中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

覚えてないよりタチが悪い?ある意味天敵。カードの効果を間違って覚えること

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 お腹が膨れるというのは偉大だなぁとしみじみ思う人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 ものすごい単純な話ではありますが、ご飯を食べてお腹が膨れると少し気分がマシになるなぁと実感してるついこの頃です。

 

 頭の冴えを重視するのであれば空腹時の方が頭が冴えるらしいのですが、お腹が空いていると妙にマイナスなことしか考えないんですよね。

 

 その点、お腹が膨れるとそれなりに前向きに考えることが出来るので、人間単純なものだなぁとしみじみ思っております。

 

 もっともそんな単純なのは私だけかもしれませんが、そのくらいの方がちょうど良かったりするのかもしれません。

 

 色んなことを気にしたところでなるようにはなるし、ならない時は気にしててもなりますからねぇ。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『覚えてないよりタチが悪い?ある意味天敵。カードの効果を間違って覚えること』についてお話しさせて頂きたいた思います。

 

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain

 今回の記事はカードの効果曖昧侍こと私が体験した話を元に書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様カードの効果って覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

 カードの効果ってやつは何だかんだで複雑で種類もめちゃくちゃあることから覚えるのも大変なんですよね。

 

 見知った仲間内でデュエルをしていても何回も見たカードなのに、なんか曖昧で『これどういう効果やっけ?』と確認をとる始末なので、もっとちゃんと覚えなきゃだなぁと常々思っています。

 

 しかしながら、この『カードを知らない』というよりも恐ろしいものがあるんですね。

 

 それは何か。

 

 カードの効果を間違って覚えるということですね。

 

f:id:yugiohBoB:20200914235533p:plain

 間違って覚えるつもりはないんですが、なんとなくで覚えてたり『あーはいはい。これねこれね』くらいに覚えると、実は違うみたいなことはよくある話です。

 

 特に一度組もうと思って生半可にカードの効果を覚えていたものの結局作らなかったデッキとかのカードの場合、『このデッキは組んだことがあるから知ってる』と思ってる分よりタチが悪いんですね。

 

 正直、カードの効果を知らないよりもある意味大変だったりします。

 

 それは何故かと言いますと以下の点が挙げられます。

  • 無駄に怯えることになる。
  • 間違っているとすら気付かないから確認しない
  • デッキ自体が使えなくなる可能性がある。

 

(1)無駄に怯えることになる。

f:id:yugiohBoB:20200915235816p:plain

 カードの効果を間違って覚えていると特に何も無いもので怯えることになる時があります。

 

 時折あるのが、耐性の問題です。

 

 私が以前体験したことがあるのは『古代の機械混沌巨人』の効果です。

 

 このカードには耐性があるのですが魔法・罠の効果は受けないんですね。

 

 ですが、この効果を『カードの効果を受けない』と勘違いしていたことがあって『こんなん無理やん。絶対勝てんやん』とプルプル震える醜態を晒したことがあります。

 

 後で友達に『完全耐性とか強すぎじゃない?』と言ったら『普通にバトルフェイズじゃなければモンスター効果で破壊出来るで』と言われて思わず魂が抜けそうになりました。

 

 このように無駄に怯えてしまうということになると非常に勿体ないのですね。

 

 もっとも少し経った後で『モンスター効果なら大丈夫』ともうひと捻り勘違いして『オネスト』を打とうとする愚行をしてしまったのは恥ずかしい限りではあるんですが(バトルフェイズ中はモンスター効果を無効にする為)

 

 これが友人同士なら良かったのですが、見知らぬ人とかだった場合、ちょっとモヤモヤすることになることになるので注意が必要です。

 

(2)間違っているとすら気付かないから確認しない

f:id:yugiohBoB:20200917234446p:plain

 よくカードの効果が分からなかったら相手の方の了承をとって確認させてもらうのもアリという話があります。

 

 これにより相手のカードのことを知ることが出来るので、今自身が置かれている状況を把握することが出来るのですね。

 

 ですが、下手に勘違いして覚えていた場合、相手のカードの効果すら確認しません。

 

 なんたって自分はカードの効果を知っていると思っていますから確認をしないまま突っ込んでしまうということになるからです。

 

 こうなると、後はそのままミスをしてしまうのを待つだけとなるのですね。

 

 人間なかなか自分は思い込んでるだけとは思いませんし、そんなことをいちいち思っていたら正直やってられないので当然なんですけどね。

 

(3)デッキ自体が使えなくなる可能性がある。

f:id:yugiohBoB:20201013000210p:plain

 当然ですが、ルールミスがあったりした場合、下手をするとジャッジキルになる可能性があります。

 

 もっともフリーデュエルでジャッジキルということはないとは思います。

 

 友人や交流会でやっている時には相手側のカードを勘違いしている場合なら、次から修正しようと思えば何とかなるのですが、問題は自分のカードを勘違いしてた時です。

 

 下手をすると、デッキの根幹となるギミックが使えないことが判明して、デッキ自体使えないことが判明する時があるんですね。

 

 以前『幻獣機アウローラドン』を出したにも拘らず『極星天グルヴェイグ』を出そうとする愚行をして、それが出来ないと分かった時の絶望感は半端なかったのですね。

 

 『あ、これ使えんやつやん』と気づいたら最後、正直テンションダダ下がりになるのですね。

 

 折角積み上げてきたコンボも使えなければ同じ。

 

 そういうことが間違って覚えることで発生するので非常によろしくありません。

 

 以上が私の考えるカードの効果を間違って覚えることがよろしくないと思う点です。

 

 もっとも人間勘違いはどうしても存在します。

 

 私もしょっちゅうカードの効果を間違えたり、名前を間違えたりするので反省しなければとは思っています。

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain

 ですが、勘違いしてたことによって勝敗に差がつくと負けたら滅茶苦茶悔しいですし、勝っても滅茶苦茶モヤモヤするんですよね。

 

 ですので、カードの効果はちゃんと覚えていきたいところです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。