中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ついに判明!?2021年四月からのリミットレギュレーションとその感想』

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 リモートデュエルの交流会に参加しようと思ったものの飯の都合で参加できずにもどかしく感じた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、実家暮らしではあるものの、こういう時に面倒だと思いますね。

 

 一人暮らしならばご飯を食べる時間の調整をつけることも可能ですし、最悪食べないという選択肢も自分で決めることが出来るので何とかなるのですが、実家暮らしではそういうわけにもいかないんですよね。

 

 こういう時に実に面倒だなとは思いますが、そういうのもまた仕方がないんだろうなと思います。

 

 状況を恨んだところでどうしようもないと言いますか、自分が出来る時は楽しんで出来ない時も楽しむというのが大切なのかなとは思います。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『ついに判明!?2021年四月からのリミットレギュレーションとその感想』について書かせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201215230308p:plain

 今回の記事は2021年のリミットレギュレーションが判明しましたので、これを見て私ボブがどう思ったかについて書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 では、まず今回のリミットレギュレーションは以下の通りになりました。

 

【禁止】

マジックテンペスター

 

【制限】

真竜皇V.F.D

 

【準制限】

EMドクロバット・ジョーカー

ファイヤーウォール・ドラゴン

ユニオン格納庫

 

【無制限】

オルターガイスト・メリュシーク

ジャンク・スピーダー

氷結界の虎王ドゥローレン

継承の印

閃刀機関-マルチロール

闇の誘惑

 

【感想】

 とりあえず一言。

 

 『水晶機巧ハリファイバー』が禁止にならなくて良かった。

f:id:yugiohBoB:20200913234332j:plain

 ちょくちょくタイムラインで『ハリ遂に逝くか・・・ ?』みたいなことが挙がりだしていたので、まあいつもの事やろと思いながらも火のない所に煙は立たぬとは言いますので、ちょっと心配ではあります。

 ハリファイバーはもう今無くすとかなり人が結構なダメージが入りそうなので、あそこに手を付けるのはヤバそうな感じはするんですよね。

 

 ですので、ある意味あそこに触らなかったのは良判断なのかなと思います。

 

 まあそんなことはさておき。

 

 今回のリミットレギュレーションはなんというか『今更感がある』ということに尽きるなとは思います。

 

 が、あまり悲しむ人がいなさそうなので良いリミットレギュレーションなのではないかと思います。

 

 禁止になった『マジックテンペスター』ですが、私自身あまり大会などの環境は知らないんですが、このカードってそんなに使われてたかなとは思います。

f:id:yugiohBoB:20210314223808j:image

 もっとも、このカードがあればワンキルがすることが出来るということは知っているのですが、今になった禁止になったのはちょっとびっくりしましたね。

 

 KONAMIは基本的に、KONAMI自身が想定していないワンキルを嫌うみたいなところがあるので、それの延長線上なのかなとは思います。

 

 制限に関しましては『真竜皇V.F.D』が引っ掛かりました。

f:id:yugiohBoB:20210314223813j:image

 これに関しては『電脳堺』とかで使われるのを知っていたのですが、このモンスターは禁止まで直行か・・・・?とは思ったものの、とりあえず制限で止まったというところですね。

 

 これ自体はよくKONAMI名物『次リーチだからな』みたいな感じの雰囲気を出すみたいなことが多々あるので、そういうことなのかなと思います。

 

 もっともこいつが禁止された時の『真竜皇』デッキのことも考えて欲しいなあ・・・ってチラチラ(エ、ソンナノ需要ナイ?ソウデスカソウデスカ・・・・)

 

 まあ、除去したらとりあえずV.F.Dが出ないだけでも、安心と言えば安心ですね。

 

 さて、続きましては準制限ですね。

 

 これに関しては、とりあえず『祝ドクロバット・ジョーカー』ですね。

f:id:yugiohBoB:20210314223859j:image

  まあ、私はEMデッキを組んでいないのであまりお世話になっておりませんでしたが組もうとは思っていた時期はあったのでありがたい話です。

 

 ファイヤーウォールドラゴンは準制限になりましたが、エラッタもあったのでこれを二枚入れるデッキってあるのかな?とは思います。

 

 もしかするとサイバースデッキなら使うのかなとも思いますが、正直そこまで使わないのかなと思ったり思わなかったりですね。

 

 ユニオン格納庫に関して、もうひと声!と言いたいところですが、とりあえずこれで様子見て次当たり釈放だったら良いなあと思いますがどうなんでしょうかね。

 

 ただ、ABCは今でも強力なのでこのあたりが妥当なのかとも思わなくもないですが、ABC使いの方からしたらたまったもんじゃないでしょうから、とりあえずちゃっちゃと無制限に慣れるかどうか楽しみなところです。

 

 さて、最後に無制限に関してですが。

 

 祝!『闇の誘惑』解放!
f:id:yugiohBoB:20210314223823j:image

 いやあこれはワクワクしましたね。

 

 正直、準制限になって家にたまりにたまった闇の誘惑達をまた使うことが出来ると思うだけでテンション三割増しですね。

 

 デッキに色々積み込みたいと思いますが、とりあえず四月までは待ちますかね。

 

 あと思ったのは『継承の印』ですね。

f:id:yugiohBoB:20210314223828j:image

 これむしろまだ準制限だったんだなと思ったのですが、とりあえず解放おめでたいですね。

 

 これ、サイバードラゴンとかハーピィとかだと強いのかなとは思いますが、あんまり採用されているのを見たことがないのが不思議です。

 

 考えようによれば『継承の印』を戻す手段が無かったら普通に死者蘇生とかリビデでおけとなるからなんでしょうけどね。

 

 とりあえずなんか使ってみたいなと思ったり思わなかったり。

 

 トールを三体出して更に出してぇとなったに使うとかもアリなのかなと思ったりしますがはたして・・・・。

 

 とりあえず以上が私と独断と偏見に詰まった制限改訂の感想でした。

 

 いやはやこういう誰も傷つかないリミットレギュレーションは最高ですね。

 

 これからもこういうのを続けていって欲しいと思いますね。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。