どうも皆様おはこんばんにちは。
最近、私もついに花粉症デビューかと戦々恐々としている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
いやはや最近妙に鼻がズルズルするんですよね。
普通に風邪の可能性もあるのですが、最近花粉がよく飛んでいるらしいのでもしかしたら花粉症の可能性もあるのでは?と思い出しています。
ついに私も花粉症の人を見て『大変ですね』と呑気に言ってられなくなってきました。
おのれスギ花粉。お前らの繁殖に人間を巻き込むんじゃあないと言いたくなります。
繁殖するのであれば人間に迷惑を掛けない方向で繁殖して欲しいところです。
まあちゃんと調べたわけでは無いので、もしかすると単なる風邪の可能性もありますのでとりあえず体の調子を整えていく必要があるとは思うんですけどね。
とりあえず安静にしたいところです。
そんなことはさておき。
今回は『強化をしたいけど・・・?魔法・罠を使って攻撃力を上げることの難しさ』についてお話させて頂きたいと思います。
今回の記事は『おもっきり火力を上げたい!』と考えている方の参考になれば幸いです。
では参ります。
遊戯王をしているうえで火力は大事だと私は考えます。
基本的には2500の攻撃力ならば2600あれば倒し切ることが出来ます。
もっというのであれば、一撃で殴って相手ライフをゼロにすることができればそれだけで十分に勝つことが出来る訳ですね。
とはいえ、最近色々触ってみて思う事があるんですね。
それは魔法・罠で強化していくのって結構リスキーであること。
そして、出来ることならモンスター効果の方で上げていった方が良いのでは無いか、ということですね。
何故そう思うかと言いますと、以下の点にあります。
- 運要素が多くなり不安定
- 一枚だけではキルまではいきにくい
- 手札でだぶついた時のリスク
(1)運要素が多くなり不安定
やはり一番大きいのは運要素がどうしても大きくなるということですね。
サーチが出来れば話は変わってくるのですが、サーチが出来ないとなると安定して手札に呼び込む術というのが限られてくる訳ですね。
そうなると安定感が落ちてしまい、安定感が落ちるということはなかなかそれを主体にすることが難しくなるわけですね。
何故なら、成功するかしないか分からないもののを主体にしていると、ただでさえ効果が止められがちな今の状況では不安が残ると考えられるからですね。
運が良ければ来て、そのうえ来たとしても通るか通らないか分からない。
そういうのにはあまり頼りにくいと私は考えます。
(2)一枚だけではキルまではいきにくい。
最近使っていて思うことがあります。
それは魔法や罠では例え上昇したとしても攻撃力2倍が限度なので、そのままライフゼロまではキツいなぁと思うことですね。
もちろんその前に相手のライフが減っていれば、キルまでのハードルは低くなると思います。
遊戯王ではライフの軽視というのが多々あり、ゼロにならなければセーフみたいな言葉があるくらいなので実際には意外とライフが削られることも多いのではないかと思います。
しかしながら相手もライフを減ってい無い時もあるんですね。
相手の攻撃力が2000であっただけでも一撃で削り切るには、10000以上の火力が必要となります、ら
しかし、一枚だけで攻撃力10000に到達する事ができるモンスターはなかなかいません。
そうなると2枚以上手札に持ってくる必要があるわけですが、それも安定感の面から見ると、また難しいところだと私は考えます。
ですので、ある程度相手にダメージを事前に展開して殴ったりバーンダメージを与えたりすることで対処は可能です。
が、それならわざわざ魔法・罠で強化するという方針よりも展開に特化させた方が安定すると思うんですね。
ここらへんが大変なところだと私は考えます。
モンスター効果の場合、上がる量は少ないですが、安定して全体的に上げることによって総ダメージ量が上がることに繋がります。
こう考えるとモンスター効果で上げた方が良いのかなと私は考えます。
(3)手札でだぶついた時のリスク
ある意味一番最悪のパターンとも言える魔法・罠が大量に手札に押し寄せる現象があります。
手札に魔法・罠が押し寄せるお展開も難しくなります。
なんならブラフセットで何もしないままに、ターンエンドを余儀なくされることがあります。
こうなった場合、何をしてることやらわからなくなると私は考えます。
高火力をキルを決めたいが為に決める手段に首を絞められるのなんて、正直笑えません。
しかし、実際に起こり得ることですし私も何度か体験しています。
モンスター効果で上がるのであれば上昇率は控えめですが、展開の道中で上げる事が出来るので少なくとも何もできないということは防ぐことができます。
何も出せずにターンエンドととりあえず壁を立てる事が出来るので大きく違うところかなと私は考えます。
以上3点が私が考える魔法・罠で攻撃力を上げるのがリスキーだと考える理由です。
正直なところ、ビートダウンをするよりも除去に除去を重ねた方が合理的であるのは間違い無いんですけどね。
とはいえ、せっかくならば豪快に殴って楽しみたいと思うのが私だったりします。
それに切り札級の魔法カードってロマンがあるんですよね。
カイザー亮の『パワーボンド』しかりA Iの『AI打ち』しかりとやはり切り札となるようなカードって魅力が詰まってるので、出来ることならそこらへんを活かしていきたいところだと私は考えますが皆様はいかがお考えでしょうか?
もしよろしければ教えて頂からば幸いです。
本日は以上となります。
もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。
本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。