中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デュエル中に起こる『勝つ為の選択を取る』か『面白くする為の選択を取る』の二択が沸き上がる件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ウトウトしすぎて今日一日の大半を寝て過ごしてしまった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはやちょっとウトウトしていたので昼寝でもしようかな思って昼寝をしていたら気付いたら17時30分になっていました。

 

 流石にこれはびっくりしましたね。

 

 予定では30分くらい寝るつもりだったのですが、3時間くらい一気に時間を吹っ飛ばしてしまっていて実に勿体ないことをしたように思います。

 

 やりたいことがいっぱいあったにも関わらず、それを無駄にしてしまった絶望感。

 

 一体どうしてくれるんだい、と言いたくなってます。

 

 誰か私の時間をキングクリムゾンでもしたのかい、と。

 

 まあ、責めるべくはおのれの意志の弱さではあるんですけどね。

 

 いやはや、最近しっかりと昼寝しても起きることが出来ていたので完全に油断していました。

 

 まあ、残り残された貴重な時間を何とか取り戻したいものです。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『デュエル中に起こる『勝つ為の選択を取る』か『面白くする為の選択を取る』の二択が沸き上がる件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210325231257j:plain

 今回の記事はデュエルをしていると時折起こる、とある葛藤についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 大会とかの競技性の高いデュエルなら兎も角、友人とのフリーデュエルや交流会でのデュエルをしている時のことです。

 

 デュエルも中盤に差し掛かり一番盛り上がる時にとある選択肢を迫られる時があるんですね。

 

 それは何か。

 

 時折来る『これやった方が面白いんじゃね?』という選択肢ですね。

 

f:id:yugiohBoB:20201016182442j:plain

 今ある安定した盤面を全て壊して、相手が想像していないようなカードをどんと出したくなる衝動が時折起こるのですね。

 

 例えば、単純すぎる話ではありますが、フィールド上のモンスターを全てリリースして出す『真魔獣ガーゼット』等とかの存在です。

 

 これを特殊召喚する為にはフィールドのモンスターを全てリリースする必要があり、厳密に言えばアド損であることの方が多い訳ですね。

 

 しかしながら、フィールドのモンスターをは全てリリースし得られた莫大な攻撃力はロマンだと思います。

 

 しかしながら、やる意義としてはまず無いという状況になるんですね。

 

 むしろやったことによって一枚で除去され、大損害を受けるのでむしろやってはいけないとすらいえることだったりします。

 

 普通に勝ちたいのであれば合計するとよりも各自普通に攻撃力が高いモンスターを並べておけば問題が無いどころか、むしろ合理的だったりするのですね。

 

 ただ、やる意義としては相手に『おおっ!』と言ってもらいたいというその一心だったりするわけです。

 

 それが勝ちより優先されるべきものなのかは人によって違うと思います。

 

 人によっては勝つことが全てであると思う方もいらっしゃると思いますし、そうでなかったとしても勝ちを捨ててロマンとやらに走るプレイング自体はあまりよろしくないんじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 ただ、相手とデュエルするにあたって相手に驚いてもらったり、出した後でテンションを上げてもらったりすることってすごく楽しそうだとは思うのですね。

 

 あっさりと勝つよりもワイワイと楽しみながらデュエルがしたいなあと思うのです。

 

 ただ、そういう風にデッキを組みながらもいざデュエルをしていると二択を迫られることがあるんですね。

 

 勝ちを取るか、それとも一発不意を突いた動きを取るか。

 

 私自身、いつも勝ちの方を優先してしまい、なんだかんだで勝った後にこう思うのです。

 

 『面白いことが出来るんやったらやった方が良かったな』と。

 

 まあ、後悔するくらいならやれば良いじゃないかと思われそうなのですが、結局のところ面白いことが出来たから満足とはいかないのが厄介なところですね。

 

 皆様はデュエル中に不意に突拍子もないことをしたくなる時ってありますでしょうか?

 そして、もしその衝動に駆られた場合はどうしていらっしゃいますでしょうか?

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。