中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

今回はおろかな副葬のお供?落としても使っても良しな『氷結界』という選択肢

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日はとにかく年末に残してきたものをひたすらに整理しなきゃだったな人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日はひたすらに年末の置き土産こと溜まりに溜まった仕事を処理することになったのですが、読者の皆様は大丈夫でしたか?

 

 まあ、こればっかりはある程度予想が出来たことではあるのですが、やはりこう事務仕事をひたすらこなし続けるというのは大変だなぁと思うところではあります。

 

 なんというかタイピング自体、そこまでは早くはないのですし、打ち込むといっても純粋にタイピングのスピードだけでどうにかなるという訳でも無いので、なんというかお客さんが打ち込んだ情報がそのまま使えるみたいなプログラムが欲しいと思うついこの頃です。

 

 まあ、プログラムが欲しいといっても会社で導入されるようなプログラムってバリバリのプロの人が作った特注品なので、すぐに導入されるとは考えにくいですし、なにより高いですからねぇ。

 

 まあ、打ち込むだけで何とかなっているのであれば、それでよしって感じなのかもしれませんねぇ。ホント。

 

 そんな下っ端の戯言はさておき。

 

 今回は『今回はおろかな副葬のお供?落としても使っても良しな『氷結界』という選択肢』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220105234542j:image

 今回の記事は『おろかな副葬』を使いたいときに起こるあるあると『氷結界』という選択肢について語りたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様は『おろかな副葬』というカードはご存じでしょうか?

f:id:yugiohBoB:20220105234546j:image

 効果は至ってシンプルで『魔法・罠カードをデッキから墓地に落とす』というものです。

 

 これ自体は非常に分かりやすく、例えば『ブレイズ・キャノン・マガジン』を落とすと全体除去に繋がりますし『仁王立ち』を落とすと、一ターン生き残れるかもしれないだなんてことがある訳ですね。


f:id:yugiohBoB:20220105234701j:image

f:id:yugiohBoB:20220105234704j:image



 墓地で効果を発動する魔法・罠は数しれず、そこら辺を上手く使うことによってデュエルを優位に働かせることが出来ます。

 

 よく遊戯王では『短いテキストは強い』という言葉がありますが、それをまさに体現したようなカードだと私は考えます。

 

 しかしながら、このカードを入れる時、いつも悩むことがあるんですね。

 

 それは何か。

 

 墓地効果を使いたいカードとおろかな副葬を入れたとして、先に墓地効果を使いたいものを落とせてしまったら、後イマイチ『おろかな副葬』で落とす旨味が無いということがあるんですね。

 

 例えば、先ほど挙げた『ブレイズキャノンマガジン』の場合はすごく分かりやすくてこのカード単体ではそこまで機能しなくて『ヴォルカニック・バックショット』がデッキ内にいる時に初めて効果を発揮するといっても過言ではないんですね。

f:id:yugiohBoB:20220105234630j:image

 というのも、『ブレイズキャノンマガジン』に全体除去効果がある訳では無く『ヴォルカニックバックショット』を墓地に落とすことによって『ヴォルカニックバックショット』が全体除去へと繋げてくれるわけです。

 

 もちろん他のヴォルカニックがいれば使えないことは無いですが、とはいえなかなかそんな都合よくヴォルカニックが入れる筈もありません。

 

 そして、一度『ヴォルカニックバックショット』を使ったら『再度ヴォルカニックバックショット』をデッキに入れないと例えば墓地に『ブレイズキャノンマガジン』を落としたとしてもただ落としただけ、となる訳です。

 

 そうなった場合、非常に勿体ないわけですね。

 

 しかしながら、なかなか共に『おろかな副葬』で共存させるというのは難しく、それでデッキのコンセプトを邪魔するのもなんか違うかなとなりがちなんですね。

 

 そこで今回おススメしたいのが『氷結界』ですね。

 

 このカードは墓地に落とすことによって『水属性レベル5以上』をデッキから墓地に落とした後、墓地から水属性を回収する効果を持ちます。

 

 これによりデッキからガメシエルを落としたうえでガメシエルを回収することが出来るのでいざという時の除去には持って来いと言っても過言ではありません。

 

 ただ、とはいえ手札に来てしまったら使いにくいのではないかと思われるかもしれませんが、このカード『相手の攻撃に反応して攻撃力を0にし、効果を無効にしたうえで表示形式を変更出来なくなる』というとびっきりの妨害性能を持ちます。

 

 ですので、手札に来てもさらっと伏せるのも良し。

 

 捨てたいものを伏せた後はさらっと墓地に送って、ガメシエルをサーチして牽制するのもよしというなんとも贅沢な性能を持っている訳です。

 

 此処が強みだと私は考えます。

 

 もっとも残念ながらその性能に見合うだけの代償と言いますか、②の効果を使ったあと次の自分のターン終了時まで『水属性モンスターしか特殊召喚出来ない』という制約がついてくるのがネックではあります。

 

 ですので、それこそ特殊召喚しないテーマか水属性を出すテーマの場合だと活かすことが出来る効果かなと思うところなので、もしそういったデッキで尚且つおろかな副葬を入れるのであればぜひ検討してみては如何かなと思うところですね。

 

 問答無用でリリースできるガメシエルの性能、活かせると結構強いのでおススメです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。