中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

『閃刀起動-リンゲージ』が来て閃刀姫はどう変わったのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 久々にカードショップに行って満足している人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、久々にカードショップに行ってきました。

 

 最近、なかなかいくことが出来なかったのですが、今日ようやく行くことが出来ました。

 

 もっとも本当は正月休みの暇つぶしをするのにゲームでも買いに行ってみようかなと思っていたのですが、近所にカードショップとゲーム屋さんが兼用されているお店があるんですね。

 

 ですので、ゲームを買いに行くついでにちょっと見てみようかなと思った次第なのですが、今日見てみたら今まで欲しかったカードが格安で売っていたんですね。

 

 これは買いだと思っていろいろ買ってしまった結果、元々ゲームを買う予定だったものをすっからかんにしてしまうという状況に。

 

 でも私は後悔はしてないです。

 

 今回であったカード達は恐らく活躍してくれる筈なので、今後とも期待を込めた投資だと思っているので・・・。

 

 うん。使いすぎはよくありませんね。ホント。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『『閃刀起動-リンゲージ』が来て閃刀姫はどう変わったのか?』について書かせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20211229235713j:image

 今回の記事はSECRET SHINY BOXで収録されました『閃刀起動-リンゲージ』が来たことにより、閃刀姫がどう変わったのかについて実際に戦ってみた感想を元に書かせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まず、『閃刀起動-リンゲージ』の効果は以下の通りになります。

 

速攻魔法
(1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカード以外の自分フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
自分のフィールド・墓地に、光属性と闇属性の「閃刀姫」モンスターがそれぞれ1体以上存在する場合、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は1000アップする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「閃刀姫」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 フィールドからこのカード以外のカードを一枚墓地に送ることによってEXデッキから閃刀姫カードを特殊召喚する効果と、その際フィールド・墓地に光・闇の閃刀姫モンスターがいたら1000ポイントの打点アップをするという効果な訳です。

 

 これにより何が変わったのかと言いますと、ぶっちゃけると

 

 『攻めの手数、追撃・逃げ』等の柔軟性が格段に上がりました。

 

 というのも、完全に主観的なものではありますが、今までの閃刀姫ってある程度潰しやすいポイントというのが分かりやすかったんですね。

 

 例えば、エンゲージ等でサーチして来ようとするのを潰したり、ホーネットビットとかを出してリンク召喚に繋げようとするのを潰したりすることで、相手にジリ貧にすることが出来た訳です。

 

 しかしながら、このリンゲージが来たことにより、リンク召喚の手数が増えたことによって止めたとしても止めきれない、という事態が起こるのですね。

 

 というのも、それこそ五妨害とか立てることが出来たのであれば、また話は変わってくると思いますが、相手が手札誘発で止めてくる以上、ぶっちゃけそこまで妨害モンスターを立てるのって難しい訳ですね。

 

 それこそ数としては1か2か置けたら上等かなというなかでこの閃刀姫の手数が増えるということは止めきれない案件も増えてくる訳です。

 

 で、この閃刀姫の場合、一回相手の行動を許してしまうとリカバリー能力の高さも相まってなかなかにキツいことが多いのです。

 

 それこそマルチロールを張ってる時に、シズクのエンドフェイズの効果でサーチをしてきた速攻魔法を使ってセットするというプレイングがあったりして、使ったはずの除去カードがまた復活してるなんてことがザラであるデッキなので、止めるところはちゃんと止めないといけない、っていうのが対策の鉄板でした。

 

 しかしながらリンゲージが来たことにより、例え上手く止めたとしても更に押し切ったプレイングをすることが出来るようになったので、じり貧になることが少なくなったのではないかと私は考えます。

 

 また、リンゲージが来たことにより、最後のひと押しも可能になったことにより、メインモンスターゾーンにモンスターを出さなくても勝負を決めることが出来るようになった点も大きいですね。

 

 それこそ今まではアクセスコードトーカーに頼りがちだったところが閃刀姫だけで追撃を決めることが出来るようになった点は、かなりの強みだと思います。

 

 このように分かりやすい強さという訳では無いものの、相手にすると非常に厄介なレベルで強くなったように私は考えます。

 

 ただ、このデッキは非常にプレイングがものをいうデッキではあるので、練習をひたすらする必要があるとは思いますが、プレイすればするほど上達を感じやすいデッキだと思いますので、この年末に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。