なんやコイツ』と私なら思うだろうなと思うので余計にです。

 

 しかも、此処で愚かにも『驚かせたろ!』って言う馬鹿な考えをしていたこともあってその方に連絡していなかったのですね。

 

 ここで連絡するのは野暮・・・・という下手なプライドもあってか、なかなか言い出せず、結局はオレンジジュースを飲んで静かに去ることになりました。

 

 いやはやあれは滅茶苦茶恥ずかしかったです。

 

 ですので、コロナが終息し、今後私とお会いする方がいらっしゃるかもしれません。

 

 ただ、基本的に名前がなかなか一致しないポンコツではありますので、もし一度お会いしたにもかかわらず再びお会いした時に『えっ誰?』みたいな反応をするかもしれませんが、その時は名乗って頂ければ幸いです。

 

 しかしながら、このデュエルをした人の顔が覚えられないというのは私だけなのでしょうかね?

 

 もしそうであるなら治していかなきゃだなとは思うのですが、どうでしょうか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。