中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王におけるやられたくない気持ちと楽しみたい気持ちの複雑な心境

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 久々の晴れにテンションが上がってしまった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや久々に晴れましたね。

 

 ここ最近、曇りなのか雨なのか分からない天気が続いていたので、洗濯物が干さなかったんですね。

 

 ですが今日おもっきり晴れたのでガンガンに干してやりましたよ!(一体なんの報告なんだ…)

 

 まあ、でも時折晴れてると思いきや急に雨が降るということもあるので、なかなか油断が出来ないと言う感じではあったんですけどね。

 

 結局のところ晴れ間のまま一日が終わって良かった感を感じます。

 

 流石に洗濯物溜めっぱなしだと物理的にも結構きつい感じがありますからね。

 

 ただ、洗濯機の調子も良くないのでそこまで無理をさせる訳にはいかないんですけどね。

 

 あんまり無理させ過ぎて洗濯機が潰れたらそれこそ大変な事態になりかねないですからね。

 

 しっかりと動かなくなる最後の最後まで使ってあげたいですからね…。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王におけるやられたくない気持ちと楽しみたい気持ちの複雑な心境』についてお話させて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は、自分の理想とする相手も自分も全力を出せるデュエルを目指しているもののその時にぶつかったことについてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王において一番楽しい瞬間って皆様なんでしょうか?

 

 私が一番楽しいと思う瞬間はずばり、相手の全力を受け止めて突破した時ですね。

f:id:yugiohBoB:20210407235425p:plain

 相手のデッキの中身を全て曝け出すかのような猛攻を何とか耐えきってそこから逆転するという瞬間に美しさを感じると私は考えます。

 

 現に思い出に残っているデュエルを振り返ってみるとお互いにギリギリ削り切って勝ったり負けたりしたことが多いんですね。

 

 逆に言えば一方的に勝ったデュエルや負けたデュエルの場合、そこまで気持ちが残らないと言いますか、どれだけ自分の想定内の動きを出来たとしても『よし出来た』みたいな証明終了みたいな感情はあってもそこまで楽しいとはなりません。

 

 ですので、出来るだけ相手のやりたいことを引き出す為にも、相手の猛攻を受けても死なないように耐性の高いモンスターで耐える必要があると私は考えます。

f:id:yugiohBoB:20210406235340j:plain



 というのも、例えば相手の全力を受けたいとか言いつつ、そこまで耐性の無いモンスターを出したところで、普通にバウンスされてワンキルなんてこともあります。

 

 また、打点が低くても普通に殴られて突破みたいなのが怖いところなので、ある程度打点が高いモンスターを立てる必要があるんですね。

 

 そしてそのような条件を達成するモンスターを選んで立てる訳ですが、ここで問題があるんですね。

 

 それは何か。

 

 『純粋に相手の方がそれで詰むことがあるということですね』。

 

 単純に考えて普通に打点が高くて高い耐性持ってる奴なんて早々に突破出来るかっての。となりがちなんですね。

 

 まあ、それこそ『閉ザサレシ世界の冥神』とかをEXデッキに入れている方ならば問題はありません。

 

 ただ、皆が皆入れている訳では無く、仮に入れていないデッキとかになるとなかなか突破するのが大変になる訳ですね。

f:id:yugiohBoB:20210407235322p:plain

 現に私も六属性素材にした攻撃力6000の『ジ・アライバル・サイバース@イグニスター』とかを突破出来るかというと、デッキによりますが結構きついと思います。

 

 それくらい耐性も打点も高いモンスターというのは正直強いところだと思います。

 

 ただ、それなら自分のモンスターの打点下げたりまだ余裕のある耐性で耐えるようにしたら?となります。

 

 ただ、そうなると突破されてしまって封殺で蓋をされたらおしまいなんですね。

 

 また、時折ある程度強い盤面だったとしても普通に突破してくるデッキと相対することがあります。

 

 そうなった場合、普通の耐性だとすぐに突破してくるのでなかなか困ることになるんですね。

 

 これが『勝ちたい』という欲と『相手の全力を見たい』という欲の狭間で揺れ動いてしまうんですよね。

 

 勝ちたい欲を優先させるのであればそもそも耐える必要ですらないでしょうし、相手の全力を見たいのであればそんなに強いモンスターを立てなくてのらりくらりしていれば相手は全力で襲い掛かってくれますから、一応目標は達成することが出来ます。

 

 ただ、どちらも自分の楽しみとはかけ離れているのが悲しいところなんですよね。

 

 こういう場合、皆様はどうなさいますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。