中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

フリースペースとは違う?TCGBarでデュエルをする魅力

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日はGW明けという事で久々に出勤してきた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、昨日でGWを終え今日から出勤だった訳ですが、個人的には今日から始まるくらいが丁度良かったなと思っております。

 

 というのも、これが月曜日からとなると、10連休明けから一気に五連勤は流石にしんどいなと思うからです。

 

 故に今日は簡単に試運転をしておいて、土日休んでからの方が体が備えやすいような感じがするんですよね。

 

 ただ、後もう一つ理由があるとすれば月初めのスタートダッシュがきれないというのは正直なところ結構キツイというのはあります。

 

 ぶっちゃけ成績を上げなきゃではあるものの、この月始めというのは一番大切というか後半から頑張ろうと思ってもなかなか難しいということもありますし、今のうちから積んでおかなきゃではなと思うんですが・・・。

 

 なんと言いますか数年前までは仕事のことが大嫌いで毎日休みだったら良いのになぁと思っていた私がまさかこんなことを言うようになるとは思ってもみませんでした。

 

 色々あってしんどくなることも多々ありましたが、終わりよければ全て良しという事なのかなと思うついこの頃です。

 

 もっともまだ私の人生が終わったわけでは無いので、まだまだ気を引き締めつつ締め過ぎつつ生きていきたいと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は一風変えて『フリースペースとは違う?TCGBarでデュエルをする魅力』について語らせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220506235024p:image

 今回の記事はカードゲームを遊ぶ場所としての選択肢としてある『TCGBar』について語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、TCGBarに行かれたことはございますでしょうか?

 

 行ったことのない方からすればなかなか仕切りが高く、また入って遊ぶだけで料金のかかる場所もございますので、ハードルが高いと言う方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

 もっとも、かく言う私もTCGBarは日本橋にある『Antiguo』さんにしか行ったことが無いのでそこまで詳しい訳でもないところではあるんですけどね。

 

 ただ、最近フリースペースを利用することが多くなりつつあるなかで、TCGBarの魅力を感じることも多いわけです。

 

 では、ぶっちゃけるとTCGBarの魅力ってぶっちゃけ何なのか?

 

 あえて言いましょう。

 

 声が通って会話が出来るということです。

f:id:yugiohBoB:20220506235144j:image

 冗談みたいな話ではありますが、これ滅茶苦茶大事だと思います。

 

 いや、フリースペースでも会話は出来るやんと思われそうですが、実際やってみるとパーテーション+マスク+密集+店の音楽+全員が一斉に喋るという状況になりがちです。

 

 

 この場合、めちゃめちゃ相手の声が聞き取りづらいんですね。

f:id:yugiohBoB:20220506235455j:image

 で、デュエルをしながら会話をしようにも宣言を聞きとるだけでも結構精いっぱいですし、なんか申し訳なくてついつい口数が少なくなってしまいがちになることがあります。

 

 そうなってきた場合、それに連動するように反応も悪くなりがちになるんですね。

 

 この場合、相手が楽しんでいるのか否かっていうのが分かりにくくなってきてしまって、なんかお互いに気まずくなるということもある訳です。

 

 そんな状況でも確かに楽しむこと自体は可能ではあるものの、聞き取れない+反応が悪いとなってしまうとあまり楽しめないように私は感じたわけです。

 

 どうせ遊戯王をするのであればちょっとキャラ風に格好つけてみたり、馬鹿みたいな冗談を言ったりして会話を楽しんだり出来る方が、やはり気分が盛り上がってくるように私は感じます。

 

 では、TCGBarではそういうことが出来るのか?

 

 私は出来ると考えております。

(もちろん他のお客さんの邪魔にならないようにTPOを弁える必要はありますが)

 

 というのも、TCGBarになると基本的にそこまで密集している訳では無く、ある程度間隔も空いておりますし、店内に入っているフリースペース程に密にならないので相手の宣言などに反応しやすいんですね。



 そこで軽く冗談とかを挟んだり、反応したりすることが出来るという面もあったりして結構デュエルするには良いスペースだなと感じるわけです。

 

 もちろんどんちゃん騒ぎをしたら他のお客さんの迷惑になるので自重する必要はありますが、このコロナ下のなかで声が通るというのは非常にありがたいなと思います。

 

 ただ、やはり料金の面が掛かるというのはちょっと痛いところではありますが、料金がかからない分、会話が通らない思いをするのと、料金はかかるものの会話を楽しむのであればどちらの方が良いのかというと私は分からないと思います。

 

 個人的には気の知れた友達とかであれば、カードショップでも大丈夫かなとは思いますが、初めて対面で会ったりする方であれば、このTCGBarという選択をして『その人が本当に楽しめるのか?』ということを見極めるのもありなのかと思います。

 

 あと裏ワザとして『あ、こいつつまんねーヤツだ』ってなった『今手持ち少ないんで今日は解散しましょか』と言ってエスケープするきっかけを作ることも可能っていうのは内緒の方向性で。

 

 このような感じで会話を楽しむという面ではTCGBarという選択肢は意外とアリなのかなと思いますが、皆様はどう思われますでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。