中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

失敗談シリーズ⑬ 納得のいくプレイングが出来て無いように感じていた理由

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は一日中謎の脇腹の筋肉痛の襲われていて動くたびに地味に痛い思いをしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日朝起きた時に謎の筋肉痛に襲われているんですよね。

 

 朝起きた瞬間地味にジワジワ来る感じがして驚きが隠せませんでした。

 

 しかしながら筋肉痛になるようなことをしていない筈なんですよね。

 

 強いて言うなら全力ダッシュをしたくらいで、まさかそれで筋肉痛になったなんて運動不足丸出しなことは無いよね・・・。って思いたいところです。

 

 ただ逆にこれが筋肉痛じゃなかった方もちょっと怖いところではあるんですけどね。

 

 まあ、でも両脇腹が同時に痛くなる病気なんてなかなか無いとは思うところでありますが、はたしてどうなることやら。

 

 とりあえず明日に治っていてくれれば嬉しいんですけどね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『失敗談シリーズ⑬ 納得のいくプレイングが出来て無いように感じていた理由』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210617234830p:plain

 今回の記事は勝ったハズなのに納得がいかないと感じていた私が辿り着いた理由についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ここ最近、デュエルをしていた時に負けた時はもちろんのこと勝った時も何故かモヤモヤが残るみたいなことがあったんですね。

 

 普通なら勝った時に気持ち良い気分になれる筈なのですが、何故か納得いかないと言いますか『違うそうじゃない』となってしまうことがありました。

 

 折角勝っても楽しくないじゃ意味が無いよなあと思いながらも何とも消化しきれない感じがしていました。

 

 そういう複雑な思いを抱えていたのですが、ある時フォロワーの方から自分のデュエルのことについて分析をみては?と提案して頂いたんですね。

 

 自分の今の心境のままだとデュエルが楽しめないと思った私とひとまず自分が抱えているモヤモヤについてちょっと深く掘り下げました。

 

 すると、とある原因が思い浮かんだんですね。

 

 それは何か。

 

 『自分のプレイングに余裕が無さ過ぎるのが嫌だったんですね』

 

 どういうことかと言うと最近のデュエルでの勝ち方というのが、相手の方が準備が出来ていない時に一気に攻めて勝ち、みたいなことが多かったんです。

 

 そして、何よりも悔しいところが相手が十全な状況になっていた時にはあまり勝てないみたいなことが多かったんですね。

 

 このような、相手が準備できてないうちに攻め込んで勝つって、勝ったんなら何でも良いんじゃない?と思われそうなんですが、自分の気持ち的には納得のいくものではありませんでした。

 

 というのも、偶々相手が事故っていたり、プロレスデュエルで準備をする必要があるデッキに対して高速で攻めるデッキで使ったというのは相性が良かっただけな感じがしたんですね。

 

 そうして勝ったところで嬉しいかと言われば、答えはNOでした。

 

 『ここで攻めなきゃ相手が準備を整えられたら負ける』みたいな気持ちでいたことが自分の中でカッコ悪く感じていました。

 

 どうせなら相手と同じ土俵で勝ちたいような感じがしていたこともあってモヤモヤしていたんだなと実感することが出来ました。

 

 遊戯王はなんたってゲームなんですね。

 

 そのゲームで逃げ腰になったりするのはあまり気持ち良いものでは無いと思います。

 

 こう考えると自分が何故納得いっていないかって考えるのって重要だと思います。

 

 納得のいくまで考えた末に見えるものがあり、そこを目指した先に更に面白いものが見つかるのではないかと思うついこの頃です。

 

 本日は短いですが、以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。